寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

マニャーナの法則

2016年11月17日 | レビュー
この間、キンドルの話を書きましたが、そのキンドルで最初に購入して読んでるのがこれ。

仕事に追われない仕事術 マニャーナの法則・完全版
マーク・フォースター
ディスカヴァー・トゥエンティワン


まだ全部読んでませんが、ちょっと感想。

*キンドルについて
iPadで使うのに特に問題はないけど、ページを繰るときに作動しないことがある。
移動中でも読みやすく、ちょっとした空き時間にさっと読めるのはgood.
すでに書いたけど、線を引いたりが気楽でvery good.

*マニャーナの法則について
いやはや、まったくその通り!ってことがいっぱい書いてあります。
私の仕事に当てはめて言えば、「朝出勤したらまず書きかけの論文のファイルをあけろ」さもなくば「その日は決して論文の続きを書けないだろう」ってことになるんですが、まさにその通り!だから今日は朝きたら最初に論文の続きをやりたかったんですが、1限から講義だった→そのままゼミ→そのまま移動して学外で会議、でしたのでやはりまったく手が付けられませんでした。もっと朝早く来たらいいんですが、今日はこれませんでした。だいたい私は8時前に来るようにしているんですが、昨日は帰りが遅かったので、、、、っていうのが悪循環のもとなんですね。朝きちんと早く来て、まだ誰も訪ねてこないうちに論文を書く。そのようにしないといけないんです。わかってます。ええ。あとは実行するだけ。

あとは、「忙しいだけの仕事」に逃避して「本当の仕事」をしない言い訳にしてしまう、というのが本当に注意しなければならないことだと肝に銘じました。

今はこの本以外に紙の本も同時並行で読んでます。これ。

広島大学は世界トップ100に入れるのか (PHP新書)
クリエーター情報なし
PHP研究所


これもおもしろいです!
ちょっと普遍的な大学論に流れてる部分が多すぎるとは思うけど、非常に参考になります。
小さな地方大学はこれからどのような方角をめざしていけばいいのか?
私は日々考えてます。

それから、これらが読めたら読もうと思って図書館で借りてきてまだ手を付けられていないのがこれ。

聖の青春 (講談社文庫)
大崎善生
講談社


映画の予告編を見て、見に行きたい!と思いましたがまだ公開していなくて、図書館に本があったので。でも今調べたらもうこの土曜日から映画も始まりますね。主題歌は秦君ではないですか、こりゃやっぱり映画も見に行かなきゃな~。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンドル | トップ | 今日こそは »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レビュー」カテゴリの最新記事