いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

雪だるまづくり絵本「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」、クチコミ読者のコメント、西本鶏介先生の解説、

2018年01月25日 11時04分39秒 | パピーちゃん絵本


♪ 雪だるま絵本「ちいさいパピーちゃんのゆきだるま」は、YouTubeで読み聞かせがご覧になれます。恥ずかしいのですが、読者の読み聞かせの参考になればと思い投稿UPしております。
https://www.youtube.com/watch?v=lQLw3Agl7R8&feature=em-upload_owner
♪ 小鳩くるみさんの読み聞かせ・CDも楽しめます。

♪ 絵本購入のお問い合わせは?
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
(検索→五十野惇)

♪ あらすじ;
小さな木ぎれに雪をくっつけます。すると大きくなって動かなくなりました。さあー、どうしよう。友達と力を合わせます。すると?

♪♪♪  k-ishidaさんからコメントをいただきました  ♪♪♪

五十野 惇さん こんにちは~ ?
 ひょっとしたことからパピーちゃん、雪を小枝に付けていったら、
いつの間にか雪だるま、
小さなお子さんのヒラメキ、とっても良くひらめく様子が表現されていると思います。
 我が家では一番小さな孫が小学1年生、保育園に通う前には、姉・従姉妹たちと、
家の外で雪遊びを良くやっていました。爺が屋根から降ろした雪の山を見つけたら、
早速滑り台に変身。固い雪では出来ませんが、軽い雪でママゴトも始め、
母親のやることの真似。見ていておかしくなりました。
 とても優しい「雪だるま絵本」有難うございました。 k-ishida

♪♪♪  作者・五十野惇からの返礼コメント ♪♪♪

k-ishida さん おはようございます♪
いつも、著作者を超えるコメント。優しい方に出会えた!
雪だるま絵本、ご覧いただきありがとうございました。
「ひょっとしたことから」そうなんですね。
子ども達の遊び、なにげない毎日・日常。
そんな「ひょっと・・・」子ども達の一日一日の歩みを慈しむ。
チャレンジ作品ですけど、いつもながら思い切って発表させていただきました。
お褒めいただきうれしさいっぱいです。
我が家の孫達も「今日は雪が・・・」と期待して保育園へ。
どんな雪だるまを作るか楽しみにしております。

♪♪♪  安雄くんからのおたより  ♪♪♪ 
『雪つりコーナー』

♪♪♪ お便りありがとう ♪♪♪
安雄くん、パピーちゃんのえほんにでてくるシーン「パピーちゃんママ、これでなにをするの?
これでね、雪のうえをきぎれでピクピクとあげさげしながら雪つりをするんだよ」を絵本を参考にしながらパパとママといっしょにかいたんだって。そうなんだ。
な~んかこの絵、雪つりコーナーであそんでいるパピーちゃんママとうーちゃんをジ~とみているとやりたくなってきたなぁ。
ちなみに、安雄くんも雪のうえをきぎれでピクピクとあげさげしながら雪つりコーナーであそんでいるパピーちゃんママとうーちゃんをみていてあそびたくなってきたかなぁ?
おたより ありがとう。
(東京家政学院大学、五十野ゼミ生がお返事を書きました。)

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

雪だるま作りの楽しさを描きながら、 みんなの力を合わせることで、より大きなものが生み出せ ることを 教えてくれるお話です。 
小さな木の枝に くっつく雪がどんどんふえて 丸いかたまりになり、パピーちゃん一人の力では転ばせな〈なりました。
すると、そこへたぬきのた-ぼう、 いぬのい-が やってきて、一緒に転がして〈れます。

雪だるま は、ぐんぐん大き〈なって、三人でも動かせないほどの雪だるまになりました。
 
雪の不思議さと、冬の遊びのおもしろさが、たくみにミックスされ、雪を身近なものにして〈れま す。
雪を美しく見るのではな〈、雪とたわむれ、雪の中を歩き回る、これは子どもならではの感激です。
木切れに雪をくっつけて遊ぶパピーちゃんの心の内までも伝わってきます。

それにしても、真っ白な雪だるまに みかんの目と 人参の口、昔のたどんや灰で作った顔とは まるで違 うすてきな表情です。

どんなによくできたおもちゃよりもありがたい 自然の贈り物です。

しかも、その 雪だるまを一人でなく、みんな力を合わせて作った のです。
もっと大勢で転がしたら、 どれはビ大きい 雪だるまができるか、そんなことまでも楽し〈想像 させてくれます。
自分も早く雪だるまを作ってみたい、 絵本を見な がら、パピーちゃん達と-緒に雪だるまを ころがしている子ビも達の心が、ひとりでにわくわくしてくるでしょう。

♪ 「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ(購入も)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)
♪ 購入の直接お問い合わせは
株式会社メイト直通Tel  03-5974-4300
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする