いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

桜満開の日に星の絵本「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」、クチコミ読者コメント、西本鶏介先生の解説、子育てコラム「子どもと自然」、

2018年03月27日 12時07分45秒 | パピーちゃん絵本


♪ 桜満開の日に星の絵本「ちいさいパピーちゃんのほしのくに」は、YouTubeで読み聞かせがご覧になれます。恥ずかしいのですが、読者の読み聞かせの参考になればと思い投稿UPしております。
https://www.youtube.com/watch?v=byQ0Pr0fNes&feature=em-upload_owner
♪ あらすじ;
七夕の空でハンバーグの星を食べる気分は最高。でも大変!?星空への冒険心をユーモアとスリルで描くファンタスティックなお話し。
★☆★  Negi さんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野惇 さん おはようございま~す♪
夢でよかった~~・・・
そうぞうしていたものの、どうなるのか気にしながら・・・
ハンバーグの星で降りたら、やっぱり食べて美味しくてまた食べて・・
そしたらオッこったゃった・・・夢で良かった~~
微笑んでいるママに抱かれて・・・良かった・・!!
五十野惇さん、経験豊かで、想像力、発想力・・とても素晴らしいですね!!
絵本のストーリーを考え、優しい絵にして優しい言葉にして・・
可愛い幼児たちが、喜ぶ姿を想像しながら・・・
とても素晴らしい「七夕絵本・星のくに」を拝見させていただき、
そして五十野惇さんの優しさに感動をいただきました。
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

negi さん こんにちは~♪
桜、満開ですね。今日は夜のお空もお星さまが満開のように見えるとの予報。
そんな時、negi さんから、こうもコメントを書いて下さると、なんだかうれしくってビビッてしまいます。
あの negi さんの
「僕ら楽しくて幸せだよ」の感動がまだ心に残っているからです。
アイスクリーム・すいか・ハンバーグ…子ども達のごくありふれた日常を、チョット輝くようにと、七夕やお星さまなど絡めて作りました。
パピーちゃん絵本12冊の中では比較的面白く、応援をいただきます。チョット気分転換をと思うのですが出来なくて。想像力、発想力・・と、いつも頭をかかえています。
今後ともよろしく。ありがとうございました。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

短冊に願いを書いて星に祈る七夕祭り。
でも祈る だけてはつまらない。
もし、 あの星の所まで行〈こ とができたら。

なんとパピーちゃんの大好きなUFOが迎えに来てて〈れたのです。
「さあ、しゆつぱつ」、 パピーちゃ んは、もう星の国です。
しかも、食いしんぼうのパ ピーちゃんにはすてきな星ばかり。

アイスクリ-ム の星に、スイカの星。
ハンバーグの星を見つけたと きには、思わずストップをかけてしまいます。  
七タの空でハンバーグばかりててきた星を食べる 気分は、幼児にとって最高の気分。

でも、夢中で食べ ていたら、ハンバーグはどんどん小さくなって、みんな下へまっさかさま。
はっと気がついたらペット から 落ちていたパピーちゃん。  
星空への思いをユーモアとスリルで描く
ファンタ スティックなお話です。

UFOにのったり、食べ物 の星が出てきたり、 このお話に出てくるのは、幼児 をわくわくさせてくれるものばかりです。

ここには、 食いしんぼうで、冒険好きの幼児を、更 には、現実と空想を自由に行き来する幼児の感受性 をイキイキと刺激してくれます。
お話とともに絶え ずゆれ動く気持ち、そのゆれ動きこそが豊かな 想像力を生むのです。

ありふれた七タのお話ではなく、今日の時代に生きている子どもの本質までもきちん とふまえています。
児童文学評論家・

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ(購入も)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)
♪ 購入の直接お問い合わせは
株式会社メイト直通Tel  03-5974-4300

♪ 子育てコラム「子どもと自然」

♪♪♪ みつばち みつばち はなの なか  詞 /五十野惇
1)
みつばち みつばち はなの なか
はなの なかには なにがある
おいしい おいしい みつが ある
とんで とびこめ はなの なか
2)
みつばち みつばち はなの なか
はなの なかには なにがある
おいしい おいしい こなが ある
とんで とびこめ はなの なか

♪♪♪ クチコミコメントから

可愛いうたですね!!みつばちがなぜ花のなかにいるのか。そういうわけも知られて素敵
だと思います。この歌を歌うだけでお花に群がるかわいいみつばちの画がすぐに思い浮か
びます。

いつもうたうミツバチの歌は怖いイメージがあるのですが、この歌はかわいいですね。
歌を歌いながら、ほんとに蜜を探すのもいいですね。

〈子どもと自然ホームページ〉
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/bch-100-s.htm

※ 発行者情報 ※
発行者 五十野惇
Email pappy@mvh.biglobe.ne.jp
ホームページ http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする