My favorite things

料理でみんなを幸せ気分にすることが夢(*・ω・)ノ
「おいしい」のひと言が私のパワーです☆☆

ラムレーズンクッキー

2006年09月19日 | Weblog
本当に本当に、ものすごく久しぶりに家用のお菓子を焼きました!
お菓子っていうと、ここ最近いつもプレゼント用だったんです~(^^ヾ
洋酒をいくつか買い揃えたので、ラムレーズン入りのクッキーを♡
我が家のオーブンは火力が強いのか、少々焼き色がキツくなって
しまった子も数名…(場所によって色にかなり差が出ます!)

お味はというと…私好みですね~(-ω-人*)オトナノオアジ♥
もう少し上手に焼けるようになったら、お嫁に出しましょう(^m^*)
たくさん作ったので、おやつは毎日クッキーです(笑)


作り方
バター・・・80g
砂糖・・・50g
卵黄・・・1個分
ラム酒・・・大さじ1
薄力粉・・・120g
アーモンドパウダー・・・50g
ラムレーズン・・・お好みの量♪
つや出し用卵白・・・適量

1.オーブンを170℃に予熱しておき、粉類はふるっておく。
2.ボウルにバターと砂糖を入れ、クリーム状になるまですり混ぜる。
3.卵黄を加え、空気を含ませるように混ぜる。
4.ラム酒を加え、さらに混ぜる。
5.ラムレーズンと粉類を加え、ひとまとめにする。
6.ラップで包み、冷蔵庫で時間休ませる。
7.生地を伸ばし、包丁で切り分けてつや出しの卵白をはけで塗る。
8.予熱しておいたオーブンで15分ほど焼く。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんぴょん)
2006-09-21 17:51:39
ラムレーズンのクッキーって、そう言えば作ったこと無いかも…

香りがとても良さそうですよね~~



オーブンによって焼きはありますよね

鉄板を入れ替えたりしようと思うのですが、家庭用オーブンだと一気に温度が下がってしまうので考え物です



大分涼しくなったので、焼き焼き生活復活!

大好きなチョコレートやキャラメルを使ったお菓子が欲しくなる季節~~

返信する
くっきぃ (ちょこれ)
2006-09-22 02:47:53
クッキーはいいですよね~(´▽`)はぁぁ・・♪

というかお菓子全般いいですよね(* ̄。 ̄*)



クッキーは俺は薄くてパリッっとしているほうが好きな人です(=゜ω゜)ノ

ラムレーズンクッキーも大好きですよ。。

焼き色が濃くても美味しければ食べ物として( ̄▽ ̄)b グッ!
返信する
のんぴょんさん☆ (nao)
2006-09-23 23:11:17
のんぴょんさんこんばんは

図書館でクッキーのレシピ本を借りてきたので、さっそく作って

みたんですヾ(*´▽`*)ノクッキー作りは久しぶりで楽しかったです♫♬



オーブンのクセ、ありますよねー(*´・д・)(・д・`*)ネー

スノーボールを作ると焼き色がしっかりついちゃって…(^^;



この時期、焼き焼き復活し始める方多いですよね~(゜▽゜*)

私は真夏でもかまわずやってたんですけど^^(笑)

今日、輸入食品のお店で「全品10%オフ!」の文字に目が

眩んで、チョコを大量買いしてしまった私です(。→ˇ艸←)
返信する
ちょこれ☆ (nao)
2006-09-23 23:19:11
ちょこれちゃんこんばんにゃ

スイーツ最高~ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ

ちょこれは薄いクッキーが好きかぁ♪♪

チュイールとかラングドシャとか好きそ(・∀・*)



今回はおうち用だったからよかった~☆☆

お嫁に出す時はやっぱかわいくしてあげたいなぁ(〃▽〃)
返信する