院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

本式のスパゲティはうまくない

2018-01-30 02:39:27 | 食べ物


 写真は喫茶店で出てくるスパげティだ。これがうまい。本式のスパゲティよりうまい。

 今のスパゲティ屋のそれは、私の口に合わない。スパゲティはソーセージとピーマンが入って軟らかくなければならない。

 私にとって政党派のスパゲティーは落第である。

 ※きょうの俳句
   侘助や同じ話よ昨日今日
   ひとし


   


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタリア的アルデンテと、洋食的ナポリタン (シナモン)
2018-02-01 08:36:52
(1)
スパゲッティ(spaghetti)の語源は「紐」だそうだ。見た目の形態による命名だ。その点では麺類と広く括ることができるだろう。うどん、中華麺も、概ね小麦デンプン発祥の紐状食品だが、小麦の種類の違いによってえらく多様化していることに感心する。

それから、蕎麦も忘れてはならない。これは原料が蕎麦の実。小麦との質感の違いははっきりとしている。

(2)
さて、日本を含めた東洋地域の麺の文化は、茹でても蒸しても、麺はやわらかくして食する。焼きそばしかり、ラーメンしかり。蕎麦もしかりだが、蕎麦の場合は、うどんや中華そばに比べるとヤヤ硬めかなという印象がある。ナポリタンになると、茹でて、放置して、油炒めでケチャップを加える訳だから、硬質な麺の風味は全く失われる。しかしこの工夫によってナポリタンという夢のような食品が出来上がった。日本的味覚イデオロギーの権化みたいな食べ物だ。

味覚と風味の好みとしての東洋的「柔らかさ」が、イタリアに行くと硬質なものに様変わりする。そば粉からも疑似スパゲティーはできるようだが、やはりデュラム小麦からつくったセモリナ粉が、硬質な風味のスパゲティには相応しい。

(3)
食品とそれを育む味覚は、文化依存の生活感覚だから、土地、伝統がものを言う。気候の影響も大きいから、風土が基盤になる。洋の東西、どちらが良いの悪いのといいだすと、楽しくも収拾のつかない論争になる。こっちの水は甘いぞだ…。

(4)
私の記憶では、80年代あたりから、それまで洋食系、喫茶店系のナポリタンやミートソースに象徴されてきた日本のスパゲッティ文化に、外圧の風が吹き始める。ヨーロッパ的には邪道にすぎなかった東洋的、洋食的な柔らかい麺文化の舞台に、本場のアルデンテが加わるようになる。商品経済学的には、差別化による新たなる市場の開拓ということだ。

(5)
大正と戦前昭和生まれの世代と、戦後第一世代である団塊の世代を中心に形成されてきた味覚の文化が、新しい渡来のアルデンテに置き換わるのにさしたる時間はかからなかった。味覚の新人類の誕生である(笑)。永井荷風的、浅草的洋食文化を好む旧世代派と、アルデンテに新しき道を見いだした新世代派へと二極分解が進んで、今日に至っている。私はどちらも止め処なくおいしいと感じる。両者は全くの別物である。そしてここで言う「洋食」とは実はまごうことなき「和食」である。

シナモン:twitter:https://twitter.com/yamkam1020

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。