乾物屋の娘【乾物屋の今井商店 https://kanbutuya-imai.com】

乾物屋の娘が子供の頃から近くにある「乾物」を今見直そう!
子どもと一緒に、「ていねいな暮らしをしたい」と心がけて・・・

大型連休終了

2023年05月10日 | 娘の日常のコト
大型連休が終わりました。

長い人は、10連休とか。
休み明けが辛そうです。

私は、連休のスタート4月29日、30日は
イベント出店。
1、2日は平日。
子どもは学校へ。普通授業、部活。

3日は、野球応援。

4日は、商店のペンキ塗りを
行いました。

玄関にポーチがありますが、
戸はないので、半分外状態。
44年そのままで。

もちろん表面は白い粉が出ています。
ちょっと触っても、何かがあたっても、
白い粉がつきます。

これは、
なにものなのか?
ペンキがはがれているのか、
石膏ボードの石膏なのか?

最初に、その白い粉をとらないと、と
思って、濡れぞうきんかけ。
天井もぞうきんで拭くのはなかなかです。

白い粉が雑巾について、効率悪いです。

丁度、家にいたせがれにも手伝ってもらい、
ペンキ塗りをしました。

本格的なペンキ塗りは初めてです。

今まで自作看板のベニヤ板にはペンキを
塗りましたが、
今回はローラーを使って、壁と天井に。

お昼は、子どもにお使いを頼んで、
Mドナルド。

天気がよいので、外で食べました。


外で食べるっていうだけで、
非日常な感じに。


本当はこの広さ、一日で終わらすことは
ないんだろうけど、みんなの心が折れそう
になってきたので、
ムラがあるけれど、もう心が無理かな、
ということで、終了。


片付けもあります。

そんなこんなで、
夜は外食。

もう19時をまわっていて、
大型連休の最中なので、
一応お店に電話をかけながら移動。

ラーメン屋さんかな、
電話でないわ、
などなどありまして、

食いしん坊さん

これは、セガレが頼みました。
私は、味噌ラーメンにしてみました。

久しぶりに来ました。

私たちの後も、お客さんが切れることなく。
繁盛していました。

慣れないことと、
脚立の上り下りで疲れました。



5日は何をしていたかなぁ。

6日は土曜日。通常仕事の日、です。
発送作業や伝票整理などを行い、
7日は雨のため、ゆっくりと自宅の片付けなど。


時間の余裕がないと、
家の片付けや掃除ができなくなり、
掃除や片付けができなくなると、
心の余裕がなくなります。

片付けて、掃除機をかけて、
風呂掃除やトイレ掃除をすると、
見た目がきれいになるので、
心がスッキリします。

家族に言われることもないですが、
自分がスッキリしていればよいのです。


今年の大型連休は、久しぶりに
遠くへお出かけした方も多かった
でしょう。

市内でも車のナンバープレート、
見たことない?ような地名だったりして、
多くの方が帰省されたりも
したことでしょう。


少しずつ戻ってくるでしょうか。


私は、6月に久しぶりの東京出張の
予定です!
楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿