浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

のんびり野菜を育て、素人大工を楽しみ、たまにハンドルを握り好きな釣りにゴー!

1月17日 雨

2018-01-17 | 日記
おはようございます。

今日は、本格的な雨が降っています。

猫のひたいほどの庭ですが、トマトなどの季節が終わった野菜、つまり枯

れた野菜を引っこ抜いて、ごみとして処分、たったそれだけの作業ですが

気温は17度。すっかり、汗をかきました。(昨日のことです)



ありがたいですね、気温16、17度というのは、ついつい活動的に

なります。あまりに寒いとコタツにはいり、なんにもしたくない。

そういえば、イシダイ釣りも昔から最適水温は18度と言われています。



昨日、シマノSWFC(フアンクラブ)福岡からハガキが届きました。

2月末に五島で、寒グロ釣りの大会が開かれるというもの

早速、返事のハガキを投函した「出席」

希望は椛島、南岸という主催者を困らせるかもしれない、コメントを

付加した。どうせ行くならと・・・希望の磯を一言。

寒グロ最後の釣りになるでしょう。



ハガキつながりでもう一件、年賀ハガキの当選はたったの2枚、切手。

惜しい!ああ惜しい!と、そればっかり

昨年は、6枚が当選、切手。大した話題でもありませんが・・・



老人も油ものを摂取することが、血管の若返りに必要だということで

昨日はとんかつを作った。

油ものの料理って、広げたボールは5枚、後かたづけも大変である

そこで、ついでにと、あれもこれもと、とんかつは2枚揚げた。

昼もとんかつ、夜もとんかつ、夜;油で気分が悪くなった。

過ぎると良くない。


いま、キンカンが黄金色の実をつけている

我が家も去年苗を買って、花を咲かせ、2ケ実をつけた

息子の家から無断でちぎってきたキンカンを砂糖とザラメで煮込む

すると、のどにいいといわれる、キンカン煮ができあがる

砂糖をまぶし皿にもると、和の砂糖菓子が完成します。お茶うけ。

 

 

レンコンを買ったので、今日は「辛しレンコン」に挑戦してみよう

かな。


Y*さん、コメントありがとうございました。

いろいろ調べてくださったんですね

そして意外に安いんですねえ(2円とかいうのは時間当り?)

わかりました。節約も大事だけど、今度寒くなったらエアコン

利用します。

書くこともなくなったし、今日はこれくらいにして、さようなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿