幸せなあくび

君がいるから人生が予定より楽しくなった

最近の悩み

2012-02-08 01:20:36 | 晩ごはん

こんばんは

タイトルはなんか大げさだけど・・・ 最近、再開したダイエットの参考になるものはないかと

ダイエットブログとかよく見ているのですが ・・・ みなさん、具体的な数値を出しているのですよね。

私は、このブログでは時々、何キロ減った!とかくらいしか記載していなくて。

というのも、このブログ自体をそういうダイエット記録のようなものにしたくないというか・・・

ダンナさんと食べている晩ごはんや、お出かけの記事など思い出になるようなブログにしたいなぁって。

まぁ、日記のような感覚のものにしたいんですよね。 

なので毎朝計った体重はiPhoneのアプリに記入しているだけという簡単な記録しか残していません。

最近、ダイエットの記録を別のブログにしてやってみようかなぁ・・・なんて思い始めています。

実際、晩ごはんの写真をのせていても全部食べているわけではないし、自分が1日の中でどんなものを

食べているのか、どれくらい食べているのか。 そういう記録があってもいいのかな・・・と。

 

ただ・・・ 私の体重は察していらっしゃる方もいるかと思いますが・・・尋常ではないんです

まぁ、だからダイエットしているんですけど  

数値を見てひいちゃう人もいるかなぁ・・・って思う自分。

そんなこと気にせずにブログやってみればいいじゃん!って思う自分。

うーーーーーーーーん・・・・    どうしようかなぁ・・・。 

 

今夜の晩ごはん。

 豚キムチ
 さばの塩焼き
 なめこ&豆腐汁
 ほうれん草のきなこ和え
 れんこん青のり焼き
 キャベツ塩昆布和え

簡単でおいしい豚キムチ。

ほうれん草のきなこ和え。

お正月にお餅を食べたときに使ったきな粉が残っていて、何かに使えないかなぁと

検索して見つけたレシピ。 きな粉・砂糖・塩・醤油で味付け。 

ほんわかしたお味で美味しいです。 たくさん作ったのでお弁当用に小分けして冷凍しました。

サッと茹でたキャベツ。

塩昆布と昆布だしで味付け。 私はこれで十分美味しいのですが、ダンナさんには

風味づけで少しゴマ油をたらり。

レンコンの青のり焼き。  COOKPADを参考にしました。

醤油で下味をつけたれんこん。 片栗粉&塩&青のりを混ぜたものをまぶして

オリーブオイルで焼きます。 

『 ビールに合う~っ 』 ってダンナさんがめちゃくちゃ気に入ってくれていました

 

 やっぱり ・・・   ブログやってみようかなぁ・・・   みなさんどう思いますかー

 

 


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらいろ)
2012-02-08 01:28:29
こんばんは!
私は新しいブログに挑戦、応援します。
1度始めてみて、続けたくなくなったらやめればいいんだし
何事も新しく挑戦するってイイじゃないですか☆
私もダイエット、頑張らないと。
返信する
Unknown (ちはる)
2012-02-08 01:38:21
あたしもダイエット専用ブログを書こうかなって
考えた時期がありましたよ
毎日の数値を書いていった方が
自分への戒めになるし、がんばれるかなーって。
だけど、それが逆に精神的な負担になるような気がしたんで
体重の数字と過去の写真を出すことだけにしたんですよね~

もし、なんこちゃんがやりたいなら
簡単に書けるブログにした方がいいと思う
写真も載せて、文章も長くしてーとやってたら
この本家ブログもダイエットブログも更新出来ないようになるんじゃないかな?
お仕事、忙しいしね
つぶやき感覚で、体重と食べたものを記録していったらいいんじゃないかしら??

まあ、なんこちゃん次第!!
ダイエットは、健康の為にも
がんばってほしい!!
いつも、応援してますよ~~
返信する
Unknown (ひなたりやん)
2012-02-08 20:01:48
なんこちゃん こんばんわ♪

ブログ、やってみようかなぁ~って思ったならやってみると良いよ☆
だってやることなんて「自由」だもん^^
いやだなぁ~って思えば止めれば良いし
誰にも迷惑かけるわけじゃないし
私も 3月になったらブログ再開します
それこそ 今更・・・だけど

いつでも応援してるよ
返信する
それぞれですよね~。 (樟葉)
2012-02-08 22:30:15
 私となんこさんの出会いも、私がダイエット記事を掲載したからですよね。

 あのとき私は、体重の桁を、下一桁だけ書いてました。
 「○」とか「★」とかで変化をつけて。

 全部をきちんと書かなくてもそれで自分がわかればいいと思いますし、今までの記事は記事、ダイエット記録は記録としての記事で書いてみるのもありかと思います~♪

 色々挑戦してみると面白いですよね。
返信する
Unknown (kao)
2012-02-09 12:44:38
なんこちゃんこんにちは
いつもなんこちゃんのブログ楽しみにしてます 旦那さんとの週末のおでかけ記事も美味しそうなメニューが並ぶ食卓
そしてお仕事やダイエットを頑張っている記事もどれも読ませてもらうと私も頑張ろう~ってパワーをもらってるよ
何も参考になるようなことは書けないけどなんこちゃんの無理のないように楽しんで続けていってもらえたら私も嬉しいです 
なんこちゃんのグラタン記事みてすごく美味しそうだったから私もすぐ作って食べたよぉ~ ちょっと焼きすぎちゃってとろ~りグラタンにはならなかったう~なんこちゃんの作ったグラタン食べた~い 今日のメニューもどれも美味しそう~  
寒い日が続いているけどなんこちゃんも体調崩さないようにね
返信する
楽しくが一番♪ (みこ)
2012-02-09 15:23:21

なんこちゃん、
こんにちは(*^_^*)

なんこちゃんのイチゴの記事見て、イチゴ狩りも行きたいな~って思ったよ
ここに来るとすごく温かい気持ちになったり、
とっても楽しいんだ
だからブログもなんこちゃん自身が楽しんでやって行けるならそれが一番だと思うよ

これからも、なんこちゃんのペースで楽しくやって行けたらホントに良いと思うし、私はそのペースに付いて行くよん(^O^)/

グラタン、あまりにも美味しそうで食べたくなっちゃったから次の休日にでも作ろうって思ったよ

いつもありがとう(^人^)

返信する
お返事 (なんこ)
2012-02-12 23:23:00
★さくらいろさんへ。★

ありがとうございます!!
何事も新しく挑戦するっていい!という言葉に
背中を押されたような気がします。
今、新しいブログの準備をし始めました。
スタートしたら、そちらの方もぜひ見てくださいね!!

★ ちはるさんへ。 ★

ありがとうございます~!
本当にそうですね。
精神的な負担・・・たしかにそれもあるかもですね。
たしかにこのブログも毎日マメに更新しているわけではないので両立できるかどうかはわからないのですが・・・
でもちょっとやってみようかなぁって思っています。
そちらの方もぜひ応援してくださいね。
体重を見て、驚かれるかと思いますが・・・

★ ひなたりやんさんへ。★

コメントありがとうございます~!
本当にそうですね。
やってみようって思ったらやればいい。
やっぱりキツイかなぁって思ったらまた
考えればいいもんね!とひなたりやんさんの
コメントを見て思いました。
ひなたりやんさんのブログの再開も待ってまーす!
お互いに無理をしないで続けていけたらいいですね。

返信する
お返事 (なんこ)
2012-02-12 23:32:25
★ 樟葉さんへ。★

そうでしたねー!
糖質制限ダイエットのことで知り合いましたね。
いろいろ挑戦してみると面白い。
そうですよね。楽しんでやれたらいいなぁって思っています。

コメントありがとうございますー!!


★ kaoちゃんへ。 ★

嬉しいお言葉ありがとう!
無理のないように楽しんで・・・って
大事ですよね。
新しいブログも挑戦してみようかと準備を
始めました。
そちらの方もぜひ来てくださいね。

グラタン~!
なんだかまた食べたくなってきちゃいました。

ブログを楽しみにしてるって言ってくれて
すごく嬉しかったよ~!
いつもありがとう。

★ みこちゃんへ。 ★

みこちゃん、優しい言葉ありがとうね!
私もみこちゃんのブログとっても幸せな気持ちになれるから
いつも楽しみにしてるよー。

楽しんでやっていけるっていうのが1番いいよね。
もう1つブログはやってみようって思って
今、準備してるの。
そちらの方もぜひ応援してね。
また違った感じのブログになれば自分も楽しめるかなーって。

みこちゃん、どんな私でもついてきてねー(笑)

みこちゃん、いつもありがとう。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。