うたかたの夢暮らし 睡夢山荘にて(Dream life of Siesta hut)

夢から覚めた泡沫のごときだよ、人生は・・
せめて、ごまめの歯ぎしりを聞いとくれ

薪作り 樵から

2024-02-09 06:50:59 | 冬篭り

温暖化の進行とは云え、この地の冬は寒い。

我が苫屋では薪ストーブ一機のみの暖房だ。薪のストックは死活問題なのである。

特にこの冬は、薪不足に悩まされている。ストックの残量を見ながら綱渡りの状態になっている。

この時期に、隣人からの雑木林伐採利用の話を頂いた。地獄に仏の気分である。

早速、必須アイテムのチェーンソーも新調して、樵仕事に精出す事になった。

折良く降雪も有り、先ず手始めに林の中の下草、熊笹刈である。

積雪がもう少し有った方が、樹木伐採作業には下草が邪魔にならずに都合が良いのだが・・・

早速、栗の木を伐採した。

伐採したら、今冬2度目の30cmの降積雪である。

老体に鞭打って、玉切り運搬作業に精出した。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBCの記事 | トップ | 続 薪作り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (すなおか)
2024-02-09 10:07:58
時たま山荘を訪問した折は、薪ストーブの
暖かさに癒されていますが、薪の調達には
大変なご苦労があるんですね。
頭が下がります。
どうか怪我をしないように気を付けて作業して
下さい。
薪作り (睡夢人)
2024-02-10 22:22:16
コメントありがとうございます

冬の仕事で楽しいのは楽しいのですが、後期高齢直前では、流石に体力が持ちませんね。
一日3時間程度が山に居る限界です。
しかし、来期の潤沢な薪ストックを考えると、暫くは頑張ってみようかと・・・

コメントを投稿