いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

4月絵本「パピーちゃんのおはな」

2012年04月15日 21時41分36秒 | 暮らし

■ デジブックで ↑
■ YouTubeで 
http://www.youtube.com/watch?v=1gH9SfthNIA

■ パピーちゃん絵本「大好き」、「文男くん」からのお便り ■  
4月号、季節の ほのぼの絵本「パピーちゃんのおはな」を読んで(注)
「こんな公園あったらいいな」

▽ お便りへの返信

「サヤエンドウバック」
葉っぱの上に赤・ピンク・黄色のサヤエンドウバックが5つあります。めずらしいサヤエンドウバックだ!もし、パックが大きくて、乗り物で、ゆらゆら動いたら…?おもしろいね。「パピーちゃんの絵本」を読んでパパとママと一緒に描いたのね。おたより ありがとう。

 (注) 読者のお便りについて (注)
ここでは、「パピーちゃん絵本」を読んで、
絵本のお話そのものではなく、それをヒントにしながら「こんな公園や遊び場があったら楽しいネ」をテーマにして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から創造の面白世界を探検、言葉のチカラを獲得することをねらい、言葉を楽しみながら、遊んだり楽しんだり、「遊び心」いっぱいの絵を描いていただきました。
読者の皆さんなら、どんな絵やコメントになるでしょうか!

※ 「返信:お便りありがとう!」は東京家政学院大学五十野ゼミ生が書きました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/kva-bara-s.htm

■ 「毎月のパピーちゃん」は、見本ですが、YouTube・その他でご覧になれます。
・ YouTube検索は→パピーちゃん絵本
・ DigiBook検索は→五十野惇
  ・Yahoo!・google検索は→五十野惇
▽ お問い合わせは ▽ 
発行者サイト「五十野惇フォーラム」で。
五十野惇フォーラム
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy [ネット検索→五十野惇]

■ 五十野惇Profile ■
NHKおかあさんといっしょディレクター、
聖徳大学・東京家政学院大学教授を経て演出家・絵本作家

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月絵本「パピーちゃんのお... | トップ | 4月絵本「パピーちゃんのお... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぱぴこ (papiko75w@yahoo.co.jp)
2012-04-21 09:42:09
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノ ハロハロー♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ----------(・A・)---------アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ----------(・A・)---------

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事