院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

闘牛

2018-02-11 19:08:57 | スポーツ
闘牛



 最近、動物用語の観点からスペインの闘牛がすたれてきた。

 剣闘士は勇者ではなくなってきた。戦って倒した牛はどうするのだろうか?ビフテキをたく

 さん作るのだろうか?

 牛は興奮させないで、ゆっくりと料理したほうがうまいだろう。

ロシアが女子体操やフィギアスケートに強いわけ

2017-12-08 02:34:10 | スポーツ

(ドガ「踊り子」。ウィキペディアより引用。)

 ロシアでは子どものバレエ教室が盛んである。それがオリンピック競技などでロシアの高得点に繋がっている。ところが最近それがすたれてきた。踊りなぞは見世物で、良家の子女がやることではないと。

 上の有名なドガの絵は、けっしてバレエを賛美したものではなく、人前で踊る悲哀が含意されているらしいことが、他のバレエの絵画作品からも容易にわかる。

 このごろ、バレエは貧しい家の子がやる「芸」に過ぎないことが意識されてきて、バレエ熱が急速に冷え込んでいるそうだ。そのため今後、ロシアの体操競技やスケートのレベルが下がるだろう。(純粋なスポーツ熱は相変わらずだが。)

 ロシアが本来のスポーツ大国になるには、もう一皮剥けなくてはならない。

 ※今日の短歌
   明日香のことやらねばならぬ祭壇の君の笑顔に決別をして
   西井京子(明日香)

ゲートボールの盛衰

2017-11-02 22:20:49 | スポーツ

(ゲートボール風景。ウィキペディアより引用。)

 ゲートボールが高齢者用スポーツとして流行したのは昭和50年台だった。

 高齢者用スポーツというのは、それまでなかった。ゴルフは金がかかり過ぎるし野球は運動量が多すぎた。ゲートボールは恰好の競技として飛びつくシニアが多かった。専用のコートがほうぼうに造られた。

 しかしながら、どんなスポーツでも若者にかなうわけがない。大学にゲートボール部ができると、ゲートボールで高齢者が勝つことはありえなくなり、やがてすたれた。

 高齢者をターゲットにした商法は秀逸と言えた。現在では、むかしのゲートボール場が草に覆われて侘しく残っているだけだけれども。

 ※今日の狂歌
   犬啼くは不安恐怖があるからだ殴ってやりたい犬の飼い主
   中里ひとし(愛知県)

スポーツニュースはニュースではない

2017-10-25 06:16:06 | スポーツ

(高校野球。ウィキペディアより引用。)

 テレビでは一般のニュースの後、必ずスポーツニュースを放送する。一般のニュースが世界情勢を論じるのに、スポーツニュースは何の情報ももたらさない。広島が勝ってもDeNAが勝っても世の趨勢に影響を与えない。

 だから、スポーツニュースはうるさいだけだ。でもスポーツニュースが好きな人もいるだろうから、それらは別に放送してほしい。

 ほんとに進歩がないテレビニュースである。

 ※今日の短歌
    たのしみはとぼしきままに人集め酒飲め物をくへといふ時
    高野公彦(コスモス)

安物買いの銭失い(2)

2017-10-06 00:15:02 | スポーツ

(グローブ。ウィキペディアより引用。)

 プロ野球嫌いの私も草野球にあこがれた時代があった。小学校3年生のころだ。

 念願のグローブを買ってもらって、「型」をつけるためにグローブをたたんでヒモで縛り、枕にして寝た。油で拭いたりして丹精を込めた。しかし、そのグローブでボールを捕ることができなかった。グローブは重くて、しかも手で開閉できないほど硬かった。

 やはり野球は難しいと、以来私は野球をしなくなり、現在の野球嫌いに繋がっていった。

 ところが長じて友人のグローブを手にしたら、柔らかくて面白いように球が捕れる。これが元来のグローブなのだと理解したが遅かった。

 小学校3年生のときに買ってもらったグローブは安物で、とてもグローブとは呼べないシロモノだったのだ。

 うちの親はいつもそうだ。使えないような安物を与えて不必要な苦労を私にしいたのである。ギターのときもそうだった。

 ※私の俳句(秋)
    柿の木の実りたるかな両隣り

プロ野球、大嫌い!(3)

2017-09-14 00:13:01 | スポーツ

(野球帽。ウィキペディアより引用。)

 幼いころ大人から、帽子をかぶるようにしつこく言われた。大人たちは日射病を恐れていた。日射病と熱中症が混同されていた。老人の中には、さらに日本脳炎とごちゃまぜにしている人もいた。

 小学生は野球帽をかぶらされることが多かった。東京では巨人軍の野球帽が圧倒的だった。私の野球帽は巨人軍のではなかった。上級生に「それ、どこの球団?」と尋ねられ、知らない言うと「おまえ、知らないでかぶってるのか!」と驚かれ、幼い心が揺れた。

 たぶん南海ホークスの野球帽だったのだろう。巨人と南海以外に球団の名前なんて知らない。私の父はプロ野球を見なかった。だから私もプロ野球のことを、なんにも知らなかった。

 東京では胴体が黒で腕が赤の、巨人軍のジャンパーが流行った。けばけばしいジャンパーだ。あんなもの着せられなくてよかったと今でも思う。せいぜい野球帽までにしといてくれ!着るもの全部が巨人軍なんて頼むからやめてくれ!


(ヤフオクより引用。)

 ※私の俳句(秋)
    真夜の音止んで鈴虫のみ残り

プロ野球、大嫌い!(2)

2017-09-13 19:05:38 | スポーツ

(宴会風景。晴快荘のHPより引用。)

 私が婚約したとき、名古屋の級友たちがお祝いの宴会を開いてくれたんです。とてもありがたいと思いました。

 宴会の日、日本シリーズのプロ野球中継をテレビでやっていました。セ・リーグの優勝者が中日でした。テレビをつけたまま宴会をやったのがいけなかったのでしょうか、試合が盛り上がってくると、みな宴会そっちのけでテレビに食いついちゃったんです。

 私と婚約者(今の妻)は放られっぱなし。もともと野球に興味がないから、ただぼんやりと試合が終わるのを待っていました。

 こういうことがあったからプロ野球が嫌い、というわけではないんですよ。なんだかプロ野球は(他のプロスポーツに比べて)贔屓されすぎという感じがするんですよね。

 ※私の俳句(秋)
    門灯の点滅したる虫の町

プロ野球、大嫌い!(1)

2017-09-13 10:51:37 | スポーツ


 毎日、プロ野球について語られ過ぎる。NHKでさえプロ野球のライブを放送する。夜9時のニュースの後には、プロ野球の点数だけを報じる。うるさくて仕方がない。

 山本夏彦翁は言った「プロ野球は女性のほとんどは興味がなく、男性の半分だけが見る。プロ野球を見るのは国民の4分の1に過ぎないのに全員が見ているかのように思っている。(大意)」。

 だいたい私は野球のルールを知らない。むろん誰がスター選手なのか分からない。見ていてもチンプンカンプンなので、プロ野球は見ない。

 タクシードライバーに「今日、中日が勝ちましたねぇ」と話しかけられても、そんなことは知らない。(名古屋地方は圧倒的に中日ファンが多い。)

 中日新聞社が名古屋を拠点としていることの一点だけで、熱狂的に中日を応援するのって、どうよ。そして応援する者同士で妙な連帯感をもつなんて気持ち悪くないですか?

 ※私の俳句(秋)
    鳥渡る岸の工場は煙吐き

やかましい高校野球がようやく終わる

2017-08-23 00:26:55 | スポーツ

(高校野球、今期の準決勝。サンケイスポーツより孫引き)。

 例えばアナウンサーが「国会質問の一番バッターは○○議員です」というように、なんでも野球の表現でいう奴はバカだと言ったのは私ではない。私ではないが同感である。「打線」だとか「中継ぎ」なぞといわれても何のことやら。

 私は野球のルールをあまり知らない。だから、プロ野球を見ない。高校野球も見ない。高校野球はプロではないから、いくら強豪校でもプロにはかなわないだろう。だったら、さして面白くないのではないか!?やかましいだけである。

 自分の息子や近所の高校生が出ているのなら、まあ見てもよい。だが、地元の高校だって強い高校ならば野球留学生がたくさんいて、地元とは縁もゆかりもない。見知らぬ小学校の運動会を見てもつまらないのと同じだ。

 誰かが高校球児は純粋だといった。だったら、球児でない高校生も純粋だ。両者に違いはない。不純なら両方とも不純だ。むかし高校球児が宿の屋根伝いに女風呂を覗いている写真を、週刊新潮誌がスクープしたのを忘れたか!?不純なのは男のサガであって、球児かそうでないかは関係がない。

 そのやかましい高校野球がようやく終わる。ああ、せいせいした。これで、いつもの平穏な生活に戻れる。(NHKは高校野球ばかりやるな!!高校生のスポーツはバレーボールやバスケットボール、ハンドボール、サッカー、ラグビー・・。球技だけでも、いくらでもあるのだ!!俳句甲子園も決勝だけではなく予選からやってくれ!)。

 ※私の俳句(秋)
    鰯雲帯なす知らぬ街に来て

ふだん使わない筋肉というのは、ない!

2017-07-31 08:52:05 | スポーツ

(筋肉アトラス。ヘルスケアより引用)

一般向けの体操教室で「ふだん使わない筋肉を鍛えます」という常套句がある。

しかし、どんなに目立たない筋肉でも「使わない筋肉」というのはない。もしその微小な筋肉を麻痺させたり摘出したりすると、体全体の動きがおかしくなってしまう。

人体に無駄なものはない。人体の精妙さは人知の及ぶところではないのだ。
(一般向けの体操教室のいかにいい加減なことよ!)。


 ※私の俳句(夏)
    梅雨晴れや犬がつまづく雨溜り

「芸術家」か「選手」か?

2017-07-29 08:42:52 | スポーツ

(むかしの後藤みどりさん。)

バイオリニストの後藤みどりさんは、小学生ですでにオーケストラをバックにして協奏曲を弾いている。弦が切れたとき少しもあわてず、コンサートマスターにバイオリンを借りた逸話はアメリカの小学校の教科書にも載っている。後藤さんは昔から天才といわれていた。


(リオ五輪金の内村航平選手。iRONNA.JP より引用。桐山弘太氏撮影。)

体操の内村航平選手は、体操選手権で10連覇をなしとげた。この人も天才と言えるだろう。並外れて体が動かせるのだ。

体や手指の動きが人並外れているという点で、後藤さんと内村さんは同質ではないか?だが、後藤さんは芸術家と呼ばれ、内村さんは(芸術点というのはあっても)選手と呼ばれる。

テクニック的なすごさにおいて私には両方とも同じに見えるのだが、みなさまはいかがだろうか?(後藤さんを「選手」と呼んでもよいし、内村を「芸術家」と呼んでもよいのではないか?)


 ※私の俳句(夏)
    赤レンガ倉庫がビールバーといふ

プロ野球のドラフト会議って「奴隷市場」(人買い)に似ていると思われませんか?

2015-10-23 05:59:13 | スポーツ

まじでかニュースより引用。)

 プロ野球のドラフト会議って、私にはむかしの「奴隷市場」を連想させるのですよ。「奴隷市場」では屈強な若い男性ほど高値が付きました。


※今日、気にとまった短歌

  限界を超えた荷物で下校する中学生の眼のひかり良し (仙台市)工藤吉生


なぜ高校野球があんなに人気があるのか解らない

2015-10-21 08:52:03 | スポーツ

BBC for baseball より引用。)

 私は高校野球になぜあんなに人気があるのか分からない。高校球児が純粋でないことは周知の事実だ。ファンの女子高生と不純なことをしているのは公然の秘密である。

 高校生のスポーツにはハンドボールもバスケットもある。それらの大会は一切報道されない。それなら高校野球も報道しないでくれ。

 新聞が見開き4面でプロスポーツを報道している。テレビにもスポーツニュースのコーナーがある。巨人が勝った中日が負けたなぞということはニュースのうちに入らない。ファンはゲームそのものを見ればよいのだ。勝ち負けやハイライトだけ報道されてもうるさいだけである。


※今日、気にとまった短歌

  「弟が肝硬変」と言う人に返す言葉を探す数秒 (瑞浪市)加納義光

ラグビーのほうがサッカーより面白い

2015-10-06 08:20:51 | スポーツ

(対サモア戦。サントリーのHPより引用。)

 このたびのラグビーWカップを見て、サッカーより面白いと思ったかたが多いのではなかろうか?

 サッカーのJリーグが鳴り物入りでできて20年以上たつが、人気がこんなに続くとは思わなかった。なんと言ってもサッカーは点が入らないから、見ているのに忍耐がいる。2013-05-28 の記事でもサッカーはつまらんと書いた。

 ラグビーは大量に得点が入るし、肉弾が激突してまさに男のスポーツだと思わせてくれる。スポーツ嫌いの私がラグビーの肩をもつのは、中学時代にラグビーボールを使った、母校特有の球技が面白かったためかもしれない。


※今日の俳句

  君だけを目が追ふラグビー観戦ぞ 直子

オリンピックは参加することだけに意義があるか?

2015-09-21 03:17:13 | スポーツ

西東京市立東小学校のHPより引用。)

 小学生のころ、ある会に参加して「参加賞」なるものをもらった。「参加賞」という印を押しただけのノートだったが、なんの努力もしていないのに賞をくれるなんて、大人はいいことを考えると思った。

 オリンピックは勝たなければ意味がないと言うが、そうでもない。もし、外交交渉に北朝鮮やイスラム国が出て来たなら、それなりの意義があるだろう。

 クーベルタン男爵の「オリンピックは参加することに意義がある」という言葉は、そんなに綺麗ごとだけでもないのだ。


※今日、気にとまった短歌

  蜂蜜にレモンのタッパーの蓋をぺくりとめくる瞬間 (横浜市)長沼通郎