浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

連日の35度超え猛暑です、日中の釣りはとても危険、命を守りましよう

12月11日  はれ

2017-12-11 | 日記
おはようございます。

今週は闇夜に向かう一週間、防波堤からのアラ、アジ釣りに行こうかなと画策

していますが、どうやら平地でも雪という寒波が長くつづくらしいのですねえ。


12月9日のクロ釣り大会は、なんとか無事に、シケることもなく、終わりま

した。

楽しみにしていたのですが、出発まえから胃が痛み、気分が悪かった。

前回の壱岐の釣りは、「玉アミ」をわすれ、今回の五島は「磯靴」をわすれ、

さらに、渡船店に、シマノ・トートバッグも忘れて帰ってきています。

念入りにチエックしたはずなんですが、ついにきてますねえ・・・・(ボケが)


五島の椛島、小さな東の港の前に地磯におり立ちます。

まだ、夜明けまえだったので、アラの仕掛けをいれ、サバを撒きました。

一方、オキアミのまき餌をして、夜の大グロも狙います。

アラ竿は、グングン、ホワー、グングンという「ウツボ」特有のアタリが現れ

ました。上げて(除去)餌をつけ替えないと、アラは来ても釣れません。

夜のウキには、なんと尺はあろうかという大物、マアジが釣れました。

   うっほほほ!いいね

グワン、グワンというまた、アラ竿のあたり、ウツボではないが、針掛かり

してくれない。あっちにいったり、こっちに来たり、磯がしい。足場悪し。

いちいち手をついて、足を伸ばし、移動する磯の狭い足場、難儀だ。

二刀流で成功した宮本武蔵、野球で大谷、釣りで渡辺。となるように努力し

ているつもりですが、ひと様からの評価は、決して良くないはずです。

その実、「くたびれもうけ」朝が来て、釣れたものは「マアジ」のみ。

 

なんと、輝かしい五島でみる朝日です。日の出とか気高い山とかには、日

本人たるもの、やっぱり「崇拝の念で拝みます」(大物一発!を)

うまい具合に潮目ができている、撒き餌、まき餌・・・仕掛け投入!

ウキがスーー、ガツン、グングングンと、クロは底へそこへ、糸を引っ張

っていく、そうはさせじと、竿をあげる、この攻防が長くつづいています。

強引に引くと糸が切れる、優しく相手の引くままにまかせると、底の岩に

逃げ込む、ぎりぎりの攻防である。

山ちゃんがヘルプしてくれたのが、46cmありました。

 

次は、山ちゃんにきたら、ぼくがヘルプ(玉網係り)します。

アラ竿が動きます。ぼくは移動します。エサを取られ、付け替えて投げる。

その間、クロ釣り竿は置いたままだったので、持ち場に帰ると、ウキはなく

ラインがまっすぐ、底の岩を指さしています。そう、クロが釣れて、底の岩

に逃げ込んでしまったという、あとの祭りである。引けばグズグズと動く、し

かし、それ以上は引き寄せられない、岩への張り付き状態になった。

まずい、最悪、やってはいけない行動である(二刀流の功罪の”罪”の部分)

ずるずる引くとミチイトから切れる、失うものも大きい、ウキ、潮受け、ロス

仕掛けを作り直す時間、ロスタイムが大きい。

今度は、山ちゃんに来た、ぼくが玉網をだす。クロだ!

しかし、・・・ですねえ

アタリが頻繁でないのです。

アタリがないと、胃の痛みが苦痛である。山ちゃんの長い話かけにも3分の

1しか、応答していない、胃が痛む

食欲も性欲も今はない、朝の食事はバナナ半分。(昼食も抜き)。

なんど、仕掛けを打ち返したかわからない、エサがなくならないのです。

エサ取りが見えないのです。もし、口を使えばそれは、「クロ」しかいない

はずであった。エサ取りがいないなら、ウキにピンポイントで撒き餌を打つ。

小一時間して2匹目がきた、これもいい型で45cmほど

今日の検量は「3匹重量」。ならばあと1匹は欲しい、なんとしても欲しい。

めらめらと欲が芽生えた。

潮の流れは、変わる。ポイントも変わる。

ぼくに、イサキが、山ちゃんにバリが、そう、外道のお出ましだ。

そして、ぼくに、やや小ぶりのクロがきた。うれしいけれど、40cmが超え

てほしいラインだ。

最後に山ちゃんにも、3匹目のクロがきて、お互いに検量規定の3匹をゲット

したのがぎりぎりの納竿前30分前。

 


「やったね!山ちゃん!」こうして、入れ食いにはならなかったけれど、お互

いに、ひとまずの3匹を釣り、喜んだのであります。

外道は、40cmのイサキ、30cmのマアジ、25cmのウマズラハギ、サ

ンノジ。

 

 (サンノジというけれど、ヨンノジだ。)


今日も(小潮なのに)波をかぶりました。

高台のクーラーも波に落とされ、ふたが開き、魚は逃げ、波で膝下はビショビショ

なんか、この前とちっとも変わらない被服も波かぶりでした。

 

磯靴を忘れて、困ったが、釣り仲間の衛藤さんが、なんと、スペアーを持って

きており、快く使っていいよと、貸していただいたことに感謝しつつのクロ釣り

でした。ありがとうございました。


   さて、結果は!

ここは、本名でいきましょう

 

優 勝 只松さん 3匹で4,10キロ

       (現浦島会長、シマノジャパンカップグレ優勝経験者、シマノ

        磯フイールドテスター、ほかテスターされています)

 

    
準優勝 五郎丸さん 4,04Kg

       (現浦島副会長、トーナメントに燃える愛好家、ボラ釣り名人)
    
3 位 拙者でござる ナベさん 3,75Kg

       (長くなるので、省略します)

4 位 吉山さん、3,15Kg

       (元浦島会長経験者、数々の釣り大会で上位入賞、賞品高獲得を誇る)
    
⒌ 位 井上さん3,11Kg

        (クロ、チヌ、トーナメントに情熱を注ぐ愛好家)

   以下略、ご了承ください


参加の皆さま、ご苦労様でした。無事で大漁!なによりでした 

優勝の賞品は、シマノのロッドの新商品、6万円はする高級品、それをゲットした

のは、もちろん只松さん。しかし、それを惜しげもなく「みなさんに提供します!

ジャンケン大会に!」クロが釣れたひとも、釣れなかった人もここは平等の権利が

あり、最初はグー!はい!  盛り上がりを見せました。

ジャンケンで勝ちあがったのは、井上青年!若き勝者でした。おめでとうございます!。

只松さん(豪華な賞品を提供)ありがとうございました。

   
 

(今大会は19名でした)(師走だからかな?不参加が多かった)
 


12月8日  くもり

2017-12-08 | 日記
おはようございます。

明日、天気はいいみたいだけど、風が強く、波は3mと時化ている。

つまり、出港は波、うなり、風、と大揺れだが、帰りは凪ぐという

困った天気になりました。

先週と一緒、一日違えばなあ・・・・でも、仕方がない。

出港を遅らすという船長判断もでるかもしれませんので、ぼくの

気持ちが固まりました。

つまり、明るくなるまで、アラを狙い、それからクロ専門に。

と思っていたが、欲をだしていたが、その分道具も増える。

クロだけでいきます。

大きな奴がつれますように・・

外は、風がごうごうと吹いています。

治まってほしいなあ


釣り準備にかかりながら・・

今日の料理は、豚の角煮、と、ハンバーグステーキのソース作りに

挑戦しています。


  12月9日(土)は五島の釣りの為にブログはありません。>

12月7日  くもり

2017-12-07 | 日記
おはようございます。

寒い日がつづいています。来年秋にクラブの有志で旅を考えている東北地方。

新潟、秋田,青森・・その青森酸ケ湯温泉あたりは、今現在すでに133cmの積雪、

だ、そうである。いやあ、豪雪。気が引けてしまうが、行っても見たい。



おなじく、天気の話、ずーーーと先、長期予報でも西風が吹きつづく。

浦島クロ釣り大会

今週末の土曜日に迫ってきた、幸い天気は晴れるが、西風は吹き続ける

五島列島といえど、広くて船長がどこに案内してくれるかで、結果は大きく違って

くる。釣り人目線でいうと、風裏で、50cmクチブト(クロ)が狙えるポイントに

降ろしてもらいたいなあ



昨日は、胃カメラのある医院に行った。(胃カメラは年に一度、2月)

ここでは、胃逆流症の消化剤をいただいている(本当はたまにしか飲んでいない)

そこで、1ケ月前の血液検査の結果なんと!血糖値が高いことがわかった。

「薬を処方しましょう」

ぼく「先生、ちょっと待ってください、2ケ月後、再検査まで・・・・

   ジョギング、甘いものをやめ、ジムに通いますから」

と猶予をもらいました。

薬がまたひとつ増えるのは、決してよろしくない・・断じて避けるべきである

我が家は、(今日もこれがある)甘いものと、お茶が定番、これを控えれば、値は

下がる。きっと。

 

キナコもち、ぼたもち・・買ったばかりだ

これを食べ終わったら、もう、生菓子は買うのをやめる、とする。(来年から?)

そうかあ、血糖値かああ・・車の帰り心はブルーになった。

「運動不足も一つの原因」とも言われた

釣りは、運動にならないのか・・


車でもかえり、野菜やさんに、「大きめの」渋カキが並んでいた。

キキキーーーッ!

車を止めて、また、渋柿買ってしまった。

 

いま、2階のベランダには、2回目の干し柿がずらずらずらーーと、ならんでいます。

もう、うんざりするでしょうから、写真はあえて掲載しません。

作ったはいいが、果たして、肝心のこどもたち、喜んでくれるかなあ


TV

昨夜は、「池上彰の・・・・」を見ていた

台頭する中国、「ニッポンが危ない!!!!」を見ながら、ほんとに危機感を覚え

ました。

世界をアメリカと、中国の二つのエリアにするという、(闇の)シナリオになりつつある

、そんな気がしてきた。・・・13億と1億ですからねえ、すべての規模が違う。


んんんんんん・・・てところです。

今日も、釣り準備に充当しています。(まあ、お茶したり、のんべんだらり・・)

12月6日 くもり

2017-12-06 | 日記
おはようございます。


今朝、外にでてみた5時、寒い朝と思ったが、体が慣れたのかさほどの

衝撃的寒さではなかった。

今日の最高気温は福岡で 10度だとか

最高で10度 !

 ビートルズにも聞いてみた、今日の福岡は  
                     「ヘイ・ジュード」

 先生!ケガの状態はどうですか?
                「  重度」だね

 篠原さん、好きなスポーツは?
                「柔ーーード」ウだね

 オリンピック”IOC”も、○ をいれれば
                     「10℃」となる

この辺で、おしまいにします。

100ちゃんだと、あと一つや、二つのダジャレがでるんですが。



昨日も、用事があり市内を10キロぐらい運転をしてあちらこちらと、

回っていると、やっぱり、1,500円位の買い物はついついしてしま

いますねえ。

そして、なぜか、「おソバ」をたべたくて、近隣の有名なおいしいお店

を(スマホで)探したが、結局、自分で作ってたべました。

まあ、まあ、自分でいうのもなんですが、おいしいのでできました。

一応の満足を得たのです(自画自賛?)

肉✖キツネ「そば」

 
        (プロの方がみたら”なんだ、このネギの刻みかたは!”)

そして、また新しく・・

日光浴を楽しむ「渋カキ」が仲間入りしました。

 

今週末は「はれ」とでましたが、波の、風の具合がどうなりますやら

釣り大会で、「寒グロ」

平戸の丸銀丸さんにお世話になります。行きたいのはぼく的には「椛島」

周辺が希望です。

何年か前になりますが、わずかにウキに変化

48cmを頭に、45cmの型揃いの見事なまでの「感グロ」を入れ食い

楽しかった釣り、もう一度。って感じです。



今日は、釣りの準備、忘れもののないように・・・しないと

                  (ぼけてきてますから)(笑)

入れれたはず。さらにいうと、チエックしたはず。これが釣り場でないん

ですから・・

      まあ、今日は、何もないので、ちょこっと外出あり?なし?


寒い日がつづきますので、お風邪などお召しになりませんように。

             

12月5日 正午は霰

2017-12-05 | 日記
こんにちわ!

昨夜お酒がはいり、体が起動したのはお昼。

丁度、正午、外にでると、あたり一面米粒を撒き散らかしたようなアラレ。

うわあ、冬、実感。

昨夜は、福岡市中央区ケヤキ通りを経由して、忘年会会場にむかいました。

あまりに舗道が、五輪真弓の「枯れ葉ちる・・夕暮れは・・・🎵・・」連想

したもんですから、道行くひとに少しだけ恥ずかしかったけど、しゃがんで

  ”パチリ”

 

忘年会は、いつものメンバーですから、すぐに盛り上がります。

議題は、正月の解禁の大分鶴見崎「先の瀬」のこと

同じ磯に15人がのるのですから、しっかり打ち合わせしないと、釣れる

ポイントは、潮のながれで、決まってきます。

うまい人が、A級に陣取ったら、結果は100匹とゼロということに、なる

かもしれない、不都合を解消するために、山ちゃんが、密に交代する案を出

しました。あと・・割愛・・

 

参加者は11名、会場はまんぷく屋さん。

会長さんは、始まりのご挨拶、中締めのご挨拶、最終の最後のご挨拶など、

みんなから要求されて、「えっ?3回も・・」困りつつ、内容のちがうご

挨拶をこなして、おいででした。



我が家では、干し柿が、良い味になりました。

太陽を逆光にうけると、うすくしいえもいわれぬ魅力をかもしだして、赤い

くちびるのように誘ってきます。

 

ひとつ、いただきました。

それは、壇蜜のように、とろりとあまく・・トロアマ・・・・んんんん!

 うますぎ!膝をたたいた。

 

そこで、もう、干し柿造りはやめた!といいながら、昨日の昼間は約10軒

の地のものをあつかう野菜やさんをまわり、2軒から60ケ、40ケの渋柿

を購入してしまいました。

 

・・・・・いやはや

 

 

12月4日 月

2017-12-04 | 日記
おはようございます。

毎月、第一月は、釣りクラブの月例会ですが、12月だけは特例で中止しています。

なにかと、師走は飲み会の多いつき、お酒が好きでない方には、これでもか、これ

でもかと宴会が続く苦痛の師走。

つわものにおかれましては、「おれは忘年会10回目だ!」なんていうのも時代と

して昔はありましたからねえ。浦島では、せめて師走はやめておこうとなった次第。

係りで忘年会、課で忘年会、部で忘年会、釣りクラブで忘年会、同窓会で忘年会

登山クラブで忘年会、婚活で忘年会、家族で忘年会・・別宅で忘年会・・いやはや💦



そして、今日、「ハヤの会」で忘年会です。

ハヤの会は、フットワークよろしく、「するぞ!」「はい」とほぼ全員がすぐ揃う

今日も、(ぼくの記憶では忘年会開催は初めて・・)10名が参集されます。

ご足労✖ご苦労様です。

議題は「新春の大分先の瀬の大グロ攻略」資料も揃いました。

   釣りの帰りは、大分湯布院湯平温泉に投宿、ここは自由が効く旅館です

   先の瀬は、普段は底物onlyの磯ですが、正月5日or6日だけ上物

   解禁を許諾されています。40cm以下はリリース(クロ)とまでいわれる

   特別な、企画です。15名参加する予定です。(当番瀬確保済み)

楽しみにしています。




最近、そばの話をよくTVで取り上げています。

(新そばの刈り取りの時期でもあります)

今日は、滋賀県の移住そばや開店のおはなし

まったく素人さんがはじめて、結構繁盛しています

なんだか、ぼくも、新そばを食べたくなりました。

できれば10割りそば、鴨そばがいいかなあ・・・(よだれ)



いま、ぼくの頭に中は、壱岐の下イズミ瀬、小金城の下げ潮が脳裏から離れない

できれば、プライベートで、すぐにでも行きたい・行きたい・・ああ、行きたい

直行渡船で、基地が近い(福岡県前原市岐志港)駐車場も設備あり無料である。



先の瀬の写真;上がカブト、ヒラバエ

もし、30年に70%の南海トラフに遭遇したら、”全滅”

遺書を書いて、参加する予定です。(いや、しないかも=考慮中)

 

午後の部、(一部夜の部)

2017-12-03 | 日記
ポカポカ陽気で、気持ちいいいいい一日

カブの話し、おっと、その前に、昨日のビショヌレの釣具、ウエア、バッカン

すべて、洗わないといけません、クーラーもそのままだし・・・



大きな「カブ」の皮を厚むきして、スライス(丸形)して、塩を振り、水けを

だします。大ボールで3ケになりました、10コのカブでしたから。

水けが出たら、力を込めてしぼり、用を済ませた「ラッキョウ」の酢の2度目

の出番です。しばらくおいて・・・できあがり、実においしいカブの千枚漬け

 

ポカポカ陽気に気持ちいいいのは、干し柿もそのひとつ

もう、いい色合いになってきています。

ひとつつまんでみた、ほお、立派な干しガキじゃないですか

調べてみたら、長期保存は、空気を抜いて保存袋にいれて、冷凍保存で半~

1年持つらしいです。

 

さて、

福岡マラソンも終わり、大事な試合があります。

今日は、テレビでは見れませんが、アビスパ福岡と、名古屋グランパス

名古屋との戦いで、勝利すれば、昇格、負けたら残留となる大事な試合があり

ます。テレビで応援できませんが、経過は気になるところです。

午後4時、キックオフです。

「絶対、負けるな!勝つしかない!!」

頑張って勝つこと、シュートだ!打って打って、打ってとにかくシュートで

終わること。

井原監督も、もっと、喜怒哀楽を表にだして、点をとったら、大喜び!勝った

ら大喜びの顔をしてほしい。あまり、大きな表情のさまをみたことがない。

勝って欲しいなあ

ところが、結果は0;0

残念ながら・・4位という結果に・・、昇格ならず・・

なんとも・・いいがたいです、

あれほど、勝ってくたのに、・・


今日の夜は、昨日の釣れた大イサキの煮つけで一杯やりました。旨かった。

大根をまず水煮しておいて、あとでイサキとともに、味を付けて煮つけました。

このまま、録画をみながら・いつのまにか明日を。



 

12月3日  日曜日

2017-12-03 | 日記
おはようございます。

穏やかな晴れの日=今日が、昨日であってくれれば、どれほどよかったか? と。

そう、思っています。


12月2日早朝6時の玄界灘の磯

ぼくの組は、合計4人。渡礁2番目、舟は、まず壱岐の島、上イズミ瀬に到着した。

すでに先客があり、磯に乗っている釣り人のキャップランプがチカチカ、ピカピカ

こちらに向けて照らしているその数、10人以上はいるみたい。

これは、当方はこんなにいるんだぞ、もう乗るところはありません。という知らせ

です。もちろん、そんなにいるんなら、こちらも追加上礁したくはありません。

磯は、先客優先という暗黙の不文律というものがありますからねえ。


1組目はここをスルー


2組目は、いよいよ、ぼくらの番です。

下イズミ瀬は、ぼくの大好きな磯、数々の大もの、冬のクロは45cmを超える。

何回か瀬付けして、やっと渡礁できました。

4人の荷をあげるとき、ザブーーン!頭から波をかぶるという洗礼も受けた。

首すじから、冬の海水が背筋をかけぬけます。ぬうおー!冷たい!

先客が一人いました。

ぼくは、挨拶をし、「仲良くつりましょう」とコンタクトをとり敬意を表する

先客は「私はルアーです、あちこちと移動するのでどうぞ」という配慮のお言葉

をいただきました。


今日の予報では、風3m、波は2m➡1mに落ち着く。つまりベタ予報だ。

しかし、ここは名にしおう低い単独孤礁、波が轟音を上げている。ぼくは慣れっこ

です。いつもこんな岩ですから。

 



 



 

西

ぼくは、大好きな西にテクテク行き、なんどか波に足をぬらします。

ルアーマンの釣りをながめている。

やがて波が落ち着いて、くると、ここは、過去なんども、竿を容易に起こせない、

大きな寒グロの引きに見舞われているのです。

波はとれる(治まる)、風も緩やかになる予報を信じて、ゆっくりした気分、でも、

サラシが、「さあ、来い」と誘っている。

やおら、1投目を入れる。

滝のように落ちる波にサラシで一面が真っ白、洗濯機の中のようである。もちろん、

ウキはみえません。

ゴン!ググッグ・・・向こう合わせで竿先がつっ込みます。

ハリス2号、リスペクトの2号です。(2号あれば、たいていの奴は・・)

35cmがサラシの中からおどり出ます。これは序章(プロローグ)はじまりである

ここまでクーラーを持ってくるのも大変だ。とりあえず、高台の水たまりにポイ!

2投目、投げたはずのウキが、ドドドと落ちる波、大きなサラシは瞬時に沖に広がる。

そのサラシの潮目で、ウキは消えた、

サラシを切り裂きながら、竿は、海面を突き刺す、岩が、右左、根も張りだす、きわどい

やり取りである、2号の強さを信じて、打ちあがる波に乗せてとる。

40cmのクロget!

2投で2匹。

50cmも夢ではない。今日はどれほど釣れることだろう、クーラーには、選別して入れ

なくてはならない、40cm以下はリリースしないと、収納ができない。(かも?)

もちろんここでは30cmの小型クロは排除、キープなんてさらさらありません。

さあ、下イズミの底力、始まります。


ところが・・

ドドドドーーーザアアアー大きな波が襲います

水たまりのクロ、小さな池みたいな水溜まりもひとたまりもなく、大波にさらわれてし

まいました。バイバイ・・クロ

「ま、いいか、いくらでもクロはいるんだから」と、波がおさまると、再び釣りにかか

ります。次は45cmだ!


すると、舟付き場で釣りをしていた、仲間になにやら異変があったようです。

かなり、離れていたので、最初はその事態を掌握できなかったが、釣具を流された模様

である。

浮いている竿袋、釣りバッグ・・・磯のすぐそこにあったはずだが・

ひょっとすると、ヤバイ(とれなくなるかも)・・

自分の釣りをやめて、応援にいくことに。

ルアーマンは、そばにいたので、親切にルアーを投げて掛けようとするが、なかなか・・

ぼくも、ルアー(スズキ狙い)を投げて掛けようとするが、遠く及ばない(距離が)

しかし、水汲みバケツには、掛かって、回収できた。

(あとで、判った、それはぼくのものでした)

どんどん、流れる釣り具、竿ケース・・呼んだ渡船が来てくれた時には、磯バッグだけ

は、回収できなかったが、幸い浮力の強い「赤色」の竿ケースだけは回収できたのです。



これを機に船長判断で(波が取れない・・厳しい状況はつづく・・)

「全員回収」となりました。

念願叶う下イズミ瀬でしたが、たったの2投で終わり。

その後、磯を移動したのですが、まあ、自然やらなにやら・・・歯車がかみ合わず

風は強い、うねりも強い、帽子も飛ぶ、・・・潮は手前に大潮が押し寄せる、

                        条件がいま一つ!?

外道のオンパレード(五目釣り)

楽しませていただきました。

 

タカノハダイ

 

チヌ

 

イサキ

 

バリ

 

クロ

もやもやした釣りを終えました。

(天気予報が的中ならず)

 

12月2日 土曜日

2017-12-02 | 日記
おはようございます。

いよいよ、今日、長崎県壱岐の島へクロ)メジナ)釣りに行ってきます。

天気もいいし、波もmから1mに落ちるし、あとは大潮なので、乗る岩

が、問題です。

大会なもんで、この潮なら、どこどこの磯にあがりたいなどと、希望は

叶いません。

クロつりのみの釣り、がんばってまいります。では出発!午前2時半!

12月1日  はれ

2017-12-01 | 日記
おはようございます。

とうとう12月になりました、今年も残すところ、最後のひと月です。

一か月、健康に留意して、元気に輝かしい来新年をお迎えしましょう。



今日は、ぼくも磯がしい、金曜日だし、釣りの前日だし・・・ほか・・

2日は、壱岐の釣りSWFCクロ

4日は、ハヤの会の忘年会(初)

9日は、五島の釣り浦島太郎FCクロ

あと、平日にアジつり、カマス釣り、アラ釣り

年末は、大阪に一週間行く予定



干し柿を作りだしてからというもの、「渋ガキ」をみつけると、買いたく

なって、とうとう、ぶら下がっている柿は、100ケを超えました。

もう、絶対買わない。例え安くても買わない。決めた!

 

 

 

 

大きな冬野菜「カブ」を買い込んだ、その数10ケ

100円ショップで、幅広いスライサーを発見、カブの千枚漬けを作る

作戦です。

夏、ラッキョウを漬けた酢をどうしょう、捨てるのがもったいないし・・

というわけで、先日カブを浸けてみた、これが絶賛されて嬉しかった。

今度は、大量生産できますぞ。

スーパーで「カブの千枚漬け」買うと高いんですよ。

 

今日は、朝からクロ釣りの準備です。

自宅出発はまた午前3時と深夜です、

天気、とりわけ波おだやかで海上安全を祈願。

大漁祈願、大型祈願、長寸最大祈願、他人様におかれましては不漁祈願

釣り大会ですから・・・。(本音がチラリ)