おっさんZANNMAI

のんびり、ゆったり、おっさん度100%満喫の日々

これは危険!

2014-09-30 00:42:31 | おいしいもの
先日、買い物に行ったとき、ついでにこんなのを買ってしまいました。



桃屋の「生七味」。

CMで見て気になっていたのですが、けっこう売り切れ。

この日も一瓶だけ残っていたのをゲット。

さっそく温かいご飯にのせて食べてみる。

ピリッというよりもヒヒリという感じ。

じんわり甘みも感じる。

いやぁ、おいしい。

でも危険です。

ご飯の一膳や二膳は軽くいけてしまう。

炭水化物を控えようと考えているおっさんにとっては強敵登場という具合です。

一緒に母親も座敷わらしも食べたのですが、全員おっさんと同意見。

桃屋さん。

罪なものを作ってくれますねぇ。

食べ始めると止まらなくなってしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々にスペイン料理

2014-09-29 00:27:23 | おいしいもの
今日はですね、母親と妹でもある座敷わらしといつもの連れの誕生日(全員九月生まれ、出費がキツイ!)を祝うのに神戸に出かけておりました。

母親と座敷わらしにはとあるホテルの一泊をプレゼント。

いつもの連れとは、大阪に戻って夕食でお祝い。

グランフロントの南館7Fにある「スペインバル Bar Espaňol LA BODEGA バル エスパニョール ラ・ボデガ」

久々のスペイン料理です。

最初は店内の席を予約していたのですが、気持ちがよさそうなのでテラス席に移動。



夕暮れの景色がなかなかいい。

まずは、オリーブとサラミとチョリソーの盛り合わせとで白ワインで乾杯。



ちょっと食べ散らかしておりますが、ご勘弁を。

飲み進めるうちに日が暮れてきて、正面に見える北館がきれい。



などとロマンチックになっているところに、最初に頼んでおいたパエリアが登場。



具だくさんでおいしかったですよぉ。


最近、グランフロント大阪の出没が多いおっさんです。

そのわけは、始めのころよりも落ち着いてきたのと、お店に外れがあまりないこと。

それにそこそこのお値段で楽しめる。

いい所ができました。

まだまだ魅力的な所がありそうなので、いろいろ探したいと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TKG

2014-09-28 00:34:48 | おいしいもの
今日も朝から秋晴れ。



日差しが強い~。

暑さが和らいだ夕方、「大阪TKG(たまご・かけ・ごはん)の会」に参加してきました。

「TKG」だけだとなにやら怪しい集会みたい。

会場は、近所にある「やさいのこころ」さん。



開始時間が近づくと、みんな店の中に吸い込まれていく。

おっさんたちもちょこっと緊張しながら店内に。

怪しげな人は一人もいなく(おったら困る)、無事会費を払って席に。

さて、卵かけご飯はおっさんの好物の一つ。

卵はつやつやして、ずっしり。



大阪産の地たまご。

割ってみると、黄身が盛り上がっています。



この新鮮な卵を、大阪産のお米で炊いたご飯にかけていただく。

至福の時でありました。

他には、大阪湾で養殖した海苔だとか、野菜の浅漬けなどが供されました。

おまけにお土産つき。



一人に6個、卵がつきました(おっさんたちは3人で参加したので合計18個)。

これまた、楽しみが続きます。

大阪で、こんなにおいしい卵やお米、野菜が作られていることを知ることができた一日でもありました。


〈おまけ〉

すぐ近くに以前訪れた「細屋」さんがあるので、夕食の二次会。

おでんに日本酒。



そしてうどんをいただいて、すっかり満足でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いい加減料理

2014-09-27 00:22:42 | おいしいもの
少し前、TVで「いい加減料理」なものをやっていまして、今回チャレンジしてみました。

まず用意したのは、「さばの味噌煮」の缶詰、大根(これはおつとめ品で50円)、すき焼きのタレ、以上。



まず鍋に1cm幅に切った大根と缶詰の中身をあけて、缶一杯の水を入れる。



強火で沸騰したら後は弱火でぐつぐつ。

大根が柔らかくなったら、すき焼きのタレで味を調えて出来上がり。



20分ほどでできました。

ささっと作った割にはなかなかけっこうなお味。

缶詰なので骨を気にする必要もないのがうれしいですね。

逆に骨の食感がいいことにびっくり。

作ってみて、水の加減をもう少し少なめにするといいとか、少し唐辛子を入れてピリ辛にしてもいいなぁ、などと反省。

もともといい加減料理なのですから、自分の好みに変えていけば良いわけですね。

おかずにもよし、肴にもよし、また一品レパートリーが増えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の食卓

2014-09-26 00:03:35 | 日記
台風一過の晴天。

今日は今月最後の治療。

病院までおよそ30分、運動がてら歩いていきました。

道端で、去年も咲いていた彼岸花が咲いてました。



秋だなぁ~、なんて思うのですが、蒸し暑いこと。

病院に着くころには汗びっしょりになりました。

治療の方は、特に血圧が上がることもなく無事終了。

さすがに四回目ともなると少ししんどいかな。

まあ、食欲はあるので大丈夫でしょう。


ということで、今日の夕食は母親のお手製。

各家庭それぞれに独自の家庭料理があると思うのですが、おっさん家にもいろいろある。

その一つがこれ。



我が家では「トルコライス」と呼んでおります。

ドライカレーに似ているのですが、まったく違う。

それに玉ねぎが多目。

ご飯かけて生卵をのせる。

あとはひたすらかき混ぜて食べる。

玉ねぎの甘みに、カレー粉の辛味。

それを卵がくるんでくれてマイルドになる。

ひき肉もたっぷり入っているのでボリュームもあるのです。

この味だけはおっさんも出せないのです。

いわば「おふくろの味」というやつ。

きっと皆さんのお宅でもこんな料理があるでしょうね。

これを食べた後はとっても幸せな気分になるおっさんなのです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加