院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

赤い羽根考

2006-10-07 13:08:49 | Weblog
 少年のころ、今は亡き父と街へ出た。私と同世代の少年少女が「共同募金お願いします」と大声で呼びかけていた。

 父は「何にも分からない子供たちを、募金に動員するのはけしからん」と言っていた。そんなものかなあと私は思った。

 それにしても、赤い羽根共同募金は、いくらくらいの額を集めるのだろうか?そして何に使うのだろうか?

 むろん発表されているのだろうが、私は知らない。

 国会議員も一様に赤い羽根を付けている。これほど全国的な活動なのだもの、集める額は相当なものだろう。

 ということは、専従職員がいるはずである。専従職員は募金の一部をピンハネして生計を立てているのだろう。しかし、専従職員を募集しているという話を聞かない。誰が取り仕切っているのだろうか?

 大昔のことだが、赤い羽根で不正が行われたことがあったように記憶する。あるいは、記憶違いかもしれないが・・・。

 赤い羽根はもう止められない。専従職員や仕切り屋の職を奪うことになるからである。「赤い羽根」は秋の季語にさえなっているし・・・。

 最近、亡父が言っていたことが、ようやく私にも分かってきた。金が動くところには、必ず裏というか闇があることを知る年齢に、私もなったということである。

最新の画像もっと見る