いそのあつし、五十野 惇、ちいさいパピーちゃん絵本、

毎月の絵本「ちいさいパピーちゃん」全12冊、  
五十音おけいこ CD。

親子の愛の絵本「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」、クチコミ読者コメント、西本鶏介先生の解説、

2018年12月31日 05時07分29秒 | パピーちゃん絵本


♪ 親子の愛の絵本「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」は、YouTubeで読み聞かせがご覧になれます。イメージをふくらませる音楽と効果音、そして一流の語りが子どもたちを“物語の世界”へ誘います。
https://www.youtube.com/watch?v=agGuLdqpMis
※ なお、作品は「こどもの日」や「母(父の日)」に読み聞かせる絵本として制作されておりますが、いつでも読み聞かせることができるようになっております。
※ なお、Dig iBookスライドショー「ちいさいパピーちゃんはどこにいる」では、愛の挨拶 エドワード・エルガー がBGMされております。

♪ あらすじ;
楽しい語りかけを通して、自分が父と母の宝物であることを知ることで、父も母もまたかけがえのない人であることを知るお話。

★☆★ k-ishidaさんからコメントをいただきました  ★☆★

五十野 惇さん おはようございます。
パピーちゃんが家の中から宇宙へと大きく広がり、どうなるかとウキウキしながら読んでいったら、パパとママの心に居ることが分かりました。
 パピーちゃんが両親にどれほど愛されているかがよ~く分かり、3~4歳児でも理解できるのではないかと思いました。
 改めて愛することに大事さを感じる絵本でした。 ありがとうございました。   

★☆★ 作者・五十野惇からの返礼コメント ★☆★

パピーちゃん絵本では、日常の生活から、愛される喜び、愛する喜びを【パピーちゃんと仲間 笑顔!】をベースにして綴っております。
その日常に幸せ・喜びがあって共感を得る・それこそ幼児が一番ほしいことと思ったからです。
時には「○○ちゃんは、どこにいるの?」と問いかけ、この絵本を遊び道具にして、子ども達の「おもいつきや」や「ひらめき」から、愛すること、愛されることを話し合っていただければと願っております
幸せになる感覚、それこそ、子育ての一番の基本と思うからです。

♪ 西本鶏介先生の解説 ♪
(昭和女子大学名誉教授・評論家・作家)

自分の存在を主張したくなる気待ちと、それを確 認してもらえることの喜び。
幼児の自我の成長をあざやかに描いたお話です。

「パピーちゃんは どこに いるの」。
かわいい問 いかけであっても真剣な問いかけ。
パパとママはやさしく答えてあげます。
「パピーちゃんは おへやの なかに いる」
「それから おうちの なかに いる」  

パピーちゃんの心はうれし〈なって広い世界へと 飛び出していきます。
村から国、地球、そして宇宙 へと。

パピーちゃんは 全宇宙の中のほんのちっぼけな存在。
小さな小さないのち。
でも、パピーちゃん は パパやママにとって、なによりも大切な存在なので す。

電車にのって遠くへ行っても、お船にのって遠くへ行っても飛行機にのって遠くへ行っても、ちゃんとパパとママの心の中にいます。
いまより もっともっと大き〈なっても、やっぱり、パパとママの心の中にいます。  

幼児への楽しい語りかけを通して、 いのちあるものの尊さとそれへの愛の深さを、
しみじみと語りか けてくれます。

人も自然もそしてすべての生き物が -つになって生きることのすばらしさ。
全宇宙の微塵となってお互いの幸せを願う、そんな哲学までも 感じさせてくれます。

それを親子の愛のつながりによって、象徴させたところに、このお話のすばらしさがあります。

自分がパパとママの宝物であること を 自覚することで、パパとママも、また、かけがえのない人であることを知るのです。

♪ 毎月の「ちいさいパピーちゃん絵本 全12冊」の内容は、読み聞かせでご覧になれます。どんな絵本の内容かも合わせ紹介されております。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/p-youtube-index.htm

http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy

★☆★  「パピーちゃん絵本」と「パピーちゃん絵本・CD」お問合せ(購入も)
http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy
 (検索→五十野惇)

♪ 購入の直接お問い合わせもできます。
東京都北区滝野川7-46-1 明治図書ビル内
株式会社メイト 直通Tel  03-5974-4300

★☆★   発行者情報
※発行者 五十野惇
Email   pappy@mvh.biglobe.ne.jp
ホームページ  http://www5a.biglobe.ne.jp/~pappy/
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする