おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

おっさんの車窓から その21

2011-07-31 00:24:48 | 日記
相変わらず暑い日が続きます。

ただいつもの夏と違うのは、西風が強いこと。

おかげでおっさん宅は、日が落ちると涼しい風が通ります。

仕事に行く途中、車窓からの風景は緑一色。



これは安土町の辺りの一枚。

緑が目にしみそうです。

ちょうど大暑が終わったこの時期は、第三十五候の「土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)」というのだそうです。

そしてますます緑は濃くなっていくとのことです。

昔の「暦」を勉強してみようと思いました。


今日、洗車したのですが、その直後に大雨。

その後、何もなかったように晴れた空を恨めしげにおっさんは眺めておりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

季節の便りが届きました

2011-07-30 00:33:47 | 日記
昨日の午前中、仕事の準備をしていたら宅配便が届きました。

何も頼んでいないけど…、と思いつつ荷物を受け取ると、



丸々、つやつやした玉ねぎです。

いつもお世話になる、ホテル・アナガさんからのもの。

毎年、暑さが本格的になるこの時期にいただきます。

淡路の玉ねぎは柔らかくて、甘みがあって、それはおいしい。

スライスしてサラダにもよし、輪切りにしてじっくり焼いてもよし。

おまけに血液をサラサラにしてくれる。

このブログを訪問してくださる皆さんも、淡路の玉ねぎを食べて、スタミナをつけて、夏を乗り切りましょう。

来週から恒例の淡路島でのバカンスです。

荷物の用意をしないと…



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の晩御飯

2011-07-29 00:00:16 | 日記
今日は久しぶりに、実家で夕食を食べました。

今晩の献立はこれ。



「ゴーヤの卵とじ」

母親が、先日収穫したものを調理してくれました。

このゴーヤ、「アバシゴーヤ」といって、沖縄の種。

苦味の中にもさわやかさが感じられます。

座敷わらしはフルーティーな苦味を感じるなどと言ってましたよ。

このほかに、同じくベランダで採れたミニトマトを添えたりして、今夜の食卓はまさに「収穫祭」でした。

けっこうなお味でした。

ごちそうさま。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとティー・ブレイク

2011-07-28 00:43:41 | グルメ
今日は仕事の合間に時間ができたので、京都で悪友と会ってきました。

せっかくの京都なので(いつもは通過するだけなのです)、京都らしい所、でも駅近く、ということで立ち寄ったのが「中村藤吉本店」。

宇治にあるお茶屋さんのお店です。

店に入ると、お茶のいい香りが漂っています。

けっこう一杯。

運よく空いたテーブルに着いて、おっさんが注文したのはこちら。



「生茶ゼリー 抹茶味」

ゼリーがあまり甘くなくて、あんこの甘さとベストマッチ。

食べ、かつしゃべって、あっと言う間に2時間経っていました。

口直しのほうじ茶も香り高くておいしかったですよ。

久しぶりに友達に会うのはいいものでした。


実はおっさん、宇治金時を頼もうとしていたのですがやめてよかったです。

隣に運ばれてくるのを見たら、ヒマラヤかと思うほど氷が盛ってありましたもん。

あんなの食べたら、今時分えらいことになってました。

やめてよかったぁ。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

先週観た映画たち

2011-07-27 00:30:17 | 映画
先週、TUATYAをのぞいたところ、安くレンタルできるフェアなんぞをやっていたので借りてきました。



「インセプション」「グリーンホーネット」「トロン・レガシー」の三本。

今回借りた映画は、どれも映像処理がすごい。

「インセプション」はテンポが速くて、二回観てやっと分かりました。

かつてはこんなことはなかったのに、老化の始まりでしょうか。

贔屓目があるかもしれませんが、渡辺謙の存在感はすごい。

ディカプリオを完全に食ってました。

「グリーンホーネット」はハラハラしながらも楽しめました。

けれどTVで観たときほどのドキドキ感がないのはどうしてでしょう?

昔の「グリーンホーネット」を知っている人は同じじゃないかなぁ。

「トロン・レガシー」は期待していなかっただけに、けっこう面白かった。

ちょっとした収穫でしたね。

本当は映画は映画館で観て、あのワクワク感を味わいたいのですが、映画館になかなか行けないので、どうしてもDVDで観ることになってしまうのが悲しいおっさんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加