おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

家族で、ボジョパ

2017-11-17 00:27:38 | ワイン・お酒
昨日はボージョレの解禁日。

昔のように熱狂的に事もなく、試飲して好みのものを買えるようになったのはうれしいことです。

早目に仕事が終わったおっさんは、早速張達に。

いろいろ試飲して、ちょっと一休み。



迷った末、3本お買い上げ(1本はイタリアのヌーヴォであるノヴェッロ)。



そのうちのビオを開けましたが、合わせたのは何とカツとじ。



家族そろって乾杯。



カツとじの甘辛い味に、スイスイ喉を通っていきます。

今年のボージョレはなかなかいけます。

もう後何本か買ってもいいかなぁ。

きっと買うな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休日前のお楽しみ

2017-11-03 01:09:09 | ワイン・お酒
明日は休日。

今週は、あれこれ忙しかったのでやっと家のことができます。

今夜はゆっくりと赤ワインなどを楽しみます。



肴は生サラミ。

明日の用事をどうしようかと考えながら飲んでいます。

ずっとできなかった衣替え。

ベランダ農園の整理。

コレクションしているDVDの整理。

やることはいっぱいあります。

おっさんは土曜日は仕事があるので三連休にはならないのですが、皆さんはいかがでしょう?

ゆっくり、のんびり過ごしてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

限定生産品、届きました

2017-11-02 00:55:05 | ワイン・お酒
去年は買うことができなかったのが、予約できて、先日届きました。



サッポロクラシック2017 富良野VINTAGE。

今年の夏に北海道に行った時、この「生」が飲めました。

大阪に帰ってすぐに予約注文しておきました。

さっそくいただきましたよ。



肴はエビフライ(このところ揚げ物にはまっています)。

コクがあって、少し苦味がある。

けれど爽やか。

大阪ではあまり見かけないので、これから楽しみ。

何しろ2ケース頼んだので(間違えてしまった)、ゆっくり楽しむことができます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の流行り

2017-08-22 00:12:58 | ワイン・お酒
流行り物というのはいろいろあるけれど、今年のワインの流行りは「ロゼ」であるらしい。

しばらく飲んでなかったので、試してみました。



「リステル ピンクフラミンゴ・ルージュロゼ Listel Ping Framingo Gris De Gris」

グラン・フロントのいつものカフェでいただきました。

名前の通り、瓶の口にフラミンゴが描かれていてかわいい。

果実の香りが豊かで、ほんのりスパイシー。

けれど味わいは丸みがあって、飲みやすい。

実はおっさん、ロゼには少し偏見があったのですが、訂正します。

ロゼもおいしいものはおいしい。

飲まずに薀蓄を1000語るのなら、飲んで1本のおいしさを知るのがいい。

今までのワイン生活を反省。

新しいものを受け入れるのをためらってはいけませんね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クラフトビールも旨し

2017-08-14 00:19:14 | ワイン・お酒
クラフトビール、まあ地ビールのことですよね。

おっさんは、少々地ビールを警戒するところがありまして、今回ハルカスさんで開催された「クラフトビア・フェア」も、へっぴり腰で出かけたのですよ。

それほど大きくないスペースに9軒のブルワリーがブースを出していました。

さて何から飲もうかと考えて、選んだのがこちら。



七種類の飲み比べセットに惹かれたからでもありますが、七種類もあれば一つくらいおいしいのがあるだろうという、姑息な考えも。



ところがですよ。

どれもおいしいではありませんか。

やっぱりブルワリーの方たちも日々研究してらっしゃるのですねぇ。

同時に開催されている「ことりっぷ×近鉄沿線美味探訪」の食品を持ち込んでおつまみにできるのもいいですね。

地ビールへの認識が改まったおっさんでありました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加