いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

雨の日の絵本「パピーちゃんのあまがさ」≪読者メールから≫

2020年04月26日 21時03分14秒 | 絵本

https://www.youtube.com/watch?v=CqjXCCPEyBo&feature=youtu.be

作品はホームぺージからご覧になれます

Net検索→パピーちゃん絵本

その他Net検索→五十野惇、パピーちゃんのあまがさ、

 

 

(^^♪ 6Aさん

五十野惇 さん おはようございま~す♪

素適なストリーですね・・・新しものを買ってもらった時の喜び・・・幸せな気持ちになりますよね~

あるくのもワクワク・・・お話もワクワク・・泥んこになってもワクワク・・・

待ちに待ったの雨で 心のワクワクの響きが聞こえてきました。

とても素敵な「雨の日絵本・あまがさ」を拝見させていただきました。

ありがとうございました。

 

From五十野

(^^♪ 6Aさん こんにちは~♪

(^^♪ 6Aさんのおっしゃるように、新しいものを買っていただくことが、こんなにも喜べる。そうですよね。

幸せな気持ちって、どう?育てるのでしょうか?

(^^♪ 6Aさんのおっしゃるように、こんな作品にも幸せが詰まっているのですね。

まあ~なにげない日常を過ごしながらも小さな幸せをつかんでいくありふれたできごと・・・「いいな~」

 

(^^♪ 6B

五十野さん、おはようございます。

新しいものを買って貰うと、外で使うものでも座敷で試したりして喜んだものです。

リュックなんかは色々なものを詰め込んでみたりして・・・。

このような日常などをストーリーにして童話は生まれるのですね。

 

From五十野

(^^♪ 6B さん  こんにちは~♪

コメントうれしく読みました。紀行カメラマン作家(^^♪ 6B さんのリュックには、どんな?もの・ストーリーがはいいているのでしょう?想像するだけで楽しいです。

それが、もし、子どもの頃だったら、どんなにか、夢を膨らませ、中味をあけるでしょう。

だいすきなものが入っていた、それから買っていただいたもの、そのストーリーが、どんなか?さりげない日常をいつくしむでしょう。

きっと、(^^♪ 6Bさんのリュックには、いっぱいの喜びが詰まっていることでしょう。

そんな喜びが、今の紀行大作を作っていると思わざるを得ません。

ありがとうございました。この頃言い訳(腰)は止めましたので、妻も孫もその気になってき、チッポケな荒れ畑もイイ感じになるかと思います。応援ありがとうございます。

 

(^^♪ 6C

五十野 惇さん  こんばんは~

 雨傘と長靴、小生の一番早い孫(嫁いだ娘の長女)毎週土曜日には両親が仕事なので、爺・婆の家で一日を過ごしていました。

可愛くて、かわいくて、現役だった小生、靴屋さんで赤い長靴を孫の為に買い求め、雨が降ったら早速履いて外に出て喜んでいた姿を思いだし拝見しました。 

小さな傘をさしながら・・・・        

 

From五十野

(^^♪ 6C さん  こんにちは~♪

コメント、うれしくよみました。買ってあげる喜び、買ってもらう喜び。

なにげない日常ですが、そこに小さな幸せがあるのかもしれません。

(^^♪ 6C さんが「赤い長靴を孫の為に買い求め、雨が降ったら早速履いて外に出て喜んでいた姿を思いだした」と。さりげない日常を慈しむ。いいお話!ありがとうございました。

 

(^^♪ 6F

五十野惇 さん こんにちは♪

「まめじどうしゃ」では あかは あかねおねえちゃんの赤。あおは あおいちゃんの青だよ と教えました。

子供は雨具を買って貰うと喜びますね!はやく雨が降らないかなと楽しみにしています。

降ったら雨傘さして 長靴でピッシャ、ピッシャ。「雨の日絵本・あまがさ」を見せていただき絵本の楽しみが一層増えました。

 

From五十野

(^^♪ 6G さん  こんにちは~♪

うれしいコメント、ありがとうございます。

赤は「あかねおねえちゃんの赤」ですか!楽しいな~ 。

買っていただくことが、こんなにも喜べる。そうですよね。幸せな気持ちっていうのかしら。楽しい毎日、応援しています。

 

(^^♪ 6H

 今朝は雨模様なので、この作品をじっくり見直しました。五十野さんの家族全員で作られたみたいですね。

「とにかく 一つ一つの絵が丁寧で色彩が綺麗。 動物たちの表情もとてもかわいく描けてます。 おもわず笑顔になり、ハッピーな気分になりました。

 いそのさんは、天才だわさ」との家人の感想文です。

 

From五十野

(^^♪ 6H さん読んでいただきありがとうございました。

そうなんです。家族で。ステキなコメントに感動しております。

「買っていただく」その喜び、愛される喜びと言っては大げさかもしれませんが、パピーちゃんにとってはとても幸せなこと。

なにげない日常ですが、そこに小さな幸せがあるのかもしれません。

幸せになる感覚、それこそ日常を慈しむ子育ての基本と思って頑張った作品です。

「一つ一つの絵が丁寧で色彩が綺麗」と、最高のほめ言葉。有頂天になってしまいます。ありがとうございます。

 

(^^♪ 6I

五十野 惇さんいつも、やはり優しいです。

先生の絵本は心がいつも「ホット」になります。みんなの優しい笑顔に 私もにこ♪~と嬉しくなり童心に帰ります。可愛らしいパピーちゃんの「目」が大好きです。優しさいっぱいの絵本 ありがとうございます。

 

From五十野

(^^♪ 6J さん何冊も読んでいただきありがとうございました。

このお話では、買っていただいたことがきっかけで、こんなにも遊びが広がるというお話でもあります。「買っていただく」、風恵 さんも経験されたことでしょう。

その喜び、愛される喜びと言っては大げさかもしれませんが、パピーちゃんにとってはとても幸せなことです。

パピーちゃん絵本は愛される喜び、愛する喜びをベースに【パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ】を標語にして、皆さんに読んでいただいております。

 

From五十野

(^^♪ 6L さん にはこの作品について2度目のコメント、ありがとうございます。

この本は、昔子どもだったころの春ちゃんさんに、 捧げるということも出来ます。

となると、私は、これを、あくまでも

「かつて子ども だった(^^♪ 6L さん」に向けて書いているのです。... もしそうであれば、『パピーちゃん絵本』が描いて いる美しさは、「素直で汚れのない子供時代」という過去の幻影を振り返って 、大人になってもそれらを「大切なこと」として、(^^♪ 6L さんが持ち続けていけるか?問いかけています。

 

※ここでは、主としてお祖母ちゃんお爺ちゃんのメールを紹介しました。

 

♪ パピーちゃん絵本の内容・解説はホームぺージでご覧になれます。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/  (Net検索→五十野惇)

(YouTube検索→ちいさいパピーちゃん絵本)

(Net検索→ちいさいパピーちゃん絵本)

 

♪ CDや絵本、購入は、直接出版社へお問い合わせください。

東京都北区滝野川7-46-1 明治図書ビル内

株式会社メイト 直通Tel  03-5974-4300

 

★☆★   発行者情報

※発行者 五十野惇・・・元NHKおかあさんといっしょディレクター

Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp

パピーちゃん絵本やパピーちゃんCDのことならホームページをご覧ください。

ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/  

検索→五十野惇 パピーちゃん絵本  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする