My favorite things

料理でみんなを幸せ気分にすることが夢(*・ω・)ノ
「おいしい」のひと言が私のパワーです☆☆

鶏つくねでワンプレート

2006年09月29日 | Weblog

母不在だったある日の夕食です^^
ストックしてあるレシピから、買い物に行かなくても作れる
3品を選んでワンプレートにしてみました♡♡
○ゆかりご飯
○椎茸と桜えび入り鶏つくね
○梅にんにくポテト
○焼き野菜のおろし和え

下のお弁当の鶏つくねはこのときの残りです(*-∀-)ゝ
レシピをご紹介します☆☆

作り方(4人分)
鶏ひき肉・・・300g     はちみつ・・・大さじ1.5
しょうが・・・2片       酒・・・大さじ3
溶き卵・・・1/2個      片栗粉・・・大さじ1
しいたけ・・・4個       しょうゆ・・・大さじ3
桜えび・・・大さじ3      みりん・・・大さじ2
サラダ油・・・適量

1.ひき肉におろししょうが、溶き卵を加え、粘りが出るまでよく混ぜる。
2.酒大さじ1を加え、片栗粉を加える。
3.2にみじん切りにしたしいたけと、桜えびを入れて混ぜ合わせる。
4.フライパンに油をひき、3をスプーンで成形しながら両面を焼く。
5.焼きあがったらつくねを取り出し、しょうゆ・残りの酒・みりん・
  はちみつを入れて煮詰め、つくねにからめる。


いろんなものをちょこちょこ食べられるワンプレートが大好きです♥♥
白い大皿は私のキャンバス~ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
小さい頃お子様ランチを見てわくわくしてた気持ちが、まだ残ってるん
でしょうかね~(・・。)ゞ 笑


最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主婦 (ちょこれ)
2006-09-30 12:15:05
家にあるものを最大限に利用して美味しいものを作れるというのは主婦の必須スキルですね( ^▽^)

若いのにすごいです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ



俺は小さい頃はあまり外食に行くような家じゃなかったので、あまりお子様ランチというものを覚えておりません。(´・ω・`)

この歳になるとお子様ランチを頼むことさえできなくなってしまいましたね。。。。
返信する
ちょこれ☆ (nao)
2006-09-30 22:30:51
私がもう主婦みたいなセリフやね(。→ˇ艸←)笑

でもこんなふうにホメてもらえると嬉し..+'(◕ฺ∀◕ฺ)..+*

早く本物の主婦になりた~い(-ω-人*)♪♪



さすがにもう頼めないね^^;というか、売ってさえ

もらえないよね~(o・з・)ブー いっそのこと家出手作り

しちゃおうか!?もちろん旗つきで(^m^*)♡
返信する
書き間違い・・・ (nao)
2006-09-30 22:32:41
家出→家で です^^;



大変失礼いたしました~(*ノωノ)キャ-
返信する
Unknown (YOME)
2006-10-02 06:45:12
naoちゃ~~ん!

ここへも登場^^

つくね美味しそう!”!テリテリがたまりません!

こういうワンプレートすごく上手だよね^^

桜海老が入ってるところがnaoちゃんだねえ!!



お子様ランチにときめくnaoちゃん(^m^*) 

カアイイ~~♪
返信する
Unknown (あやち)
2006-10-02 09:51:35
naoちゃん♪

この間は見つけてくれて本当にありなとぉとってもうれしかったよぉ!!

ハートのスプーン見つかってよかったぁ~おそろいなのもめっちゃうれしぃ

ブログでも登場するかなぁ?

naoちゃん、あやちもワンプレート大好き!!

でも、和なプレートはまだ作ったことないよぉ

naoちゃん、今からこんなに作れたら結婚してから困らないねぇ~。

ダンナちゃんも、naoちゃんごはんが食べたくてすっ飛んで帰ってくるんだろうなぁ~

おぉ~っと、いつもの妄想が…
返信する
YOMEさん☆ (nao)
2006-10-08 22:44:06
わぁ♪こっちにも~☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒ヾ(o◕ฺω◕ฺ)ノ

YOMEさん、お忙しいのに…本当にありがとうございます☆

お褒めの言葉、ものすごく嬉しいですっ(゜▽゜*)ニパッ♪

YOMEさんにそう言っていただけたら、調子に乗って

いくらでも作っちゃいますよ~?笑

桜えびはたまたまあったから入れちゃいました(*-∀-)ゝ

「余り物を入れてしまえ~」のクセがすぐ出てしまいます^^ヾ

お子様ランチ、そのうち本当に作っちゃいそうな

自分がいます(・・。)ゞ テヘ
返信する
あやちちゃん☆ (nao)
2006-10-08 22:52:02
あやちちゃん~!お返事遅くなってごめんなさいっ(><;)



ハートのスプーン、もちろんブログでも登場させる

つもりですよぉ♡♡今は学校がちょっと忙しくなっちゃって

るので、料理の時間があまりとれないんですがσ(´x`o)

スプーンはほぼ毎日愛用してます(✿◡‿◡ฺ)♪♫



ワンプレート好きも一緒~♪嬉しいっ(゜▽゜*)ニパッ♪

旦那さまのために毎日ご飯やお菓子が作れるって本当に

羨ましいです!私の憧れですよぉ(結婚願望高いので~笑)

あやちちゃん達みたいなラブラブ♡夫婦になりたぁい~ヾ(*´▽`*)ノ

返信する
Unknown (YOME)
2007-01-30 05:10:47
naoしゃ~~~ん・・・。
元気かな??
お誕生日に素敵なコメントもらって
再開したら一番乗り~~!って
思ってるんだけど、そこからも1ヶ月も経ってしまって・・・。

元気ならいいの~~。
優しいnaoちゃんのお礼が言いたいけど
ここでしか言えなくてごめんね。
返信する
どりドリ (どりてぃんドリーム)
2008-03-15 16:35:35
先っちょのドリル具合がいいって言われたw
イイ仕事になりそうだし、手術はしばらくヤメとくよヽ(´ー`)ノ
http://8e8ae.net/chinpre/BSMFFLPM.html
返信する
'`,、('∀`) '`,、 (ネトゲ厨)
2008-03-22 19:11:07
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/0YgdIzP4.html
返信する