おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

「乃が美」再び

2014-05-31 00:05:24 | おいしいもの
久しぶりに「乃が美」さんの食パンを買ってきました。

半斤はいつもの連れにプレゼントして、実家にも半斤持って行きました。

その時、パンが入った袋を抱えた母親の一言。

「このまま手を突っ込んで食べたい~」

そう、それくらいおいしいのです。

でもこのおいしさに慣れてしまうのが怖くて、少し間を空けるのです。

とはいうものの、二ヶ月くらい空いたかなぁ。

一番おいしい食べ方は、手でちぎって食べる、これが一番。

そんなことをしたら、あっという間になくなってしまう。

そこでおっさんはこうします。



こんな風に、自立するくらいに厚切りにして何もつけずにそのままいただく。

甘くて、柔らかくて、至福の味。

明日の朝にはなくなってしまいます。

う~、今度はいつ買おうかなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電気は消さないで

2014-05-30 00:22:25 | 映画
いつも利用している宅配DVDレンタルから、映画が届きました。



「ゼロ・グラビティ」と「ワールド・ウォーZ」。

映画好きなのに、なかなか映画館に往けないおっさんにとっては「新作」。

特に「ゼロ・グラビティ」は、座敷わらしのお勧めなので、久々にスクリーンとプロジェクターで観ることにしました。

さらに座敷わらしからもう一つアドバイス。

「他の音が聞こえないようにヘッドホンを使うとええで」

なるほど、宇宙空間が舞台だけにと納得のおっさん。

映画が進んでいくにつれて苦しくなってきました。

プロジェクターを使っているので周りは暗い。

ヘッドホンなので、主人公の息づかいが間近に聞こえる。

苦しくなって電気をつけようと思ったのですが、明るくなると見えなくなってしまう。

終わったときは、体が固くなってました。

いやぁ、何か鬼気迫るっていう感じの映画でした。

それにしてもサンドラ・ブロックは、いい女優になりましたねぇ。

「ザ・インターネット」や「デンジャラス・ビューティー」の正反対の役柄をこなしたり、「イルマーレ」や「しあわせの隠れ場所」ではシリアスな役を演じたり。

それなのに、「スピード」の頃の初々しさや可愛さが見られる不思議な魅力の女優さんです。

さて、もう一枚の「ワールド・ウォーZ」はどうしましょうか。

同じように電気を消して、スクリーンで見たら怖いだろうなぁ。

すごく迷っている、おっさんなのでありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっさんのつれづれ その31

2014-05-29 00:18:33 | 日記
〈いつものことながら、腹が立つ〉

今日は湖北で仕事でした。

いつものことで、JRさんが遅れている。

そこで、京都まで快速に乗って(駅のアナウンスに従って)、遅れている新快速に乗ろうと考えました。

京都で降りて表示を見ると5分遅れ。

おっ、新快速に乗れるぞ。

そこまではよかった。

するとアナウンス(こんな時のアナウンスはよくないことの前兆)。

「遅れております新快速は、本日臨時に終点米原まで各駅停車といたします」

それやったら、そのまま乗っていた方がよかったやん‼︎

もちろん、来た電車はいっぱいで座れない。

おまけに時間調整(遅れてるのに)でなかなか発車しない。

何で、西明石のトラブルがこんなところに影響するんや。

何か根本的におかしい。

いつものことながら、対策のまずさに怒ってしまったおっさんでした。


〈忘れ物〉

珍しく予定通りに行った日、というのは気持ちがいい。

今日もそんな日。

午前中がぽっこり空いたので、銀行に行きもろもろの支払いを済まし、金曜日の名古屋までの切符を手配し、デパートへ買い物に行ってほしいものを買い、おいしい中華のお昼まで食べて、帰宅して仕事の用意を済まして、バナナジュースをいただく。

なんて順調に事が運んだ一日なんでしょう。

さて、午後の仕事に出かける、というときになって思い出しました。

自動車税の払い込み。

やれやれ、また明日に銀行に行かないといけません。

きっとこれが、この後おっさんを襲う悲劇の予兆だったのでしょう。

と、先頭に戻る



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のワイン

2014-05-28 00:36:34 | ワイン・お酒
今月は外での食事が増えたせいか、ワインの消費も増えました。

いろいろ飲んだ中、今月のワインはこちら。



「エーデルワイン Asue(アスエ)」

岩手県花巻市大迫町で収穫された専用品種を使用した、復興支援ワイン。

辛口の赤。

果実味が豊か、けれど渋味や酸味は強いかな。

おっさんは好きですが、いつもの連れは少々苦手な部類だったみたい。

しっかりした味の料理と合わせるといいようでした。

ラベルを見ると、「1本につき100円を「いわて学び希望基金」に寄付します」とある。

阪神の地震を経験したおっさんは、いろいろな物産を買うことで東北復興の支援をしているつもり。

自分の生まれ育った土地で頑張っている人たちを、おっさんは応援したいと思っているのですよ。

こうすることで、おっさん自身も頑張れる。

一本のワインからいろいろな人につながっていくような気がしました。

けれど、飲みすぎには注意、注意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作の料理

2014-05-27 00:21:05 | おいしいもの
今日は朝から雨。

外は肌寒く、家の中は少しむっとする。

こんな天気のときは熱中症に注意です。

で、こんなときにはさっぱりしたものが食べたくなる。

かと言って、真夏のようにさっぱり過ぎるのもよくない。

おっさん農園の大葉が伸びているので、それを使ってこんなのを作りました。



厚揚げの大葉みそのはさみ焼き。

大葉を適量(10枚ほど)粗みじんにして、味噌、砂糖、酒、みりんをまぜて、大葉みそを作る。

厚揚げは横に切り目を入れて、大葉みそをたっぷり塗りつけて、こんがりと焼くと出来上がり。

一口食べると、こっくり、すっきり。

みその濃厚な味がして、その後に大葉のさわやかな風味が広がる。

ねぎ味噌とは違った味わい。

こいつは日本酒と合わせたらいいだろうなぁ。

作る料理もだんだん夏向きのものが多くなってきました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加