私のなべ四器(規矩準縄)

今、自分の周りで起きていること。ご近所のトマソンもそんなに、気にしてない。深めにかぶった帽子で、年内不定休営業中。

船越堤の桜2017

2017-04-11 07:08:18 | 気儘に散策
4月2日に開花宣言をしたらしい静岡市の桜なんだけど、まだ満開の宣言はされて居ない。
近隣の東海県ではすでに満開と言いっており、ニュースでも静岡を除く東海県では満開などと報道され取り残された感がある。

残り物には福がある。

さてそうなると清水(旧清水市)の桜の名所「船越堤公園」の桜がどうなっているのか気に成り、雨の合間を縫って夕方出掛けてみた。いつもは渋滞している船越小学校横の登り坂に車の影は無く、停車する事無く(止まれ標識を除く)公園の駐車場に滑り込んだ。




枝垂桜は蕾固しでしたが染井吉野は満開と言っても良いと思います。
幸いこの数日の雨でも花弁を散らす事無く綺麗に咲いていました。

昨年の今頃も此処に来ており、桜を見ながらしみじみする。



例年だと此処に出店が有るのだけど、今年は出店していない。
いつもと違う公園に新鮮な趣が有ってそれは其れで良い。



公園を一回りして帰ろうとしたら、駐車場の桜が一番見事だった事に気が付いた。
今は、車に花弁が積もる事も無い。

先日NHKの「ブラタモリ」を見ていたら「清水寺」を取り上げていた。好きな番組なので一杯飲みながら眺めていたら、二年前に妻と歩いた坂が画面に映し出され「あ!」っと思う間もなく目から熱い物が流れて来た。
あの旅行も4月でしたね。京都の桜見物。清水寺の舞台も修復工事中でした。
思い出が溢れ出て、少し多めに飲んだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学式 | トップ | 目的 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

気儘に散策」カテゴリの最新記事