浦島太郎:渡辺昌幸の凡日録

連日の35度超え猛暑です、日中の釣りはとても危険、命を守りましよう

10月18日  はれ

2016-10-18 | 日記
おはようございます。


  《 プロローグ 》

朝夕は秋ですけれど、お昼は夏。今朝。釣るちゃんから電話がありましたが、

ジャンジャンと鳴く「セミ」を見つけたという。セミもご長寿がおられます。

その、釣るちゃんと、明日、「ハヤ」釣りに行くことになりました。

孫が海釣りに飽きたというので、明日、佐賀県の神崎あたり、嘉瀬川の流れで

「ヘビ」がいないような、場所の現地調査に行く予定に、釣るちゃんが参加

するという恰好です。


では、今日のブログのはじまりです。

海岸からすこし離れると、(遠投すると)30cmのクロガうようよ、チヌは

ゴロゴロいるという、聞いた話で、10月15日、土曜日の午後から100ち

ゃんと、めざす糸島半島岐志にある「野辺崎」へむかいます。

 

車をおりて、てくてく野辺崎へと歩くぼくちゃん(セルフタイマーが上手になりました)

 

 

サンバソウの赤ちゃん、クロの赤ちゃんが連発、たまに20、21,22cm

ポイポイと、リリースします。

ハリス・ヒトヒロ(1.5m)で根がかりして、糸がプチン

 

おお!100ちゃんがかけた!が根にはいり、プチン!

 

クロも、写真のあと、ピンピン、ポロリ、海にドボン!

結果は、2人ともゼロという結果に、期待の日暮れまで頑張って、ゼロ。

     「フイッシングクラブZERO」?




 ~~~ここで突然、更新インストールが強制的にはいり、長時間の中断~~~~



午後2時、ブログ再スタートした次第です。

明日、佐賀県嘉瀬川をくだり、佐賀県「さが水ものがたり館」というところを目指し、

その周辺をさぐってみようかなと考えています。

ぼくの家の近くに、かめや釣り具がありますが、栗虫なし、まき餌1袋のみ、さし虫

も一袋のみ、あきらめて、ポイント(釣り具)にいくと、さすがに、まき餌もさし虫

も釣るちゃんとの2人分がそろいました。

しかし、今年は好適餌の栗虫が品薄でどこも在庫なし。ないのは仕方のないこと諦め。

準備もできました。沢山つれるといいのですが・・。


昨日、整骨院に向かう途中、バイクと止めて、ジイイと川を覗いている青年がいました。

キキキ!ブレーキをかけ、ぼくはUターンして、傍に車をとめて、「ハゼ釣りですか?」

と、聞く

「はい、昨日は結構つれましたよ」という

「ほう!」

ぼくは、近寄る「去年はですねえ・・・」話込む

青年は「この一つ下の橋で80cmのスズキを上げた」と写真を自慢気に見せてくれた。

ぼくも負けじと「ぼくも五島で74cmのスズキを釣りましてね・・・」と、

お互いの自慢話とはあいなり・・

話することもう1時間も経過してしまった。

2人して川をながめ、確認した「ハゼ」はただの一匹だけ

青年の話だと、昨日は近くで100匹のハゼを釣っていた人もいたらしいのである。

その若者は、宮崎からつい最近福岡に転勤してきたという。

浦島太郎釣りクラブに入会を勧めようと思ったが、ルアーしかやらないという。

1時間半後に、2人は別れた。



お昼、お好み焼きでもつくり、もっと野菜を食べようと、作製にかかる。

具材は豚肉、タコ、キャベツ、もやし、お好み粉、水。

ところがフライパンをひっくり返しても、まん丸に焼けたお好み焼きが反転して

返せない。

仕方がないので、ガシャガシャとお箸で、ひっかき、皿に落とす。

落ちた具材をもう一度、フライパンにもどし、火が通りやすいように蓋をして

弱火で適当な時間経過、よしっ!もう、よかろう・・

フライパンから、何も落ちてくる気配がない、またガシャガシャとひっかいて

皿におとす。

お好み焼きというより、野菜炒めみたいな格好

まあ、いいか、どうせ、胃に入るのは同じだ。

  

焦げ付いたフライパンと、野菜炒めに似た出来上がり

さあ、仕上げにお好みソース!むむ・・あったはずのソースがない!

そこで取った策とは:マヨネーズ1、ケチャップ1、ウスターソース0,5

の割合で即席のソース。

  

なんとも、おいしくない「お好み焼き」でした。名付けて「お嫌い焼き」


まずいお嫌い焼きを食しているころ、テレビでは四万十川の天然アユと栗焼酎

などを紹介しています。

「絶品」とかたや「絶マズ」

  


  《 エピローグ 》


上を見れば限りがない

下をみれば、後がない

でも、まあ、釣りができればそれでよし、腰も22日までには直し、また仲間を

磯釣りをたのしめる。

ぼくの場合、上に登ってもそこは砂上の城、このままで良し。



10月19日  佐賀県のハヤ釣り

10月22日  長崎県壱岐のクロ釣り

10月23日  佐賀県のハヤ釣り

10月28~29日 アラ釣り

10月30日  孫の七五三行事に参加




最新の画像もっと見る

コメントを投稿