浦島太郎釣り日記ーⅢ 浦島太郎クラブの仲間とぼくの日々

浦島太郎釣クラブと自身の出来事などなど

11月30日 くもり

2017-11-30 09:56:29 | 日記
おはようございます。

今日は、部屋では明かりが要るくらいの超曇天、いまにも泣き出しそうな空

そして、今日は11月最後の日、明日から師走12月なんて信じられます?

12月は、あっという間に過ぎていきます。

一日、一日を大事に送りましょう



今朝は、すかっとした視力、頭、胃(体調)で目覚めました。(2日分の熟睡)

午前8時にコーヒー淹れながら、テレビを点ける、

どの局も「日馬富士」のニュースばかり、ぼくもフアンの一人でした。

日馬富士の今回のことについては、コメンテーターさんたちの意見もさまざま

です。 ぼくの意見もありますが、半分の人に賛同をうけても、半数のひとに

反感をかう、ならば割愛ということで・・

雄姿をみれなくなったことはさびしい



北のミサイルで、もし水爆を東京に落とされたら、100万人、昼間だと40

0万人が犠牲になるという試算がある(一発でそれだから)仮に、ほかの地に

も乱発されたら・・・ああ、考えたくもない



穏やかな話にしましょうね

29日、天気は雨です。雨は覚悟のうえですが、本格的な雨になった。

29日は、午前3時半に釣りのため家をでました。参加者は4人に増えて、一人

また一人と、一台に4人が乗り合い、目指す波止へ「チヌ釣り」に出発します。

まだ暗い、午前6時過ぎにぼくは、かつて知ったるポイントにビシッ、ビシッと

まき餌を投げ、竿をだします。(周囲は暗い)

竿を堤防の端に置き、まき餌に水を加え、適度の硬さに調合していると(暗い中)

「ブンブンブンンンーー」(暗い中)(音)(リール)

意表をつく、一投目の竿に異変!リールが逆転、糸が吐き出されている

キター!竿がチヌの引きにグワングワンと曲がっている

  (この間、竿をとる、合わせる=2秒ぐらい?)

暗いうちとはいえ、瞬時の出来事でした。

朝のうちは、太目のハリス1,7号にしても切れた! (ガクン 

アタリは、そのその一回のみ

ようやく、周囲がうっすらと、・・しかし、失意の朝をむかえました。

それからというもの・・・4人がそろって、なーーーーーーーんにも釣れません。

ポツポツ小さなとアジが、サヨリが釣れるだけ。

こんなにアタリのない釣りは、ありません。

10時半、雨は、霧雨に。

バタバタと釣って、お昼にやめて、近くの温泉の予定でしたが・・・全員ゼロ

あまりに釣れないので、場所を変えようとしたのか、堤防か脚立から落ちたのか?

ドテッ!と鈍い音がして、世界一さん(仮名)が転がり落ち

ました。大変です。

「大丈夫ですか!!」ぼくは、駆け寄りましたが、救命着がクッションになったのか

なんともないようです。

 

 

12時、この場所に移動してきた、世界一さん、吉山さん(仮名)にほぼ同時に

ダブルヒット!です。

えええっ!?

なんと、ふたり、そろって、メイタをゲットしたのです。メイタですが、この何にも

反応がないときに釣るとは実に立派な「腕」です。


そのとき、また、ドテッ!堤防から落ちた人がいます。

1mの堤防から、下のコンクリートへ。今度は浅野(仮名)先生です。

「だ、大丈夫ですか・!、しっかりしてください!」

うううう・と言いながら起き上がり、足が滑った、と。

こちらも、救命着のおかげで、なんともないようです ”ほっ”

笑いですませることができた、2件の出来事でした。


仮にメイタ(チヌの30cm前後)でも、釣れたひとはいいが、そうでない人

は、なにがなんでも、一矢を報いなければ男がたたん、というわけで、そこに

は、おだやかな海が沸騰するほどのメラメラ闘志がわきあがっています。

釣ったひとは、そろそろ・・・と考えている

釣れていないひとは・・・あと、30分、あと10分・・とねばる

とうとう、2時までなったが、追加のチヌ(メイタ)のアタリはついぞ見る事

は、できませんでした。


帰路は、野菜、魚などの、産直市場、「唐津・・・」にたちより、野菜ものを

たくさn買ってかえりました。ぼくら4人組は、こんな買い物、料理、そんな

ことが大好きな仲間でもあります。

結果:ぼくは、ボーズ! ク💦ク💦ク💦・・・・



夜になると、今日は、クラブの執行部の集まりがありました。

できるだけ、前原に近い、地下鉄沿線ということで、利便性の「西新」にて会議。

2018年のクラブの在り方、企画を新年総会で、プレゼンするための案を練る

会議でした。(この場で決めるのではなく、「案」をねる(策定)こと)

有意義な会合となりました。

 

    ~~~

   ~~~

  ~~~

ちょっと、ブログを中座して(席をはなれる)、おなかがすいたので、つまみ食い

をしながら、お茶、お昼の準備も・・・

今日のお昼は、ギョーザと、ラーメンです。

ジュワワーー

 

パッ!モワモワと湯気がたちのぼり、完成

 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日  はれ

2017-11-28 07:42:53 | 日記
おはようございます。

今日の福岡はあったかくなるそうです。19度、福岡に限らず

全国的に温かい(小春日和)一日に。

昨夜、吉山さん(仮名)から電話があり、明日いきませんか?

いいね!と答えたいが、準備を夜にはしたくない、整わない。

と、いうことで、明日釣りに行くことになりました。

また、メイタかな?

どうせ行くなら写真になる巨チヌを釣りたいなあ。

午前3時半に家をでるので、明日はブログはかけません。

釣れたらスマホから、投稿できますが、そこまでライブな記事を

私の場合必要としませんし・・。


昨日は、釣アジの干物が完成しました(既報)が、次に手掛ける

合い挽きミンチ1キロに、玉ねぎ、ハンコ・・・・・・もろもろ

こねて、こねて、粘りがつくまで、空気を排出して、なんと、

150g単位のハンバーグが10ケ完成しました。

いざ、決心して、とりかかると意外や簡単、単位あたり安価ナリ

 

 

そして、昨夜、食してみた。

まず、まず、でした。なれていくと、工夫を凝らしたハンバーグ

になるかも、まずは初体験成功おめでとう!



あと・・・とくにありません。

  今日もよい一日となりますように・・・

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の部

2017-11-27 14:16:02 | 日記
お昼は、ポカポカ陽気で、お布団を日干しして、シーツを洗濯する。

いいお天気です。

薬局で、痛風、血液さらさらの薬をもらいました。

すると、薬剤師さんが

「渡辺さんは、血液さらさらの薬が処方されているので、バンドエイ

 ドみたなものは釣りにいくときは、ケガ、出血の為持参してください。

 特に磯だし、五島や、壱岐の磯では、すぐに病院というわけにはい

 かないですからね」


「えっ?なんでぼくが五島とか壱岐とか行くのを知っているんです?」

びっくりしました。カルテに趣味とか個人情報なんて書いてないはず

だが・・・

何で知っていたのか聞いてみた

すると

「私も磯釣りをするんですよ、渡辺さんのことよーく知っています」と

「磯はなに?」と聞くぼく

「磯は、もっぱら「クロつり」です」とお答えになる

ぼくは、かねてより、薬剤師さんに聞いてみたいことがあった。

この際、とばかりに、話込む・・・ひそひそひそ・・・(極秘事項)


近日中に、釣り具(ウキとか)プレゼントをもっていこう・・っと!。

友達新規作成ーーお気に入り・・・名付けて保存・・みたいな


23日(祭)釣れたアジはそのままでした。(鹿児島後輩に面倒を見る)

忙しかったので、もう新鮮ではないので、アジの開きにしました。

一晩冷蔵庫の中で乾燥して、できあがり!

おいしそ!

 

お昼は、ぼくの大好きなサスペンス「終着駅シリーズ」があった。

森村誠一の作風は、最後にジイーーーーーンと来る

       最後にお涙ちょうだい、という一幕が用意されている

スポーツ新聞みていたら、福岡アビスパ、いよいよ最後のチャンス、

12月3日の名古屋戦に勝てば、残留、負ければ降格という、ぎりぎり

になりました。これは応援しないといけませんねえ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月27日 (月)

2017-11-27 03:31:11 | 日記
おはようございます。

今週あたり温かくなりそうだというのですが、寒い日々が続いています。

ううう・・ブルブル(午前3時半)

月の終わりの週の月曜日だというのに、私め、なにも行事がない、という

のも、寂しいものです。

強いて言うと、薬が切れて医院にもらいに行くぐらいなもんかな 


クラブの副会長さんから、12月のクロ釣り大会の参加人数の中間報告

がありました。

釣りも、予定されているのが今年はあと、2回(離島)

とうとう、今年はアラは、4キロ一匹だけでしたねえ

いまは、お月様がでるので、おとなしくしておきます。

闇夜が来たとしても、こうも寒いと、怖気づいてしまいます、年だな。

先週が多忙だったので、今週はおとなしくしておこう。


あと2時間ぐらいで、朝がやってくる

こたつで、日本酒でもグイとやりながら、「西村京太郎ッスペンス」を

みながら、おだやかな眠りにつきましょうか・・・

昨日;日曜日、作った料理があります。

豚の角煮(うまくできた)

ニラレバー(裁断したレバーに熱湯かけてから煮込んだので、臭みなく)

京イモ(京都)、シイタケと豚肉の薄味の煮物(なかなかいい)

焼きめし(完ぺき・・・まだ、少々のこりものあり)

そんなものをつまみながら・・時の過行くままに・・


     では。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月26日 (日) くもり

2017-11-26 15:55:03 | 日記
11月25日は、サッカー部の後輩が泊まっています。

8時に起きて、おいしい自慢のカレーと、コーヒー、ミルクで朝食

   (予定どおりです)

9時45分、中央区にある「友泉亭」に案内します。

まさか、まさかの、「いまが、紅葉の見ごろです」という看板

10時開園には、すでに多くの観光客がいて、その紅葉に驚きです。

池をみながら、お茶をいただき、ゆっくり昔話でも、と思っていた

が、2回目となるぼくも、改めて友泉亭の優雅な風景に感激しました。

何枚かカットを掲載します。

 

 

 

 

 

このお座敷でお茶とお菓子のセット(300円)をいただきます。

お茶の作法もききました。

 

 

 

いやあ・・友達がきて、博多の街を案内するときに、もし小一時間、

2時間ぐらいの時間しかないときには、ここは、もってこいだです。

都会の中の静寂、黒田藩の別荘です。(6代目藩士継高公)

    (予定どおりです)

おいしいラーメン屋さんとして探した「一幸舎」込み合う前に到着

11時半にたべて(780円)サッカーコートへ出発します。

 

試合は、午後3時から・・それまで、見学します。

思ったこと・・・「なんと広い、ゴールが遠い」

「ねえ、俺たち、こんな広いコートで、戦っていたんだね」

一同「ですよねえ・・・いまじゃ、とてもとても・・」

ピッチの横に立つと、感覚がついていけません

コートが、飛行場の滑走路みたいに、広すぎて遠すぎる、そう、

いまの、自分が小さく小さくなったのだ。

おおきな声をだして応援する、後輩が一点先取した。

うおおおお!総立ちである

ところが、後半、あと4分のⅠをのこすころ、ごちゃごちゃと

ゴール前でもつれ、1点取られてしまい、そのまま、ドロー。

mmmmm・・・・

 

 

僕たちの前に整列して「ありがとうございました!」

がんばりました。よくやりました。

その後、博多駅まで送り届けて、一連の行事はおわりました。

    (予定どおりです)


昨日は、プロの世界でも、いろいろな結果がでました。

浦和がACLで優勝

鹿島優勝か(ドローでした、持ち越し)

白鵬優勝

女子体操で金・・・・・・などなど


もうすぐ、12月ですねえ





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日 はれ

2017-11-25 09:30:19 | 日記
おはようございます。

昨日は、学生時代のサッカー部の仲間と博多駅で落ち合いました。

ひさしぶりにいった博多駅、照明がきれいでした。

 

 

人のながれが、東京駅みたいに、まあ、こんなに人がいるんだ!?!

人混みがまるで、大河の流れみたい・・

   (実は、東京駅行ったことありません)(テレビから想像)

筑紫口の近くに予約されていたお店、

食べて、飲んで、鹿児島弁で「じゃっど」「じゃっど」を何回言った

やら・・・

何年経とうと、先輩、後輩に序列はかわりません。

そこがいいのです。

昔話がもりあげり、なんと、気が付くと、ラストオーダーですと言われ

4時間半も飲んでいました。

ここで、ホテルにかえる者

俺んちで、飲み明かそうとと、誘った者達ありで、一応解散

いま、今日、今朝、

後輩の仲間に、コーヒー、ミルク、渾身のカレーを食してもらい、


午前10時から、心落ち着く(だろう)友泉亭公園に引率します。

街中のオアシス、池を見ながら、古来のお茶をいただく・・

コイが悠々と泳いでいる、

紅葉だってみられるかもしれない


午前11時半、大濠公園近くの「一幸舎」という有名なラーメン店に

いって、


午後1時、東区にある「フットボールセンター」に到着

大学サッカーの後輩部員に声援をおくり、勝つ、勝利の姿を見たい。


声がかれるまで、応援します

キックオフは午後3時、

試合が終わると、博多駅に送って、今回の飲み会はおわります。

そういう一日になります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

午後の部

2017-11-24 15:00:08 | 日記
朝から来客があり、忘れていたわけではないが、臭いものは後回し的?な

昨日の釣具、そして、クーラー、洗浄に取り掛かる。

しめしめと、うまく逃げおおせたチヌ(💦メイタでした)たち、

一方釣られてしまって、無念にも命を落としたメイタとアジ

運命の分かれ道

んん・・申し訳ない・・ご冥福を祈る

 

そもそも、このストリンガーで、何が悪かったか?ワイヤーまではよかった

が、(何匹でもOK)、それを束ねるフックがいけなかった。NGだ。

机上論、というか、稚拙だったことは受け止めざるを得ない。



 
ゆるいハサミ状の間をワイヤーが擦りぬけた。



お昼のNHK、京都がいま、紅葉のみごろだそうです。

大原三千院周辺の紅葉、そしてお漬物(シバ漬け)

 

行きたい京都、川=ハヤ釣り

一年間住んでみたい町、京都

叶わぬ夢、誘われる京都、今度生まれてくるときは、オギャアーーー

「まあ、立派なおとこの子で・・・・・」(それがぼく)

また、夢を・・・




ジャワカレーを作りました。

ジャガイモゴロゴロ、リンゴもすりおろしすこし甘めに、あと・・あれこれ・・

おいしいものができました(8皿分)




干し柿、作りだすと止まりません

昨日も、さらに買い足し、軒先に並びます

好きなことの一環です

 


では。良い週末を・・・お過ごしください。



 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月24日 金曜日

2017-11-24 02:48:52 | 日記
おはようございます。

釣りに出発する昨夜は眠れなかった。眠れないのなら出発するか・・と

23日(祭)の午前1時に家をでた。祭日だし、きっと、釣り人さんも

多いにちがいない、先んずれば人を制す、早いことはいいことかも・・

深夜の車を走らせます。快適です。西九州道、常に前に車がいない。


午前3時に到着。風が強い、やけに寒い。

 

だれもいない。

午前4時、一台の車が、しかし、ドアを開けたがこの寒さ、強風、去

っていった。広大な敷地のここには、ぼくの車一台だけ

午前5時、

午前6時、

そろそろ、準備をするか・・結局一睡もしないまま、竿出しとなる。

こちらも、前方にみえる突き出た波止にも人影なし、閑散、意外な光景

 

右からの強風、風はどうやら西風がくる、道糸は、ギッユーーンと左へ

Uの字を描いて、バカ糸(無駄に)がでる。

午前8時、やっと、33cmのメイタが釣れた。

すると、次も連続35cmのメイタ(チヌの40cm未満)がきた

ほおお!おう!入れ食いか?

高揚する釣り心、強風も気にならず、ウキをみつめる

しかし、ゴンズイ、小あじ、フグ、チャリコ(幼少マダイ)、メバル

まで釣れる、外道にほかならない。

3枚目は、これ意外な、お客様「クロの30cm}地元の人が様子を

見に来た。「クロもたまに大きいのが釣れるよ」という。

まとめて、写真をとるのに、自作のストリンガーにかけていた。3匹目。

キター!もう、何枚目かの釣果、余裕がでて、一旦掛けておいて、自動

シャッターがこれ

 

午前10時

メイタ3枚となり、クロ一枚、そろそろ、まとめて写真を撮っておこう。

ストリンガーのロープをたぐりよせると、アリャリャ???????

全部逃げている、??なんで??

フックが完全に不具合、でもまあ、メイタだし、それほどの悔しい感

はない。リリースしてやったと思えば・・・

ロープに先に魚ナシ(このバカ、アホ!自分をなじる)

でも、ですね

アジの、20cm内外が、6匹釣れました。これはおいしいお土産と

なりました。

昼、12時まで、頑張ってみました。

結局、最後にきたメイタ、アジ6匹が本日の成果となりました。

(釣っておきながら逃がした魚は、メイタ2匹、クロ1匹)

まずまずではないでしょうか。

 

ゴンズイ、オキアミを口に・・

                   この項終わり。


近郊n仮屋湾のなかに、京町までいかない所、するすると長い波止が突

きでた航空写真をみて、気になっていました。

 

クネクネと細い道を辿っていってみると、立ち入り禁止の網が張りめぐ

らされていました。残念。

 

この先に京町の波止がありますが、深すぎてつかみどころのない、むずか

しい釣り場でした。(以前ボーズ食らう)


                   この項おわり。


本日の次なるお楽しみは、イロハ島温泉である。(2回目)

車をとめると、どやどやと一団体さんが館内へと吸い込まれている。

「うわ、多いな!」

「やめとくか」

待てよ、この団体さんが帰れば、あとは空くかな・・そういう思い。

案の定、団体さんが帰ってしまったあとに、貸し切り状態の温泉と

なった次第です。窓からチヌつりのおじさんの風景もみえます。

温泉の眼下には、イロハ島が展開しています。

 

この写真は、道路から(イロハ島=チヌの好みそうな自然ですねえ)

 

たっぷりの湯に身を沈め、リラックス

んんん・・・いい旅となった。

                    この項おわり

家路を急ぎます。

一睡もしていない、脳に睡魔が襲います。

なんどか、ふら~~と、瞬間睡眠に「あ、危なかった!」「寝てた」

危険が襲います。

道路中央にラバーポールに2度、接触しそうになりました。

西九州道路というのは、緊急停車スペースはあるものの・・・パーキ

ング、仮眠できるような場所がありません。

ガンバレ、ガンバレと言い聞かせつつ・・浜玉川を過ぎて、二丈浜玉

道路で、やっと、スペースまでたどり着き、20分の爆睡ですっきり

しました。たのしい一日を無事に終えることができました。

                    この項おわり。

いま、午前4時です。今日は、朝から磯がしい一日となります。

昨夜ですね、午後8時から「科捜研の女」

      午後9時から「わたし、失敗しないので!」ドクターX

でしょ・・・

それが、なんと、テレビをつけっぱなしで、午後8時すこしぐらいに

こたつで寝込んでしまっています。

すこし、寝たもんだから、午前2時に目がさめて、今も(午前4時)

こうして起きているという次第、わかりやすい体です。 (笑)

夜は、博多駅界隈での飲み会参加です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日 水曜日

2017-11-22 00:20:55 | 日記
おはようございます。

23日の天気が晴れになりました。

1泊2日のアラ釣りはできなかったけど、23日だけならと、

近場のチヌ釣りに行ってまいります。

祭日なので、熾烈な場所取りが予想されますので、早めの出発、

現地で夜明けのコーヒーを入れるなど、余裕をもって行きます。

帰りは、近場の温泉でjほっこり 

行先はここ

片道70キロ

 



24日は、なにかと磯がしい一日の予定が詰まっている。


毎日、とどく喪中はがき、なんか今年はそのペースが多いように

感じます。すでに5件。

ぼくには、親・兄弟はすでになく、生活はつましいが(つつましい

も同意語?)そういう悲しみにはあうことはなく、今年も平穏で

あったことに感謝しています。

親ならともかく、ご子息をうしなったかたもおられます。本当に

その悲しみはいかばかりかと・・・衷心よりお悔やみを申しあげる

次第であります。

ぼく自身もいくばくかと・・・のこりすくない?


朝から暗い話になりまいたが、明日は釣りです。

*23日は、お昼の12時半ぐらいに満潮をむかえます。

 それまで、釣りまくり、クーラー満タンにして・・・(盗らぬ
 
 タヌキのなんとやら)

 午後3時頃釣りをやめて、いろは島温泉へ、ぬるぬるとろとろ

 のいい温泉です。いけすもあり、4時間滞在、温泉入り放題、

 部屋食ランチ付きという格安感ありのコースもあります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日  はれ

2017-11-21 13:43:20 | 日記
おはようございます。

21,22日の釣が中止になったのを受けて、天神に飲みにでかけました。

いつも、お付き合いくださる方は、同じクラブの山ちゃん、お酒、趣味、囲碁と

話が尽きない飲み仲間です。

午後10時、山ちゃんは、明日も仕事があるので、別れがつらいけど、一応解散

します。

 

ちょうど、カウンターも席があきましたので、ぼくは更に飲みなおし。

また、わっはははの第二弾・・はじまりはじまり

とうとう最終バスの時間となりました。

確かに、だいぶ、飲みすぎました。

バスは、コトコトとゆられて、ぼくは、コクンコクンといい気持ち。

「お客さん、終点ですよ」と、起こされて  ”ハッ ?!?!ここは?”

事態を掌握したのは、数秒後のことでした。

そんな人がたくさんおられるのでしょうねえ。数台のタクシーが控えています。

意図しない、お金をつかってしまいました。




11月19日に、シマノジャパンカップグレの結果がわかったはずなのに、20

日も、21日も(現在時間)シマノホームページで、発表されていません。

なぜでしょうかねえ?




YSYさんから電話があったみたいです。

ぼくが、起きたのが(飲みすぎ気分悪くて)、午前10時ごろ

昨日、バスに乗って、マナーモードにしていたので、気付きませんでしたが、

チヌ釣りに、ぼくを誘っていただいたみたいです。

今ごろ、チヌがガクンと竿をひったくっているに違いありません(想像)

大漁、大型を釣ってくださいね



22、23日が雨(22日は90%とか)

24、25日は朝から大事な用事が控えています

アラは、もう11月中は、お月様がでるので、ぼくはもう行きません。

もし、どこかで釣りにいくとすれば23日㉀

例え雨だろうと、ちょっとがんばりますか。

今日の朝、宮崎が1℃、熊本が3℃、福岡が4℃(大体)と寒い日が続いている

23日の寒チヌ、これに向けて釣り支度しておきますか。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月20日  雨にちはれ

2017-11-20 09:22:50 | 日記
おはようございます。

雨で始まった月曜日です。今朝は意外に早く目が覚めて、明日出発する予定の

アラ釣りに欠かせない人物「T」ちゃんに9時を待って電話する。

Tちゃんは、電動ドリルとか、するするとロープを引くと4mにも、5mにも

伸びる脚立や、溶接だってできちゃうスゴイ尊敬の仲間である。

相談すると、火も、水も雨が降るらしいので、中止しようかと彼と決定。

確か、6名の参加があったようにも覚えているが、今回のアラ釣りは中止とし

ました。



今日は、先日清流で釣るちゃんと、釣ったハヤの甘露煮を待つ人がいるYさん

のもとへ「一輪」(半分の15匹)をもって一杯飲みに出かけよう。

たまには、都会の雑踏へ踏み込むのもいいかなあ

でも、ハヤの中には、メダカみたいなものもいて、ちゃんと「一匹」と数え

られています。例え、ミニサイズでも人権と威厳を感じます。(魚権?)

 

いつも混んでいるので、早く行って早くかえります。

   それが今日の最大且つ唯一の行事です。

   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

天気が冬型になっています。釣りは無理せず、楽しみとしたい。

当分、お預けですねえ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月20日 未明

2017-11-20 00:12:57 | 日記
おはようございます。

21日~22日、釣りの予定でしたが、22日には雨60%の予報です。

一泊2日の夜釣りは、催行ならず・・・かな?冬の夜の雨は・・ねええ・・

辛いものがあります。

サバの冷凍(いただいた)が出番を待っているのですが、なかなか、うまく

気象条件が合わず、冷凍したまま(今年を)越年するのも、不満である。

日延べしようかなあ



昨日もチヌ・アジ釣り豪風で、釣りは叶わなかったが、行かずに正解かと。

ならばと、柿をむいて、干し柿にしました。

40ケ

カキをつるしているとき、カラスがそれを狙っているかのように、ガアア

カアアーと、ぼくの作業をみながら、仲間を呼ぶそぶりを見せている。

カラスにやられないようにするには、軒下から、あまり離さないほうがいい

みたいだ。

写真はイメージです。

 

 

今週は、フラッと飲みに出てみたい気分だが・・


このところ、急にさむくなりました。

いままで、シャワーでしたが、何ケ月ぶりか、久しぶりにお風呂をわかした。

湯沸かし器も、要領を心得ていないのか、忘れたのか、しばらく、ゴオーーン

ゴロゴロ・・・なかなか、お湯が出てこない。

ああ・・・壊れたのかな(心配)

しばらくすると、思い出したようにドドオドオお湯が放出されて、満水。

いまは、スマホがある、スマホでテレビをみながら、お風呂、つりつい長湯、

汗、汗、スマホを使えるぼくが自分自身で、不思議でならない。

というか、ありがたさで、(機械と時代に)感謝している。

(スマホを手にしたのが、7月末、新しい使い方を覚えるたびに大喜び!童心に

 かえっています)でも、まだ、初心者の域を出ていません。一年生ですから。



日曜日は、城島選手のテレビ番組があります。

今日の釣りは、「舟から」でした。ああ、どの番組も舟が多くなりました。

気持ちは痛いほどわかります。磯釣りは取材にならないこともあり、リスクが

大きいのです。

しかし、大好きな明るいキャラの持ち主、城島選手なら、興味深くみること

にしましょう。

所は大阪湾、釣りものは太刀魚、

船頭さんによると、一番たくさん釣ってたのは、1,700匹/日、一番大き

いのは、140cmだといいます。ほう!これは期待できますね

ところが、今日の釣りは最大100cmで終わりました。

それはいいとして、タチウオを食べたくなりまして、スーパーでそれを発見、

想いが叶い、太刀魚の塩焼きで、いっぱい!いかがです?

はい、いただきましょうか

第一ラウンドは、午後8時・・・22時ダウン 

いまから、第二ラウンドがはじまります、午前2時、人肌の、新酒のかおり

ぬる燗ができましたよ。
                (午前2時、追加記載しました)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月19日  ㊐

2017-11-18 18:18:12 | 日記
おはようございます。

日曜日釣りの予定が、刻々と状況が悪くなり、「真冬なみ」

と、天気予報。

相談して、そこまでして行かなきゃならないものでもない

と、夜になり、中止となりました。

よって、自慢の釣り写真もなし、ご報告もなしというわけで

・・・

今日は、することもなく、「干し柿」つくり、です。

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月18日 くもり

2017-11-18 08:59:21 | 日記
おはようございます。


今日は、外海は大荒れ、五島だと北西を向いた磯は、波4m!大荒れ!

その五島で、いまシマノジャパンカップ・グレの決勝が行われています。

新たなヒーローが生まれるか、ベテランさんか、・・明日の二回戦を終えて

その結果、決まります。




ぼくは、アイテテテ・・というギックリ腰に悩まされていたのですが、昨日

午前9時、神風が吹いたように「スウーーー」と痛みが消えていきます。

あれ??なんで、過去こんなことを経験したことがありません。試しに道路

にでて、サッカーボールで、「壁蹴り」これがなんともありません。

魔訶・不思議?

なら、明日あたり、釣りに行こうかなという、気合が入ります。

一応、予約もしたことだし、整形外科にはいきましたが、行かなくても可。



昨日は、金曜日。金曜日は孫の世話があります。

「オレンジページ」という雑誌があり、女子に、主婦に人気の料理が紹介

されているので、たまに、見ることがある。

そのページから、孫が「これがいい!」なんていうもんですから・・

昨日は、リクエストに応えて、

にらたっぷり、ひき肉増量、オグラ添え、作りましたよ

 

グツグツ・・

さらに、リクエストはこれクリームシチュー

 

これがまた、具材を入れすぎて、うまいのなんの

ところが、孫たち、録画のテレビに夢中

なかなか、はしが進みません。手は止まったまま、ジイイーとテレビ

この分では、剣道道場に遅れます。

イライラするおじいちゃん、せっかく作ったのに、「うまい」とも言わない

それは、いいとして、とにかく食べない、食が細い、限界!

 さっさと、食べろ!

バチンとテレビを消した。

しかし

しかしですね、「スナック・ワールド」「妖怪ウオッチ」まあ、大の大人が

みても、面白い、実に面白い

ガキの気持ちもわからんではない

しかし、ぼくは、時間内に送り届けるミッションがある

 

毎週、こんなことの繰り返し

(長男夫婦が、金曜日はそろって残業なもんですから・・・おじいちゃんの出番)


明日、釣りいけるかな・・・北北西の風7m、ビュービュー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月17日  はれ

2017-11-17 05:36:11 | 日記
おはようございます。

昨日は、湯あみのせいで、体が正直になったのか、午後9時には寝てし

まった。そして、起きたのが午前5時、なんと健康的な!!

ところが、実は健康的ではないのです。ギックリ腰で、靴下もはけない、

前にかがむこともできない、みじめなありさまです。

歩くのも、腰を気遣い、まるで、「座頭市」的な歩き方?しかでき

ない。

それで、車検の車、代車で、まっすぐ「温泉湯治」のために、佐賀県

まで、行ってきたというわけです。


途中、紅葉も楽しむことがきるかなと、福岡市の水がめ「曲淵ダム」下

公園にも行ってみたのですが、もう、紅葉の見ごろは終わっていました

 

 

午後0時半にさっそく、温泉に・・

大浴場とはほかに、2つの露店風呂があります。

 

なんと、こんなところで、残りわずかな紅葉を見ることができました。

 

もう一つがこちら

途中、いったん上がり、店内の店で、そばをいただき、再び温泉を。

なんと、ここで3時間を過ぎてしまった。もう、満足・・満足・・・

帰路、道の駅みたいな、地元青果の店「まっちゃん」で野菜や、渋柿

を買い、自宅へ


そして今朝5時、ややや・・・・!

ギックリ腰は、ちっとも良くなっていません。アイタッタタ・・

この分では、来週の21日、22日に予定されている「アジ・アラ釣り」

は、とても、とても、対応できない。

昨日、整形外科にいったのですが、時間が間に合わず、湿布だけいただき、

今日再び行くことになっています。

釣りに間に会うか・・しっかり、養生にがんばります。

「ドクターX、と、科捜研の女」は録画で今日の楽しみです、ウッヒヒヒ

では、朝のコーヒーで、今日をはじめますか・・アイタタタ (笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加