おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

誕生日のプレゼント

2012-02-29 14:39:19 | 日記
先週誕生日だったおっさん。

いつもの連れがプレゼントをくれました。

すごく大きな包みだったのでびっくり。

開けて、またびっくり。

こんなのをくれました。



ネスカフェ バリスタ。

おっさんがコーヒー好きなもので、あれこれ考えたそうです。

インスタントコーヒーをセットしてスイッチを押すと、「カプチーノ」や「カフェラテ」など5種類のコーヒーが楽しめるというもの。

おっさんは結構濃いのが好きなので、ほんまかなぁ? インスタントやしなぁと半信半疑(というより、しっり疑ってました)。

物は試しと、早速エスプレッソを入れてみると、簡単。

あっという間にできました。

しっかりとした濃厚な泡も立っている。

味もいけるではありませんか!

濃いしっかりしたのが飲みたいときは今までのコーヒーを、さっと楽しみたいときはこれを、と使い分けるとよさそうです。

後片付けがちょっと大変ですが、入れる手間が要らないのですからプラスマイナス・ゼロと言うことになりますか。

いいものをありがとう。

明日は何を入れようかなぁ。


追記 今朝、カプチーノを入れてみました。



ミルクの泡もしっかりフワフワ。

朝から、ちょっと優雅な気分でしたよ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続・久しぶりに京都に行ってきました

2012-02-28 01:00:45 | 日記
御所の近くで、移動の途中で寄ることのできる店はないかと探してみました。

この日お昼に選んだお店はこちら。



「エピス(epice)」

町屋を改装したレストラン。

ランチは2200円と3200円の2コース。

おっさんたちは、2200円のコースを注文。

おっさんのプチ誕生日のお祝いということで、スパーリングワインで乾杯。

まず出てきたのがオードブルの盛り合わせ。



野菜がたっぷり使われていて、盛り付けもかわいい。

次は「ポップコーンのスープ」。



ポップコーンを食べているような錯覚を覚える香ばしいスープでした。

クルトンの代わりにポップコーンが浮かせてありましたよ。

メインは「ヒラメ」



これも野菜がたっぷり。

ヒラメも身がふっくらとしていておいしい。

かけられたアーモンドのソースも結構なものでした。

食後のエスプレッソを楽しんで、大満足でありました。

お店を出ると、雪がチラチラ。

風がなかったのが救いでした。

歩いて、もう一つの目的地の「下御霊神社」に。



少しこぢんまりしていますが、やはり静かで心静まる感じ。

小雪がちらつく中をさらに南下。

途中にお茶の老舗である「一保堂」がありました。



連れが「中で濃茶がいただけるよ」というので少し休憩。

おっさんは「玉露」をいただくことに。



甘い。

お茶がこんなに甘いなんて久しぶりに感じました。

和菓子(雛餅)と一緒にいただきました。

こちらではほうじ茶と煎茶がテイクアウトできます。



温かいお茶を飲みながら、寺町通から錦小路市場をぬけ、いろいろなお店を見ながら四条まで歩いて阪急電車で帰路に着きました。

たまには出かけてみるのもいいものです。

何かゆったりした気持ちになりましたよ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに京都に行ってきました

2012-02-27 01:22:09 | 日記
いつもなら日曜日にはジムへ行くのですが、26日は休館日だったので、いつもの連れと久々に京都まで出かけました。

目的は早春の京の風情を楽しむことと、何かおいしいものを見つけること。

それに自分のご褒美に買ったカメラの使い初めをかねました。

朝9時前に家を出て、鞍馬口に着いたのが10時半頃。

そこで第一の目的地に。



御霊神社(ごりょうじんじゃ 通称・上御霊神社)。

怨霊を鎮めるために桓武天皇の勅願により造られた平安時代の御霊社の一つ。



街中とは思えないほど静かな境内。

おっさんでも神妙な心持ちになります。

南へ下っていくと相国寺に出ます。

ちょうど非公開文化財特別公開をやっているので、まず「相国寺・大光明寺」を拝観。



ここでは本尊の普賢菩薩像を拝見。

いいお顔をなさってます。

写真が撮れないのが残念。

代わりにお庭をパチリ。



石組が心の字をかたどっているので「心字の庭」というのだそうです。

次に、法堂・開山堂の「鳴き龍」と言われる「蟠龍図」を見学に。



天井に描かれた龍の絵を見ていると、移動するにつれて龍も動くのです。

そして「鳴き龍」の体験も。

手をたたくと、指先に振動が伝わってきます。

拝観を終えたのが12時少し前。

お昼の場所へ移動するのに「京都御苑」を抜けました。



普段は公開されていないので、外観を見るだけ。



ずっと続く塀が美しい。

文化に触れるとお腹も空く。

そろそろお昼の時間です。

つづく。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おつまみっ!

2012-02-26 02:17:23 | 元気の素
先日、ネットサーフィン(といってもおっさんのことですから、食べ物あさりですが)していて見つけました。

楽天のポイントがたまっていたのでそれでポチリ。

それが昨日届きました。



「ダブルチーズいか」

名前の通り、さきいかにチーズがまぶされてます。

それもかなり濃厚。

それで「ダブルチーズ」なんでしよう。

一口食べてみて、「これはヤバイ」。

ビールはもちろん、日本酒や焼酎、ウィスキーにも合いそう。

チーズが利いているので、ワインも(軽い目なら赤でも)いけそう。

今日、お医者さんに「飲みすぎてはいけませんよ」としかられたところなのに、飲み過ぎてしまいますよ、これは。

でも意志を強く持って、一杯だけにしておくことにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何だか涙が出てしまいました

2012-02-25 08:45:51 | 映画
夕べ帰宅して、いつものようにテレビをつけ、いつものように一杯やって、チャンネルを変えていたところ、映画専門チャンネルで止まりました。

やっていたのは「ベイブ」。



子豚の映画です。

おおっ、懐かしいなぁと観ていたのですが、途中で一杯やっている手が止まっているのに気づきました。

ラストのベイブが活躍する競技会のシーンまで来たところ、目頭が熱くなっていました。

最後の飼い主(無愛想と言うか、あまり感情を出さない)とベイブ(豚ですよ)の「顔」。

いい映画でした。

みんなが協力し合う。

何かしらの現状を打開しようと考える。

そんなことを考えさせてくれる映画でした。

さらに吹き替え(英語版での)もいい。

日本のようにちょっと売れたアイドルがやるのではなく、堂々たる俳優がやっています。

それがよく合っている。


ケーブルテレビの映画専門チャンネルはノーCMなので、最後まで一気に見てしまいます。

気が抜けなくていけない。

困ったものです。

そして、最近ちょっと涙もろくなっているおっさんも、困ったものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加