院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

マスコミはなにが目的で「もんじゅ」を潰したのか?

2017-11-01 00:01:44 | マスコミ

(高速増殖炉「もんじゅ」。ウィキペディアより引用。)

 実験に失敗はつきものである。アメリカでは有人ロケットに成功するまで、何人の飛行士が犠牲になったか分からない。

 高速増殖炉「もんじゅ」は実験炉である。だから失敗もあるだろう。ところがマスコミはまずナトリウム漏れをあげつらった。そして「もんじゅ」の危険性をことさら強調した。

 ついには「もんじゅ」に何千か所の異常が見つかったと言い出した。何千か所って、どこがどうなっているのか?そもそも、どうやって勘定したのか?これらは一切報じられなかった。

 とうとう「もんじゅ」は廃炉に追い込まれた。もともと日本はプルトニウムを再処理できない。だから「もんじゅ」が期待されていたのだ。

 いま、わが国にはプルトニウムが溜まりに溜まって、広島型原爆が6,000発分あるという。それらが近隣諸国に脅威を与えている。韓国には、自らもプルトニウムを溜めようとの気運が起こっている。

 マスコミは以上のことを知っていて「もんじゅ」を潰したのか?「知らなかった」では済まされないぞ!

 ※今日の短歌
   一塊の氷となりて苦悶から解き放たれし弟がいる
   山之内俊一(千葉県)

東京オリンピックで外国人観光客は来ない

2017-10-29 01:21:53 | マスコミ

(千歳駅西口ホテル建設現場。Real Economy より引用。)

 1000日後の東京オリンピックを目当てに、東京はホテル建設のラッシュだと報道は言う。だが、その報道は間違っている。

 わずか20日間のオリンピック期間のために巨大建設を行うだろうか?ホテル経営者はそんなにバカではない。もともと東京にはホテルが不足していた。だから建てるのである。

 自分自身の海外旅行を考えたとき、わざわざオリンピック期間中を選んで、その国に行くだろうか?来たる東京オリンピックでも外国人観光客はさほど増えないと私は見ている。

 ホテル経営者と違って、マスコミにはバカが揃っているなぁ。

 ※今日の狂歌
   ちとキザな教師なりけり汝が若きころより俺のほうが出来るぜ
   中里ひとし(愛知県)

報道されない事実は、ないのと同じ

2017-10-14 00:04:28 | マスコミ

(バルト三国周辺。ウィキペディアより引用。)

 情報化社会というが情報が多いのではない、繰り返しが多いのだとは例によって山本夏彦翁の言葉である。

 夏彦翁はこうも言っている。マスコミに報じられない事実は、ないのと同じである。

 スペインのカタルーニャの独立運動やクルド人の国民投票など、われわれと直接関係がない事実さえ報道されている。なのに、なぜかどこのマスコミも報道していない重要な事実がある。

 それはバルト三国がロシア軍の蹂躙を受けそうだということだ。バルト三国は歴史上、他国からさまざまな侵略を受けてきた。ソ連の崩壊によって、これらの国々はようやく本式の独立を果たし、わが身を守るためNATOやEUにも加盟した。

 その周囲でいまロシア軍がうろちょろしているらしい。市井の私人たる私さえ知っているのに、大マスコミはなぜ一言も発しないのだろうか?

 ロシアは上の地図の焦げ茶色の部分に飛び地をもっている。この飛び地は海に面しており軍事的にも重要な土地である。しかしながら、ロシアが飛び地に行こうとするとポーランドかラトビア、リトアニアを通らなくてはならない。

 ポーランドは侵攻するわけにはいかないから、ロシアは再びむかしのようにバルト三国を併合したいのだ。もし軍事衝突が起これば、さすがに報道されるだろう。だが、その前から報道するのがマスコミの存在価値だと思うのだが、どうか?

 ※私の俳句(秋)
    このあたり庭々に柿美食町

英雄色を好む?

2017-09-16 04:59:25 | マスコミ

文春オンラインより引用。)

 さいきん週刊誌があなどれない。場合によって政局を左右する。

 代議士の下半身をあげつらって、どうするのか?下半身と政治手腕は関係ないのではないか?メディアは権力を批判していたほうが健全だ。野党の足を引っ張りだすと危ない。

 週刊誌はクオリティーペーパーにさげすまれてきた留飲をいま下げているのだろうか?

 下半身問題は女優の斎藤某までにしておけ。芸能人は騒がれてナンボだから、有名税も必要だろう。

 芸能人と(民主的手続きで選ばれた)代議士を同列に取り扱うことに違和感を覚える。

(代議士も人気商売で芸能人みたいなものだという議論があることは知っている。俗耳に入りやすい議論だ。そういう意見の人たちには「民主主義を推し進めていくと独裁国家になることが論理的に証明されている」という事実を提示しておこう。と言っても、どう繋がるのか理解できないだろうなぁ。)

 ※私の俳句(秋)
    堰(せき)越ゆる水泡だちて秋出水

1円の値上げに大騒ぎしたマスコミと主婦連

2017-09-10 15:05:17 | マスコミ

(62円ハガキ。日本郵便のHPより引用)。

 このたびハガキが62円となり、20%も値上げされた。(年賀状を除く)。それが、すんなり決まって反対の声は出なかった。

 むかし、牛乳が1円値上げされるだけでマスコミと主婦連は反対の大合唱を行った。現在、たとえばスーパーやコンビニがプライベートブランドを値上げしても、大反対の声は上がらなくなった。

 わが国が豊かになったからだろうか?それともインフレを願う気持ちがあるからだろうか?

 マスコミと主婦連が牛乳の1円値上げにあまりにうるさく、山本夏彦翁をして「1円玉が落ちていても拾わないくせに・・」と言わしめた。

 政治団体としての主婦連はいまどうなったのだろうか?まだ存在しているのか?

 1968年、地婦連が格安化粧品「ちふれ」を(株)ちふれ化粧品から売り出した。地婦連は、主婦連とはまったく別の団体である。売り出しとうじ「ちふれ」は1ビン100円で、化粧品会社がイメージ戦略だけでいかに大枚を女性たちから巻き上げているかを証明した。

 消費者団体としての地婦連のほうは、今どうしているのだろうか?


(「ちふれ」発売の化粧品。(株)ちふれ化粧品のHPより引用)。

 ※私の俳句(秋)
    虫の音の満てる闇へと子は去りぬ 

    

ヒアリで最悪、死ぬ!?

2017-08-12 15:12:04 | マスコミ

(ヒアリ。ウィキペディアより引用)。

 ヒアリに噛まれると、最悪の場合死ぬと報道されていますが、こういうのを「シロウト考え」というのです。

 異物が体内に入ったとき、きわめてまれにアナフィラキシーショックというアレルギー反応を起こし、血圧が急降下し、最悪死にます。異物はなんでもよいのです。別にヒアリだけの特徴ではありません。ミツバチに刺されても、クラゲに刺されても同じことです。もっと言えば、抗生物質の注射でもショックは起こりえます。(可能性として)。

 それを、あたかもヒアリの特徴のように報道して、善良な市民に無用な不安を与えるのは報道マンの悪いところでしょう。有名新聞の報道マンには東大卒が多いです。友人にもいます。

 百歩譲って考えるなら、報道マン自身がいくら東大卒でも、アナフィラキシーショックというものに無知で自分も心配になり、上記のような報道になってしまうのかもしれません。(蛇毒のようなそれ自体が猛毒であるものと、猛毒ではないが異物としてアレルギー反応を起こしうる事態を混同しているのかも)。

 ですが報道という社会生活に甚大な影響を及ぼしうる仕事に就いている人たちは、もっと勉強しなくてはならないでしょう。「シロウト考え」で報道してはなりません。アレルギーの一種にそうとう重篤なものがある。ただし、きわめてまれだと、そこまできちんと報道していただきたいものです。そうでなければ「たんなる煽り屋」と呼ばれるのを甘受してください。


 ※私の俳句(夏)
    折り紙の手早き技よ帰省子は

パリの同時テロに寄せて

2015-11-17 13:50:54 | マスコミ
 ISの拠点が無人機で爆撃されているらしい。ISもさぞ敵国を爆撃したいことだろう。でも、それだけの軍備がない。だったら、テロ行為に出ても不思議はないのではないか?

 ISのテロは戦いに命を捧げた自爆テロである。一方は無人機。この非対称性には考えさせられる。非戦闘員が爆殺されている点において、両者は同じなのだが・・。

 私にはテロとゲリラの違いが分からない。どちらも戦闘の一方法ではないか?(まさか宣戦布告があったなかった、という話ではないでしょうね。)

 先進国のマスコミは、こぞってISを冷酷、残酷と非難している。そんな極悪非道な集団に中東や北アフリカの青年が志願していくのはなぜだろうか?

 NHKの太(ふとり)解説委員は中東問題に詳しく、先日「ISにも理由(わけ)がある」とひとこと言ったが、以来、そのようなことはあえて言っていない。(いま言うのは危険だからだろう。あと何年かすればわれわれにも理由(わけ)が分かるはずだ。)

追補:この日、フランス版新幹線の実験線が脱線して、子どもを含む2ケタの死者が出たのだが、テロのニュースで吹っ飛んでしまったね。

ものすごくつまらない新聞川柳欄

2015-11-10 20:29:38 | マスコミ
 新聞の読者短歌には面白いものが多いが、読者川柳はほんとうにつまらない。新聞の論調を575にしただけの川柳が多い。例えば以下。

    核のゴミ処理を棚上げ再稼働 (A市)M.Y.氏

 新聞報道のまんまじゃないですか。こういうのは批判精神とは言わない。サラリーマン川柳のほうがずっと面白い。

 第2次大戦中、川柳作家の鶴彬(つる・あきら)は次の川柳を詠んで拷問死した。

    手足もぎただの丸太にしてかへし

 新聞の川柳投稿欄を面白いと思っている人がいるのだろうか? 

正論を載せざるをえなくなった新聞

2015-10-10 05:08:58 | マスコミ

(読みやすくなる新聞クリップ。FORMのHPより引用。)

 昨日の毎日新聞中部本社版の投書欄に「民主党は他国と戦争はしないで話し合い(外交)で解決せよと主張してきたのに、安保法案の参院特別委で乱闘を仕掛けたのは自己矛盾だ!」という会社員の中村さん(57歳・男性)の投書が載っていた。

 ほかの左派の新聞にも少年らによる同様の正論が、投書欄に載っていた。とうとう左派の新聞でさえ、正論を載せざるをえなくなったかと感慨に耐えない。


※私の俳句

  柿くれし隣の妻の美しき

8月の山口のボウイスカウトの世界ジャンボリーを大手紙や大手放送局はなぜ無視したのか?

2015-09-29 01:23:41 | マスコミ

(8月の山口世界ジャンボリー風景。中國新聞のHPより引用。)

 8月に山口県でボウイスカウトの世界ジャンボリーが開かれて世界中から3万人以上の青少年が集まり、皇太子殿下や安倍総理大臣も出席された。この事実をみなさんはご存じか?ご存じないだろう。山口新聞や中國新聞などの一部の地方メディアでしか報道されなかったからだ。在京5紙はまったく報道しなかった。

 NHKも完全に無視した。ここでは外国の少年少女との交流が行われ、日本の民家がホームステイさせてくれたお返しに、外国の民家が日本人の少年をホームステイさせてくれると言っているのだ。

 どこかで80歳の老人が殺されたことを報道するのは良いが、こうした目出度い事実を報道しないのは何故なのだろうか?わけが分からん!


※今日、気にとまった短歌。

  下足(げそ)ばかり食べなくていい回ってる寿司だし財布の心配するな (沼津市)木原ねこ

信じられない毎日新聞の他紙調査

2015-09-20 12:51:36 | マスコミ


(これは今日の毎日新聞です。下の記事で取り扱っているのは1週間ほど前の同紙の記事についてです。)

 安保法制成立の1週間ほど前、毎日新聞が他の新聞の記事を調べて、この問題について各新聞がどのような取り扱いをしているのか一覧していた。

 一面トップか、一面でも2番目に取り扱われているか、それとも一面以外かといったことを、在京5紙だけでなく地方新聞50紙ほどまで、毎日新聞は調べた。

 朝日毎日は反対の色合いが濃く、産経讀賣は賛成の方向と毎日新聞は分析した。地方新聞にも同様の検討が加えられていた。

 その労は多とするが結論がいけない。なんと「これだけ各新聞で論調が分かれては、国民が戸惑う」というというものだ。これには驚いた!

 マスコミにもいろんな意見があるのが健康なあり方だ。それを「論調がばらばらでは国民が戸惑う」とは、この記事を書いた記者はバカか!?掲載を許可した編集長はプロか!?

 朝日新聞DIGITAL も他のメディアの分析をしているが、こちらはまだマトモである。


※今日の短歌

  友人は記者となりしが佳き人で書かれし記事はいまも円満 (豊橋市)中里ひとし

山本夏彦の「変痴気論」

2015-08-23 04:48:37 | マスコミ
(中公文庫。)

 山本夏彦翁のことを昨日、語った。今日は翁のコラムで強烈に印象に残った一篇を挙げよう。

 それは「傘はほとんど凶器である」という題名のコラムだった。まだ、すべてのコウモリ傘の先が尖った金属製だった時代の話である。傘の先を危険なほどに尖らせる必要はないのに、傘メーカーは右へ倣えで、いつまでも傘の先を尖らせているという内容だった。

 私は唸った。以来、山本夏彦翁のコラムは全部読んだ。彼は晩年、日本橋高島屋だったかのポスターに、かっこいいお爺さんとして登場した。その後すぐに逝ってしまわれた。

 すでに何回か言ったと思うが、「院長のへんちき論」というブログのタイトルは、夏彦翁の本の題名のパクリである。翁はつねづね、世はパクリで成り立っている言われていた。オリンピックエンブレム作家のパクリなぞ、翁が生きていたら問題にもしないだろう。


※今日、気にとまった短歌

  担任も汽車の通路に雑魚寝して皆初めての上野に着きぬ (秋田県潟上市)高橋直美

このたびのサメ報道に対する疑義

2015-08-17 04:08:13 | マスコミ

(茨城県沖のサメの魚影。サンケイフォトより引用。)

 演説でも文章でも編集(カット)をすると、おかしくなる。

 NHKのニュースで、海洋生物関係の大学教授が次のようにコメントした。
(1)海中でサメに遭遇したら、刺激しないように静かに離れるのがよい。
(2)サメについて注意が向けられているからサメがよく発見されるだけだ。サメはむかしから日本近海にいたのであって、ことさら増えたわけではない。

 ニュースはそのあと、色鮮やかな熱帯の魚が関東沖でも見られるようになったのは、海水温が上がっているからだと報じた。

 それから数時間後、NHKのニュースは再度サメについて報じて、大学教授の(1)の「逃げ方」だけを再放送して(2)の「サメが増えたわけではない」という部分をカットした。

 続いて前回と同じく、熱帯の魚が北上していると伝えた。カットの結果、2回目のニュースはサメも北上しているから注意せよというような意味合いになってしまった。

 さらにニュースは海水浴場の遊泳禁止と海の家の閑古鳥を伝えた。なにを言っているのだろうか?遊泳禁止や閑古鳥は、上のような報道の仕方が原因ではないか!こんかいNHKは自分で原因(サメ報道)を作って、その結果(遊泳禁止と閑古鳥)を報道するという自作自演をやったことになる。

職業に貴賤あり・その2

2015-08-15 05:20:20 | マスコミ
 「職業に貴賤なし」と言うが嘘だ!マスコミという職業は卑しいと、私はこのブログで何度も書いてきた。彼らは、われわれがもっている卑劣な野次馬根性を凝縮したような存在だからである。

 マスコミはこのたびの安保法案が憲法違反だという。それに踊らされてか街角では「戦争法案反対!」と高校生までが怒鳴っている。それならマスコミは、むかしのように「自衛隊そのものが憲法違反だ!」とはっきり言ってくれ。(どう考えても自衛隊は軍隊で、憲法違反である。マスコミは自分の都合の良いところだけ憲法違反の対象とするな!)

 ついでに言えば、じつは銀行も賤業だ。要するに銀行は高利貸しだからだ。今でもサラ金のバックになっている。生命保険会社もだ。生命保険会社は婦女の紅涙の上に成り立っていると、いつぞや書いた (2015-07-05)


※小学校時代を思い出して詠める

  学校の勉強だけはできるオレを不思議がってたキミら、今もか?

(「職業に貴賎あり・その1」は 2007-09-26 )

(今日、信州から豊橋に戻ります。)

女性の就労とGDP

2015-07-08 05:44:53 | マスコミ

(ラガルド専務理事。IMFのHPより引用。)

 IMFのラガルドさんが来日したとき、「日本の女性が全部就労すればGDPが30%上がる」と述べたと報道された。しかし、この報道はマスコミいつもやる断片だけ捉えたものではないか?と言うのは、意味が分からないからである。

(1)女性が全員就労すると就労者が何%増えるのだろうか?
(2)たぶん、(女性の全員就労で)就労者は30%以上増えるだろう。だとすると、GDPが30%伸びても就労者一人あたりの分け前は減るのではないか?

と、経済に疎い私は考えてしまう。マスコミは素人に分かるように報道してもらいたい。


※今日、気にとまった短歌

  人間の造りし電車に人間があこがれてゐる線路の脇で (宮城県)渋谷史恵