浦島太郎釣り日記ーⅢ 浦島太郎クラブの仲間とぼくの日々

浦島太郎釣クラブと自身の出来事などなど

午後の部

2017-06-30 14:36:21 | 日記
雨だとうっとおしい・・☂

晴れると、暑い ☀

曇りで、そよそよと風があるくらいがいいな 

 

長崎県壱岐の島の豪雨、ガケ崩れ、家屋にも被害、大変だったみたいですね

知人のかたがた、大丈夫だったのでしょうか?



浦島「イシ・アラの会」の淳ちやんから電話がありました。

「24~25の五島は雨で中止したの?」とぼくが聞いたら、

「多少の雨くらいは行きますよ!」と元気な返事

13人集まったようで、内一人のかたが、久賀島で5,4キロの本イシを

あげたそうである。

5キロあれば、もう、申し分ない型です。きっと、楽しめたことでしょう。



浦島ボラろうまるちゃんから電話です。

例会の案内でした。

平戸でも、結構いい型40超えがあがったそうです

「おお!ボラなの?」

「いえいえいえ・・・クロです」

この時期、40を超えると、やかなか、いいですね

これから、梅雨グロ、夜グロの時期ではありますね



全九州釣りライター協会から、メールが届きました。

本日、30日、九州スポーツ新聞に、ぼくの「アユの記事」が掲載されて

いるそうです。

べテラン目線からの記事ではなく、素人目線の記事にしました。

 あたかも「しました」といえばベテラン見たいな口調ですが、素人です。

若鮎の香りが届くといいですけど・・・



釣るちゃんからも電話がありました。

「ハヤ釣りに連れてって!」

快く、OK! 近々の平日、釣るちゃんの場合、「お酒にあいます!日本

古来の川の味覚、ハヤの甘露煮!」¥***円とPOPに書けば、ハヤと

おいしい日本酒が・・、あああ、飲みたくなりました。

 


スマホ

メールをしようとしましたが、書き間違って、訂正ができません

まだ、ネットもなにがなんだか、わかりません

今朝、ドコモに聞きに(教えてもらう)いったのですが、対応の若い男性

の、パパパッパとする動作についていけません。

ぜんぜん、わからないのに、「わかりました」といって、帰ってきました。



その足で、ナフコ(DIYのお店)にいって、丸い蛍光灯を買いに行った

のです。

スリムというタイプで、高かった!(想定外””)

先日、大分県日田市の川で、あやまって釣り用偏光グラスをビシッ!と踏み

割ってしまった。

予備はあるのですが・・(SHIMANO 25,000円)(試用品)

もったいなくて、いつもは、2,000円くらいを常用

ナフコにて、回転式のメガネハンガー、

偏光グラス1,000円とありました。

なんだ、1,000円であるのか、しかも、デザインも遜色ない、ズート

下の方に、目が写っていく。

おお、これなんかいいじゃん!

と、蛍光灯と偏光グラスを、レジに・・

「えっ?!」そんな高いの?!

レジには、4人ぐらいの人が並んでいるし、いまさら変更(ダジャレ)も

できないし、今日のナフコの買い物は高くつきました。

でも、シマノと比較すると10分の1ぐらい

 



子供が帰ってくるということは、前に書きました。

ぼくは、「きつい」とか「だるい」といういう弱音は吐きませんが、今は

特例です。

明日、釣りに行くことになりそうです。

「やまめ」も、「ハヤ」も「アユ」も釣りたいというのです。

仕掛けが、竿も全然ちがうし、エサが、服装も、ヘビ対策も・・

アユは、とりわけ、道具が多すぎる

頭が途方もなくボーーとなりますが、頑張ってみますか、準備。

 

 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月30日  はれ

2017-06-30 08:23:25 | 日記
おはようございます。

長崎県壱岐の島は、雨がすごかったみたいですね

壱岐のお米はおいしい、稲が浸かった被害とかでてくるかも、ですねえ

一粒、一粒に個性があって、つやつやして、固い、甘い、そんな味がし

ます。壱岐の米はサニーでも売られます。

壱岐の渡船「玄海」では、ポーターのお兄さんが、弁当いる?と聞く、

弁当を持っていっていても、「ああ、ちょうだい!」といただいて帰り

ます、無料=お米がおいしいからです。

   (久しく・・行ってないなあ・・・)

福岡の午前8時半は、青い空があり、カッ!と太陽がさしてきています。

雲はあるけれど。はれ、ですね。梅雨あけかな?

幸いに、雨は見事に大分県を避けるように、進行しています

もしかして、大分の川は、増水からは逃れているかもしれません。



昨日、「鼻たか・・」というテレビで、睡眠の話がありました。

睡眠の浅い、もしくは寝つきが悪いというひとに、

枕もとに「玉ねぎ」を置いてねると深い睡眠と、寝つきもいいという。

これは、試してみる価値あり


さらに、「わがクラブにはイビキのスゴイ方が多い」障子や、ふすまが

ゆれるようなイビキ!

そんな、イビキに、「カレー」の香りを嗅がせると、止まる!というの

ですが・・これは実用性がない

釣り宿でどやって、カレーの香りを嗅がせるか?

酒に酔って、先に寝たほうが得策である



体調は、徐々にもどりつつあります。

毎日病院通い、昨日も、今日も、でも、今日でおしまい。

昨日、医師から「峠をこえたね」と言われました。

お酒は、もう10日も禁酒しています。なれたのか、禁酒でも眠れるよう

に、なったことにわれながら驚きです。

7月に入ったら、フウリンの音を聞きながら、取っておきの冷酒、銘酒

を飲む日を待ち焦がれています。

 


今日は、息子がやってくるので、それが今日、最大の楽しみです。

中洲で、酔っぱらって帰ってくるのかな?

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホ・デビュー

2017-06-29 16:49:12 | 日記
ついにスマホ・デビューしました。

debut!

 

あれもつけておいた方がいいですよ

「はい、そうですか、じゃあ」

これもつけておいた方がいいですよ

「ああ、そうですか、ではお願いします」

これも、あれも、さらに、あと・・

「はい、お願いします」

まあ、料金は高くなるばかり。

でも思いました。

あと、生きている時間は短い

知らないことを断るより、まあ、常識的なことはつけておこう

最後に、タブレットもこの際だと、特別にセットで安くなりますし、2年後は

差し仕上げます。

これだけは、要りません!と、きっぱり!そんなにアナログおじいちゃんが使

いこなせるわけがありません。


というわけで、電話を受ける、電話に相手する、ショートメールは送れる、

写真も撮れる(デジカメより画素数は大)、そんなところです。

素人なので、操作ミスもあるかもしれません

失言もあるかもしれません

長い目でみてやってください。


今日の仕事は、これだけ!、疲れて、ドコモ帰り、ズーーート寝ていました。

         (会話を理解し、覚えるのに疲れた)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日 未明

2017-06-29 01:43:34 | 日記
おはようございます。

昨日は、携帯を買うべく、見てまわりました(2軒ですけど)。

やっぱり、安いプランでも、今よりかは高くなります。

仮に100の用途があっても、会話、メールの2つぐらいでいいのに

月に5~6千円、仕方ないんかなあ



ぼくの家族に、昨日、予定どおりですが、(東京)孫が誕生しました。

ええっと、これで家族が何人になったのかな・・?

ボケてわからなくなりそう・・



ぼくは、母と子の母子家庭(父は生まれて間もなく戦死)

それが、どうでしょう、子の嫁もいれて16~17人になりました。

昨日の未明です。NHKスぺシャルで「AI」の特集があった

孫が就職するときに、働く職があるのだろうか?心配である。


例えば、AI装着のタクシー運転手、「AIに導かれるままに、信用し

ていないが、走るとどんどんタクシー待ちの客がほんとにいる」

「売り上げも上がる」「AI様様だ」

しかし、それはほんの束の間の出来事

そのうち、運転者そのものが不要になる、と締めくくった。

株もAI任せ、というかAI抜きに考えられないのだ、そうだ。

将棋の話もありました。

いまのAIには、人間が打つと、2000年かかる手が入っているそうな

もう、AIとの戦いは、別次元において、人間将棋として分けた方が

わかりやすい。



いま、ぼくは貧血症状にある。

ある数値によると、普通人が13~18であるのに、たいしてぼくの

今は、8しかない。

ふらつき、ゆっくりしか歩けない、それも長くは無理である。とりわけ

階段がつらい

薬の適合が「不」であった


レバーとかを主に食べています。徐々に回復するでしょ。


こんな時こそ、東京にすむもと仕事仲間、釣り仲間、Eちゃんから送って

もらった書籍「大江戸釣客伝」を読み直している。

面白い、実に面白い

お礼にアラ(クエ)が釣れたら、肉塊とともに、返送しようと考えて

いるが、いまの体力では、アラに引き込まれて、竜宮城どころか、アラ

の餌になってしまいそうである。



酒は、21日から、延々飲んでいない

昨日は、ニラレバー、一人前のスキヤキ、ポテトサラダ、鶏から揚げ

生枝豆をゆがいて、ビールではなく”お茶”、・・・・・少量多品種

コツコツ体力作り

それとですねえ

「ニッポンのここがスゴイですね」というTV番組で、日本ハムの

「シャウッセン」というウインナーが紹介されていました。

”パリッ”とくる歯ごたえ、燻製・・みていると、食べたくなって、

買いにいく・・そんな生活を送っています。

しかし、ほとんどいま、横になっる時間が多い。



週末、出張のついでに息子が福岡にやってくる

「ハヤと、アユと、ヤマメを釣りたい」

という、

なんとか、それまでには、間に会わせたい親心。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月28日  くもり

2017-06-28 09:55:27 | 日記
おはようございます。

都合で、ながらくブログを休んでいました。

ご心配をおかけしてもうしわけありません。

「はい、今日回復、即起動!」というわけにはまいりませんが、多くの方がたに

心配していただき、ブログもずるずると休みっぱなしというわけにもいきません。

では、今日から100%で起動かというと、そういうわには今少しお時間を・・。


たまたまですが、携帯も復旧したかにみえましたが、こちらも受信、発信も出来

ない故障の状態となっています。

買い換えるまで、しばらくお待ちください。

もっとも、電話をとり、話しする気力も体力も全然ありませんでしたけね。


昨夜の雨で、植物だけは元気にあるものは、「つる」を伸ばし

あるものは、果実が色づきはじめ

また、あるものは、たわわなる実りを見せています

 

リンゴ

 

 

ブラック・ベリー

 

ブルーベリー

 

ミニトマト

 

カメラを中に入れていくと、赤くなり初めています。


   では。


ハゲましのコメントをいただき、ありがとうございました。

ハゲまされすぎてしまっています((笑)

お電話もありがとうございましした。

新電話が入手されたおりには、このブログでお知らせします。


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日 はれ

2017-06-23 14:47:52 | 日記
いま、ぼくは、経験したことのない、体の異常状態にあります。

しばらく、ブログをお休みします。すみませんが、元気をとりもどしたら、再開いたします。

携帯も水没以来、不通になったままです。ご迷惑おかけします。

       6月23日
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日 午後の部

2017-06-22 18:38:50 | 日記
午後の部

コメントいただいたー

ねこねこさんへ:はっははは・・地震でも行く?見上げた覚悟ですねえ

もし、万が一、億分の一、遭遇しても「おれは一向に構わんぜ」という

覚悟、大したもんです。でも、ねえ・・・・といったところでしょうか




川にドッポンの携帯、バッテリーBOXを開けて、乾燥すること2日間、みごと

携帯が開通しました。ヤッター!です。

この際ですから、あちらこちらとお店まわり、「はじめてのスマホ」で

すからと、謙虚に、慎重に、しっかり計算をもとに、買う意識を持ちます




今朝、体に以上を来たし、病院へ。

血液さらさらの薬を飲んでいると、不具合が多い(副作用)

明日も、病院で検査です。

明日は、早いので、ブログは「休み」or「午後の部」からとなります。




今日は、BS-TBSで10時からだったかな

「五島のイシダイつり」というのが放送されます。

橋本さんでしょうか

今日は、酒を飲めませんが、イシダイの大きいのをあげる所をみたい。


梅雨にはいり、なんだ雨なんかないじゃん

といっていたものの、

とうとう、梅雨らしく、福岡も雨がつづきます。

浦島「イシ・アラの会」の五島釣りがちょうど、24~25日がドシャ

降りになるらしい・・船長、リーダーはどう判断されるのかなあ

豪雨とか、強風とか、自然を操ることはできないので、むずかしい判断

を求められます。

「出港」と決まれば、磯からの転落に気をつけて、無事を祈ります。


   では。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月22日 はれ

2017-06-22 01:24:30 | 日記
おはようございます。

藤井4段の28連覇おめでとうございます。

ほんと、すごい人が現れましたねえ

コンピューター時代の人とも言われています、コンピューターでこれまで練習を積んで

きたという、コンピューターを負かすのは、この人にしかできないかも、いや、コンピ

ユーターを負けました!と機械が頭を下げるのをみてみたいです。




昨日は、ニユースが多くて、大分でマグニチユード5,0の地震があったことご存知で

した?

断崖、離れ島というのは、頭上に落下を待っている大石、小石があります。

この地震が、金曜、土曜でなかったから幸いでした。

ぼくは、近年、何かあったら、あのルートで登る、あの岩陰で身を守るなどと、あらか

じめ目くばせして磯釣りに挑みます。地震は6月20日の深夜でした。

ドオン!とすぐ近くに約1とンの岩が落下してきた経験がありますから。

地震もそうですが、豪雨も極めてあぶないです。



久しぶりに行った天神の「一輪」わずかに席が空いており、ラッキー(僥倖)でした。

「ハヤの甘露煮」を4パックに小分けして、もって帰ってもらうように持参したのです。

ところが、ママさんは、お人がよろしいので、カウンタの全員に、いただきものと説明

してから配布しました。

カップルでお見えになっていた女性の方のかたが、「わたし、ハヤ釣りするんです、

優勝したこともあります」とおっしゃるので、ぼくは「えっ?そうですかどこの川です?」

「阿武隈川です」とおっしゃる

「えっ?あの高村光太郎の智恵子抄の阿武隈川ですか?」  (福島県)

「阿武隈川です」

「福島県で釣りしたんですか?」

「山口です」

「えっ?」となってその女性はスマホで川を探しますが、ありません、やっぱりない

なんか・・・まずい雰囲気になってしまった


  シイーーーーーーーーーーーーーーン


「じゃあ、ハヤ話はこれでおしまい!ということで」と当方発言、打ち切りました。

それから、お客さんも入れ替わり、ぼくもそろそろ失礼しますと、割早に退店しました。

ヒアマサの胡麻和え、サザエつぼ焼き、イカのお刺身、焼酎の水割り×3、2合お酒。

酒場放浪記にちなんで、もう一軒と行きたかった・・・が、やめた。


家に無事に帰りつき、さて「山口県に阿武隈川」という同じ発音の川があるのかな?

と山陰地方に流れ込む川を探しました。

ありました「阿武川」でした、たぶんこれでしょう。納得です。




昨日は、七隈川をのぞきこんだら、雨のわりに、水は澄んでいた。

これなら、大分日田市のアユ釣りに行けるかなと、も、考えていたのだが、いま、運転

したら、「はい、ふ~~~!して」「あーーた!こりゃああ、飲酒運転ですばい!ちょっ

て降りてきてはいよ、バッテン、クサー・・」と

ならないように・・釣りはいつでもできます。

おやすみなさい・・01;30 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

6月21日 水

2017-06-21 10:03:19 | 日記
おはようございます。

福岡にも恵みの雨がふり、お昼には上がりそうな天気です、が、じめじめ・・・・

明日は、日田にアユ釣りと踏んでいたのですが・・水嵩、濁りがきっと今日一日では

取れないでしょう。

行くか行かざるか、それを迷っています。


昨日も、思っていたより早く雨が落ちてきたので、午後は厨房にて時間を過ごしました。

「またか!」と思われることでしょうが、ぼくの一日で仕事もないし、釣りに行った

わけでもなく、書くことといえば、こんなこと(料理)ぐらいなもんです。

 

時限バクダンのタイマーではありません。よく焦がすので、タイマー60分を何回も

何回も煮詰めて、甘露煮が出来上がります。

 

「ハヤ」の数は、なんと92匹おりました。

エサとなる「クリ虫」が30匹入りが3パックですから、エサが90匹、釣れたハヤ

犠牲になったハヤが92匹、おおよそ1;1の勝負だったことがうかがえます。

 ”ちょっと、待った!!!!”

「犠牲になったのは、92匹だけではない!クリムシも犠牲になって、正確な犠牲者は

 182匹だ!」

ごもっとも、あまり考えると、かわいそうで食べれなくなります。



釣りの帰りに立ち寄った、道の駅で、買い求めた「タケノコ」も米ぬかでぐつぐつと

アクをとり、大好きなタケノコ料理は、今日になります。

 

 

道の駅には、小あじ、いやいや、豆アジも売られていました。

POPに(ポップ)「そのまま、はらわたも取らずに、から揚げに最適」と書かれてい

たので、牛乳嫌いなぼくはカルシュームを摂取するのにいいなと、はい!お買い求め!

 

丹念に水洗い、数えてみました。なんと300円で116匹、一匹の命のお値段3円!

 

から揚げ粉をまぶし、骨まで愛して食べれるように、から揚げ完成!

油の中で、くっつくので、一匹、一匹と投入して、おいしいのが完成、ビールとの相性

                                (AAAクラス)

吉山さんに、「らっきょ」の漬け方も教わりました。

の、カリコリがなんともいえないね、などと話を聞いていたので、これも買い求めまし

た。教わったとおりのらっきょ漬けが完成、時を待ちながら2ケ月後の完成を祝います。

 


今が旬の「トビウオ」も売られていました。

トビウオといえば、屋久島、トカラ列島の釣りを思いだします。

トビウオを堤防で光をあてて、集まったトビウオの群れをすくいとります。

生きたまま泳がせ釣りをすると、大きなアジが釣れます。

狙いは、カッポレ50キロ級ですが、来るのは10キロぐらいのアジです。

アラにもとてもいいエサです。こんなトビウオを一飲みする大物が南の海の主、奄美、

トカラ、屋久島、口の永良部島のぼくの姿を思い出します。

 

頭をとって、塩水につけて、冷蔵庫で一晩乾燥してできあがり!


ひまなので、まだまだ料理は続きます。

今日あたり、ハヤの甘露煮を持参して、「一輪」に出向いてみようかな


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月20日 火曜日

2017-06-20 03:49:04 | 日記
おはようございます。

昨日は、吉山さんとハヤ釣りに行ってきました。

吉山さんにとって、この川釣りはじめての釣りとなります。

いい思いでになるといいですね、ぼくは朝6時に起きて、おかず6品、おにぎり4ケを4つのパックに詰めて

都合2人分をつくり、ナカハラ釣り具でハヤ撒き餌、クリムシも、アラの針も買い、店員さんから、ハヤから

アラですか?と。「はい、なんでも100%の情熱です」と(笑)

7時に家を出て、8時に吉山さんの家を出た。

厳木川に行く前に、手ならしで、まず松浦川で竿を出すことにしました。9時。

まず、まき餌、

仕掛けをつくり、クリムシをエサに、さっそく一投目からいい型の「ハヤ」が舞い踊る。

「おお!」「おお!」といいながら、ハヤは型のそろった大型が入れ食いです

「虹色した、いわゆる婚姻色のオイカワ(ハヤの学名)」が竿を絞ってなかなか、寄ってこない良型も混じり

本当に、これが続くのかな?と

疑いたくなる入れ食いが続きます。


やっと、仕掛けができました。

まあ、その仕掛け作りの遅いこと、(初めてだから仕方ない)川の世界一さん、です。

「早く釣らないと、ハヤ全部釣り上げちゃうよ」なんて冗談も。


その、吉山さんにも、やっと初めての「ハヤ」が釣れたのです。

竿が約70g、細身、軽量、その曲がりは、つの字になって「良く引きますねえ」とまで吉山さんに言わせる

竿への右へ左への抵抗が、快感です

ところが、ハヤをあげる度に、「ガタガタガタ・・」と竿が変な音をだします。

まるで、「磯のバリ」をかけたときのようです。

ぼく「キター!グイングイン、キキューーググッグ」という引き

吉山さん「キター!ガタガタガタガタ・・・」という引き

????「折れているんじゃない?」

「いや、新品ですよ」

「じゃ、一本一本しっかり締まっているかチェックしたら」

「しました」

でも「キター!ガタガタガタ・・」

もう、(笑)しかありません。

「ガタガタガタ・・」

もう、たまらず、ぼく「貸してごらん」とぼくのチエックでは、竿先がまったく伸びていません。

同じ竿「シマノ・KANRIYU」(寒流)5,4m、

2本を並べると、明らかに短い、そう、穂先が出ていないのでした。


ハヤは、15cm、16cm、17cm、最大は18cmと、体高のある、ずっしり型、いいね!

吉山さん「ヨッシャ!キター!

吉山さん「よっしゃあ、またキタ!」

ぼく「よっしゃ、というなら、ヨッシャマ!(吉山)といったらどう?}

吉山さん「キター!ヨシヤマ!」 入れ食いです。もう、厳木川にまで行く必要もなくなり、エサも心細くなる。



お昼ごろでしたか、この2枚の写真を見てください。

左のこんもりした木立

 

みるみる黒煙があがります

 

たき火(白い煙)にしてははおかしいねえ

 

しばらくすると、けたたましいサイレンが鳴り響き、火事であることを知る


お腹もすいたお昼頃、クリムシ(予備も使い果たし)もなくなるので、釣りをやめました。

 

釣るのは、楽しいけれど、後始末(料理)が大変です。

ビール飲んだり、甘露煮にしたり、酒のんだり、仮眠したり、録画をみたり、ウイスキーのんだりしているうちに、

こんな時間になりました、只今午前4時半。3杯目のウイスキを空けたらねます。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月18日 日曜日

2017-06-18 06:32:02 | 日記
おはようございます。

朝、6時気持のいい涼風に誘われて、戸外にでた

アメリカでは、松山が戦っていた。全米ゴルフ。

トップに2打差、2打差で3位かというとそうではない、11位

二打差に11人がひしめき合っているのです。

朝、6時半にジョギングから帰りました。

松山は、15位にランクを落としています。表情に元気がない。

プロもぼくと一緒だなあ、釣れれば大喜び、他人に釣り負けると

表情は”ガクン”ものも言いたくなくなる

わかります。今日はパターが調子よくないみたいです

ガンバレ!



昨日、おとといと、平戸ではシマノJAPANカップグレ(クロ)

の宮之浦予選が行われました。

クラブの五郎◎ちゃんから、吉報が届きました。

五郎◎ちゃんといえば、大分でも「予選通過」しているのに、更に

宮之浦予選も参加して、全体の5位で、予選突破したではありませ

んか!できすぎです。

なんだか、強い運も、ついてきているのでしょうか

運も大事、もっというと、「ジャンケン」も大事、腕もですが・・

そう、乗ってきたんでしょうねえ


同じ、クラブのクリちゃんも参戦していますが、こちらはご本人

ではなく、息子さんが予選を勝ち抜いています。おめでとうござ

います。


そのころ、ぼくは、川釣りできれいな空気をいっぱい吸って育っ

た「ヨモギ」で、お団子を作っています。

以前うまくできた経験があるのですが、今日はうまくいきません。

手に、まつわりつく、うまくあんこが包めない、お湯に投入する

とき破れてあんこがでてくる!んん・・うまくいきません。

が、なんとか、完成

ヨモギのおいしいそうな色がでてきています。

が、

見た目が・・・そうですねえ・・道路端の犬のうんこ?

 

手にべたべた・・

 

お湯でグツグツ・・・

 

完成しました。でも個別にラップしたら、見栄えもよくなりまし

た。おいしそうです。



ニユースでは、「イージス艦の事故」が発生しました。

実にもろいですねえ

専門家によると、「上(空)にはいろいろ対応していて強いが、

まさかの横には弱い」んだそうです。

2000億もした駆逐艦が、貨物船でダウン

なんとも、なさけない・・北朝鮮には聞かせたくない事故です。

しかし、我が国は同盟国

海上に投げ飛ばされた海兵隊の7人が、無事に救助されること

を祈りたいものです。


明日(19日月曜日)は、吉*さんと釣りに行くことになりま

した。朝が早いので、明日のブログはお休みすることになりま

すので、よろしくお願いします。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月17日 はれ

2017-06-17 08:30:36 | 日記
おはようございます。

朝・晩だけは、涼しい風に癒されていますが、やっぱり昼間はそれなりに暑いですねえ

とくに、書きたいこともありません、釣りもありません

ゴルフの松山の快進撃をみたり、

野球や、サスペンスもののテレビで時間を過ごしています。

野菜の手入れとか、日曜大工とか・・老人の一日がはじまりました。

 では。(コーヒータイムです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月16日 金

2017-06-16 13:46:12 | 日記
今日は、シマノジャパンカップ平戸宮の浦のクロ釣りの(D)予選がいま、行われています。

明日は、同じく平戸会場で(E)予選が行われます。

勝ち進みますと、大分鶴見でセミファイアンル

そして、決勝は長崎五島でファイナルとなります。

トーナメントを志向する方には、この五島の舞台は一年間の結晶となります。

優勝するということは、何千人分の一になるということ、あっぱれです。誉です。


一方、釣りが好きというかたで、トーナメント志向のかたがすべてというわけではありません。

ひたすら大物志向

ひたすら離島志向

ひたすら家族志向

ひたすら近場志向 などなど、おなじクロを釣りたいひとでも、その釣りが好きという思いは

ヤツデのように分かれ(分類)ます。

どの道も、「釣りが好き」という面ではかわりありません。

頑張ってください。


今日も、早く磯釣りにいけるように、リハビリに通っています。

今日は、わけあって、孫家族の晩ごはんの担当をすることになっています。

あれも、これも、ガステーブル3口が蒸気を上げて大奮闘しています。


いまのところ釣りの予定はありません。

来週は、火曜日が雨というくらいですから大分へ、アユ釣りに出かけてみようと思っています。


 どれではまた


写真がないと、すこしさびしいですね

いま、庭では「雨がほしいよ」とアジサイが色彩に欠けている

 

 

 

 

 

最後の写真は、水がまったく足りていない

 

 ブルーベリー

 

 リンゴ

 

 ブラックベリー

 

最後の写真はキャベツ、すこし甘い顔をすると、こんな風に蝶々の青虫に食い荒される

 


では、また 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月15日 今日も晴れ

2017-06-15 11:24:10 | 日記
おはようございます。

釣りをするものにとって「晴れ」というのはうれしいことですが、かくも晴れつづきだと

当たり前になってしまっています。

そこで、「梅雨入り」(したとみられる)なんて、アバウトな予報をだして、あたらない

気象庁。天気予報は必要としても、梅雨入り、開花宣言なんていらないのではないかと、

思ったりします。一体どれほどの人間(お役人)がいて、どれほどの予算がつぎ込まれて

いるんだろう?

         (調べてみましたが、割愛します)



「テロ等・・・」通りました。

まあ、賛否いろいろなご意見があろうかとおもわれます。

ぼくは、賛成です

町角インタビュー、一般の買い物中のおばさん曰く「私の日常を監視されているとおもうと

絶対反対です」と。

あのう、一億人以上いるなかで、そこまで警察はヒマ(おばさんを監視)ではありません。

むしろ、日本は平和ですから、

新幹線にブロックを積む、コンクリートを敷く、などの「企て」テロを未然に防ぐためには

とりあえず・・成立させておくことは必要だとおもいます。

けだし、昔の「憲兵」「特高」といった「ものも申せない」ような「問答無用」的な、権力

をもち、若者がある意思をもった、告げ口されて、逮捕、拷問、暴力、半殺しといった暴走

には、ならないことを危惧はしますねえ、冤罪を招きかねない。

まずは、成立、のち改正、(この改正がまた難しい)

・・・やっぱり、議論は足りないですねえ


この辺で・・。




私の住む、城南区には、樋井川という割りと清流がながれています。

かつては、塗料のような毒物が大量にながされ、その下流域は魚が全滅した事件がありま
            シンナー?

した。その支流に七隈川があり、ウナギ、ナマズ、ハヤ、フナ、鯉、ブラックバス等々

が、平和な生存を維持していました。

ところが、七隈川が掘削され、3面コンクリートになり、いま、そこのわずかに生息して

いる「ハヤ」が産卵期を迎えています。

小石、小さな滝、落ち込み、水草、ドロ、砂地、そういったものがなくて、産卵したいが

産みつける小石がないのが実情です。

小石を投げこむのは、簡単なことなのですが、ごみ投棄とみなされ、逮捕、罰金・・・・

などの誤認を招く危険があります。

そこで、ぼくは区役所のしかるべく課に交渉して、「なしくずしOK」OKでもなく、か

といってNOでもないところまで、交渉して、小石を堂々と川に産卵床をつくるためにと

それでも、深夜こっそりと問題にならない程度の行動をとることができました。

今後は、川の為に、できることをしていきたい。(真白くなる塗料投棄、缶一杯の油投棄

などいまでもありますから市と、警察との連携)

あくまで、「堂々OK」ではありませんので、ネット拡散はご遠慮ください。



意外や巨人

あれれのソフトバンク

さあ、25連勝への大一番!藤井聰太4段

みんな戦っている、ぼくは今日の自分との戦いがある

稀勢の里とぼくは、肩のリハビリで戦っている
                      (笑)っていいです。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月14日  晴れがつづく

2017-06-14 11:10:43 | 日記
おはようございます。

梅雨入りしたのに、晴れが続いています。中一日雨が降り、その前後をあわせると1ケ月は晴れじゃない

かなあ

その実この少雨で、福岡の室見川も堰で流れが止まっています。

先日、背振山系を源流にもち、糸島へながれる小さな川にもハヤが生息していますが、こちらも水量が、

無い、もしくはちょろちょろの状態です。

んんん・・危惧しますね(貯水とか)



昨日は、久しぶりにクラブのKKBさんから電話がありました。

どんなに、短くても30分、普通は聞く一通行で1時間、そこへもって「久しぶり」だったせいもあって

約3時間・・

ぼくも、土台、ヒマなので、いつまでもいいのですが「あのう・・そろそろサッカーがはじまるので・・」

と申し訳ないが、続きはまた、ということで・・

とにかく、釣りに情熱があり、物知り、社会のことを教えてもらうことも多々あり、ありがたいことです。

が、情熱の裏側で、さめるのも早い(笑) 愛すべき釣り仲間です。

そのKKBさんが仕切る「イシ・アラの会」が24~25日に五島直行渡船をチャーターして、五島に

行く計画が、ぼくは肩のリハビリのせいで欠席を余儀なくされている。そのことが、大変に恐縮している。

成功と、無事と、大漁を祈ります。



気候変動のせいか、いろいろな自然界で、異変が起こっています。

南の海にすむ「エイ」が有明海にはいこんできて、アサリを食い荒らしている

天草の珍味である「ヒトデ」が激減、代わってムラサキウニが大量発生、しかし、身がまったく入って

いない。だそうです。

潜水写真でみたムラサキウニの群集をみて、イシダイのエサにほしいなあ、と思ってしまったことは、

いけないことだったかもしれないなあ

 

 ウニが海底にびっしり

 

 ヒトデが天草の人気珍味といか、民宿・旅館の名物料理だとか



今日のテレビで、じいいーーと見ていたのは、とよた真帆と羽場裕一の信州松本の旅

なんだか、今日のお昼は「そば」を食べたくなった。

 

では、また!

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加