いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」

2016年07月26日 11時05分47秒 | 暮らし


★☆★ 読者からのお便り・コメントが届いております ★☆★

★☆★  k-ishidaさんからコメントをいただきました   ★☆★

五十野 惇さん おはようございます。
 「こどもの日の絵本」パピーちゃんが家の中から宇宙へと大きく広がり、どうなるかとウキウキしながら読んでいったら、パパとママの心に居ることが分かりました。
 パピーちゃんが両親にどれほど愛されているかがよ~く分かり、家族が仲良しになるきっかけになるのではないかと思いました。
 改めて愛することに大事さを感じる絵本でした。 
ありがとうございました。

★☆★  作者・五十野惇からのコメント ★☆★

子どもを見ると、この子は愛されている、愛されていないなんて、つい考えてしまいます・・・
その「愛されている」ってを、映像化や絵本にできたら・・・そんなことを思いつつ、作業を進め作品にしました。
こうして、k-ishidaさんに「改めて愛することの大事さ」と、コメントをいただき喜び・幸せです。ありがとうございます。
パピーちゃん絵本では、12冊にわたって、日常の生活から、愛される喜び、愛する喜びを
【パピーちゃんと仲間 楽しく 幸せ】をベースにして、皆さんに読んでいただいております。
まあ~、NHK―TV「とと姉ちゃん」と、同じ様なテーマですが・・・もちろん「とと姉ちゃん」のようにはいきませんが、その日常に幸せ・喜びがあって共感を得る、それこそ幼児が一番一番ほしいことと思ったからです。
時には「○○ちゃんは、どこにいるの?」と問いかけ、この絵本を遊び道具にして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から、愛すること、愛されることを話し合っていただければと願っております。
幸せになる感覚、それこそ、子育ての一番一番の基本ですよね。

★☆★  Negiさんからのコメントをいただきました ★☆★

五十野 惇さん おはようございま~す♪
パピーちゃんがいるところが、家の中から宇宙へと、だんだん大きく広がって・・・
最後はどこに・・・なんて想像しながらドキドキ!!
パパとママの心にいるということがわかりました!!
3~4歳児でも、パパとママの心の中にいることを理解して、愛されること、愛することの喜びの大切さが、きっときっとわかるに違いありません。
私にとっても、「愛」の大切さを、もう一度考えてみたいと思いました。
とても素晴らしい「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」を拝見させていただきました。
ありがとうございました。

★☆★ 「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」
あらすじ;楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。

★☆★ 絵本は、読み聞かせやスライドショーでご覧になれます。
   お問い合わせ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy (検索→五十野惇)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする