院長のへんちき論(豊橋の心療内科より)

毎日、話題が跳びます。テーマは哲学から女性アイドルまで拡散します。たまにはキツいことを言うかもしれません。

マスコミはなにが目的で「もんじゅ」を潰したのか?

2017-11-01 00:01:44 | マスコミ

(高速増殖炉「もんじゅ」。ウィキペディアより引用。)

 実験に失敗はつきものである。アメリカでは有人ロケットに成功するまで、何人の飛行士が犠牲になったか分からない。

 高速増殖炉「もんじゅ」は実験炉である。だから失敗もあるだろう。ところがマスコミはまずナトリウム漏れをあげつらった。そして「もんじゅ」の危険性をことさら強調した。

 ついには「もんじゅ」に何千か所の異常が見つかったと言い出した。何千か所って、どこがどうなっているのか?そもそも、どうやって勘定したのか?これらは一切報じられなかった。

 とうとう「もんじゅ」は廃炉に追い込まれた。もともと日本はプルトニウムを再処理できない。だから「もんじゅ」が期待されていたのだ。

 いま、わが国にはプルトニウムが溜まりに溜まって、広島型原爆が6,000発分あるという。それらが近隣諸国に脅威を与えている。韓国には、自らもプルトニウムを溜めようとの気運が起こっている。

 マスコミは以上のことを知っていて「もんじゅ」を潰したのか?「知らなかった」では済まされないぞ!

 ※今日の短歌
   一塊の氷となりて苦悶から解き放たれし弟がいる
   山之内俊一(千葉県)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かわひらこ)
2017-11-07 13:38:33
ご指摘同感です。原子力船陸奥の廃船の時もひどかった。
マスメディアに採用される人たちの中に、そういう「原子力アレルギー」をもつ人物が多いという事情もあるのだろうと思います。
そして、これは公然の秘密といえますが、原子力事業従事者の中にもそういうイデオロギーをもっている人たちがいることも事実です。「使命感に燃える」内部の活動家による意図的「サボタージュ」が多数の「事故」の原因とは考えられないでしょうか?(推測でものをいうには重大すぎる事柄で、ここに書くべきことではないかも知れません。そうであればお赦し下さい。)
返信する
「むつ」のこと (院長)
2017-11-07 16:21:58
「むつ」の反対運動もすごかったですね。
あれ以来わが国は原子力船を持てなくなってしまいました。
返信する
賛成 (新美勝久)
2017-12-02 08:53:59
政治家に日本をドライブするなら免許制度を。それとは別に最低のでももう少し物理を理解して欲しい。
返信する
政治家は「もんじゅ」を潰したくなかった (院長)
2017-12-02 13:31:26
新美さん、こんにちは。
政治家(の一部)は「もんじゅ」を潰したくなかったんですよ。それなのにナトリウム漏れなぞをあげつらって世論操作をして、ついに「もんじゅ」を潰したのはマスコミです。
マスコミこそ運転免許が必要と思います。
返信する
関連記事 (院長)
2017-12-02 13:42:15
http://blog.goo.ne.jp/nakazato-hitoshi/e/7fc0c31ce67bb419886c7e133967494f

http://blog.goo.ne.jp/nakazato-hitoshi/e/aea21c9547f584427fa7f2f52101ba83
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。