ちょこっとGUM

今、自分が出来ること。やれること。それを精一杯やっていかなくちゃ!!

備忘録【11/19~11/20】

2018年11月21日 13時34分08秒 | マリーンズ2018
≪2018/11/19≫

ロッテ FA丸に条件見直し6年計24億円超提示へ 山室球団社長「本社を挙げてね」
 広島から国内FA権を行使した丸佳浩外野手(29)の獲得を目指しているロッテが、条件の見直しを行い新たに6年24億円超の長期契約を提示することが18日、分かった。また、井口資仁監督(43)の直接出馬に加え山室晋也球団社長(58)も交渉に出席する方針が決定。フロント、現場の「フルメンバー」で口説き落とす。

 強い誠意を形にしたものが「6年」にも及ぶ長期契約だった。

 球団は千葉県勝浦市出身の丸へ5年20億円規模の予算を用意し、交渉開始の予定だった。だが、選手、チームリーダーとしてだけではなく、「ポスト井口」と期待し、事実上の「監督手形」など幹部候補生と位置づけた。安心して千葉に帰り、長く住み続けてもらいたいとの思いから、6年の長期契約へかじを切ったものとみられる。

 他球団に見劣りするとされていた年俸も計24億円以上の提示となりそうだ。球団は創設50年目にして初の黒字になる見通し。また、今回はグループの連結売り上げ6兆円を超える本社からの完全バックアップも取り付けている。「お金の心配はするなとまでは言わないが、球団50年の節目だし、本社を挙げてね」と山室社長。状況次第でマネーゲームに応じる用意もある。

 20日以降に始まる代理人交渉で、その条件を詰めていく運び。そして、井口監督が出馬する予定の直接交渉には、新たに山室社長も加わることになりそうだ。「井口監督も山室社長も同席してもらいたいと思っている。フルメンバーで行きます」と林信平球団本部長。フロント、現場が一体となって、ロッテの情熱を丸側へ伝える。

 ファン感謝デーに参加した井口監督は「本社を挙げて、との話は非常にありがたい。マリーンズの思いを伝えることが大事だと思っている」と再び、獲得へ向けた強い気持ちを語った。誰一人、最初から負け戦になるとは考えてはいない。
(スポニチ)

ロッテ、丸獲得へ監督、山室球団社長ら三役出馬も
ファン感謝デーでZOZOマリンを訪れたロッテ山室球団社長が18日、広島丸とのFA交渉に直接出馬する意向を示した。同席の可能性に「必要とあらば」と笑顔で応答。編成トップの林球団本部長、既に同席を決めている井口監督に加えて、三役がそろい踏みする。

ロッテ本社の全面的な支援を受け、4年20億円規模の契約を用意している。金銭面について「心配するなとは言わないけど、今年は球団(名がロッテになって)50年目の節目。本社を挙げて、ね」と話した。現在は代理人の返事待ちで、進展は明日20日以降。井口監督は「マリーンズとしての思いや僕の思いを伝えるのが一番大事。本社も本気で一緒に取り組んでいる。その思いを相手方にもしっかり伝えないといけない」と熱を込めた。
(日刊)

【ロッテ】広島・丸に6年30億円級 本社が全面的バックアップ、監督手形に超上積み
 ロッテが、FA宣言した広島・丸佳浩外野手(29)の獲得に向けて6年総額24億円プラス出来高の大型契約を用意していることが18日、分かった。ロッテ本社の全面的な援助もあり、最大で30億円に迫る好条件を提示する模様。巨人も獲得を目指す目玉選手の獲得に、球団史上類を見ない“切り札”で挑む。

 ロッテが過去最高の条件で丸獲得に全力を注ぐ。この日、ZOZOで行われたファン感謝デーに参加した井口監督は「本社を含めて『獲りにいこう』という話はしていますし、現場としては(支援は)非常にありがたい。その思いを相手側にもしっかり伝えないといけない」と、球団と現場が一致団結して交渉に向かうことを強調した。

 今オフFA補強最大の目玉選手獲りの背景には、ロッテ本社の全面的なバックアップがあった。関係者によると、これまで4年総額20億円とみられていた条件を6年24億円プラス出来高に“上方修正”したことが判明。出来高を加えた総額では30億円規模の好条件で巨人、広島との争いに挑むことになった。

 球団の複数年契約では06~07年に小林雅英が2億5000万円プラス出来高で結んだ2年契約などがある。過去、ロッテで年俸3億円に届いた選手はいないため、丸への条件は一気に球団最高になる。初交渉日は未定だが、山室球団社長は「必要とあらば行きます」と出馬要請があれば自らも交渉の席につく構え。「(来年はロッテオリオンズ誕生)50年目の節目の年ですし。本社をあげて(獲りにいく)ということです」とロッテ本社と連携を取りながらライバル球団と戦う姿勢だ。

 FA選手獲得の参戦は13年オフの涌井(西武)以来となるが、今回は「何年に一回の大勝負」(山室社長)ということもあり、将来の“監督手形”を含めて今までにない破格の条件をそろえるに至った。

 井口監督は「勝算というよりマリーンズとしての思い、僕の思いを伝えることだと思う。思いを伝えることが一番大事かなと思う」と誠心誠意を尽くす覚悟を見せた。05年以来のリーグ制覇と9年ぶりの日本一奪回を目指す来季。絶対に必要なピースを本社・球団・現場の“三本の矢”で射止めにいく。
(報知)


ロッテ福浦兼任コーチ、ドラ1藤原にはのびのび教育
来季2軍打撃コーチを兼任するロッテ福浦が18日、ドラフト1位の大阪桐蔭・藤原恭大外野手(18)に「のびのび教育」のススメを説いた。名門の4番を務めたスター候補に「最初は思うようなバッティングをしたらいい。教えるっていうよりまずは見て、いいところを伸ばしたい」と話した。

能力を認めるがゆえの考えだ。自身はドラフト下位から投手で入団。野手に転向したてだった19歳時と比べ「振る力があって足も速い。すごいと思う。俺なんて毎日特守・特打だった」。せっかくの持ち味をまずは最大限生かすこと。そして指導者として「話しかけやすい空気は出すよ」と門戸を広げて待つ。

選手としてはこの日、千葉市の「ホームタウン感動賞」を受賞。千葉県出身、ロッテ一筋25年で通算2000安打を達成したフランチャイズプレーヤーとして熊谷市長からトロフィーを贈られた。「重みを感じる。光栄です」。26年目の球春へ向けて、自主トレの日々に戻る。
(日刊)

***************************************************

≪2018/11/20≫

ロッテ黒字額5億円超え 観客動員も過去最高を記録
ロッテ河合代表取締役オーナー代行が、広島丸のFA獲得に乗り出した経緯を初めて語った。20日、千葉・木更津市内のホテルで球団納会を行い「今季は軸となる部分が弱かった。軸になっていただける選手として丸選手にはぜひ来てほしい。本社を挙げてバックアップする」と話した。

シーズン後半から来季構想を考える中で、1シーズンの強さを求めるだけでなく、中長期的に見てべテランと若手が補完し合うバランスも考慮。「我々の一番弱いところを引っ張っていける可能性がある選手として、早い段階から名前が挙がっていた」と明かした。

今年、球団経営の黒字額は5億円を超える見込み。観客動員も過去最高を記録したが、チーム成績は5位に終わった。「チームというのは強くて、事業もうまくいって、その両輪が回らないといけない。来季は両輪が回るように」と、チーム強化への支援を惜しまない考えだ。

ロッテオーナー代行、丸にラブコール「軸になって」
ロッテは20日、千葉・木更津市内のホテルで球団納会を行い、河合克美代表取締役オーナー代行(66)がFA獲得を目指す広島丸について初めて言及した。

河合オーナー代行は「今季は軸となる部分が弱かった。軸になっていただける選手として丸選手にはぜひ来てほしい。本社を挙げてバックアップする。我々の一番弱いところを引っ張っていける存在として、FAの可能性がある選手の中で、早い段階から名前が挙がっていた」と明かした。

納会には1、2軍の選手や首脳陣、スタッフら約120人が参加。冒頭の乾杯で、井口資仁監督は「我々はもう来季に向けて出発している。来季こそ優勝するんだという思いで、1人1人がこのチームで勝ってやる、引っ張ってやるという思いを持って来年2月、また元気に集まってほしい」とあいさつした。
(以上 日刊)

ロッテ井口監督「来季こそ絶対優勝」丸獲りにも“本社挙げ”全力
 ロッテの球団納会が千葉県内のホテルで行われ、井口監督、選手ら120人が参加した。

 開宴前2時間半の首脳陣研修を行い巻き返しへ意欲的な指揮官は「来季こそ絶対優勝する。一人一人がチームを変える思いでやってほしい」とあいさつ。FAで獲得を狙う広島・丸については出席した河合オーナー代行が「うちは軸の部分が弱かった。(丸は)軸を担ってくれる選手。本社を挙げてバックアップする」と全面協力する構え。6年24億円超の予算を携え、勝負する。

ロッテ、FA丸獲りへ本社も全面支援約束 河合オーナー代行「軸になる選手」
 ロッテの球団納会は20日、千葉県内のホテルで行われ、井口監督、選手らとともに参加した河合克美オーナー代行(66)はフリー・エージェント(FA)補強を狙う広島・丸佳浩外野手(29)について初めて口を開き、本社の全面バックアップを約束した。

 「うちは軸となる部分が弱い。(丸は)その軸を担っていただける選手。本社としてバックアップしたい」

 6年24億円以上の大型契約を提示するとみられるが、連結の売り上げが6兆円を超える大企業が、本気で臨むFA戦線となる。

 また、井口監督は開宴前2時間半の首脳陣研修を行いうなど、巻き返しへ意欲的。冒頭のあいさつでは「来季こそ絶対優勝する。一人一人がチームを変える思いでやってほしい」と奮起を促した。
(以上 スポニチ)

【ロッテ】井口監督、球団納会で抱負「来季こそ絶対に優勝」
 ロッテは20日、千葉・木更津市内で球団納会を行った。開宴前に河合克美オーナー代行(66)が「チームが強くてお客さんがワクワクすれば、ロッテグループ全体がよりブランド価値が上がることをあらためて感じました。皆さんはその(ロッテグループの)中心であることを自覚して、来季以降も頑張っていただきたいと思います」とあいさつした。

 乾杯の音頭を取った井口資仁監督(43)は「1年間お疲れ様でした。また、選手をサポートしていただいたスタッフの皆さん、ありがとうございました」と裏方をねぎらいつつ、「我々、千葉ロッテマリーンズは来季に向けて出発している。今年の反省、課題に秋季キャンプで取り組んでくれたと思います。来季に生かせるように、このオフを過ごしてください。来季こそ絶対に優勝するんだ、という思いと、一人、ひとりがこのチームを変えてやる、引っ張っていくという思いを持って来年2月に元気な姿で集合したいと思います」と選手たちに呼び掛けた。

【ロッテ】河合オーナー代行、丸獲りに初言及「是非来て頂きたい」
 ロッテは20日、千葉・木更津市内で球団納会を行った。河合克美オーナー代行(66)が国内FA権を行使した広島・丸の獲得について初めて言及した。

 「今季(のチーム)は軸となる部分が弱いのが明白だった。その、軸を担って頂ける選手として、丸選手には是非来て頂きたい。本社をあげてバックアップするということです」と獲得に向けての支援を約束した。
(報知)

ロッテ・河合オーナー代行、グループ挙げてFA丸獲り全面支援
 ロッテの河合克美オーナー代行(66)が20日、広島からFA宣言した丸佳浩外野手(29)の獲得について初めて言及。ロッテグループ挙げての全面的バックアップを約束した。この日、18年度球団納会が千葉県木更津市内のホテルで開かれ、報道陣の問いに応じた。

 河合代行は「やはり今季は軸になる部分が弱いのは明白だった。丸選手にはぜひ来ていただきたい。本社を挙げてバックアップする」と語った。

 丸獲得には「4年総額20億円」の軍資金を用意していると言われる。交渉の日程は未定だが、ロッテは山室球団社長や井口監督も同席し、将来の指導者としての評価も伝える。
 また契約年数の見直しなど最大限の誠意で丸を口説く。

ロッテ カープ丸との交渉は「焦らず慌てず」球団一丸で待機
 ロッテ・林信平球団本部長は20日、FA宣言した広島・丸佳浩外野手(29)獲得交渉に関して、「(丸サイドから)連絡は来ていない。取りあえず待つしかない。焦らず慌てずです」と待ちの姿勢を強調した。

 すでに井口監督に続き、山室球団社長も交渉に同席することを明かしている。「(丸には)初めて会う。どんな人か会って話がしたい。なるべくみんなでお会いしたい」と球団一丸となっての交渉とする構えだ。

 井口監督は「日程が決まればすぐに動ける状態にしたい。会う機会が早く作れればいいと思う」と丸との対面を楽しみにしていた。
(以上 デイリー)


ロッテ鈴木大地が新選手会長に 前任角中が指名
ロッテは20日、2019年の選手会役員を次の通り発表した。

【選手会長】鈴木大地内野手

【副会長】中村奨吾内野手、西野勇士投手

【会計】益田直也投手、加藤翔平外野手

前任の角中の指名で、新選手会長に選ばれた鈴木は「選手会長というのは調整も含めて、とても重要な仕事ですので、責任を持って、いい方向にチームがいくように頑張りたいと思います」とコメントした。
(日刊)


ロッテがシェッパーズ、オルモスらと来季契約結ばず
ロッテは20日、エドガー・オルモス投手(28)タナー・シェッパーズ投手(31)マット・ドミンゲス内野手(29)の3選手と、来季契約を行わないと発表した。

オルモスは今季2試合に先発して0勝2敗、防御率7・71。シェッパーズは25試合に登板(うち先発3試合)で1勝3敗9ホールド1セーブ、防御率4・54。ドミンゲスは37試合に出場して打率1割9分、7本塁打、16打点の成績だった。
(日刊)

【ロッテ】“幕張のジョニデ”オルモスら3選手と契約更新せず
 ロッテは20日、タナー・シェッパーズ投手(31)、エドガー・オルモス投手(28)、マット・ドミンゲス内野手(29)の3選手と来季契約を結ばないことを発表した。
(報知)


ロッテ会員限定、うぐいす嬢ボイス目覚まし時計
ロッテ・ファンクラブのゴールド会員入会記念品に、名物うぐいす嬢・谷保恵美さんの声が収録された目覚まし時計が登場した。

「朝です。おはよーーーーーーーーーー」のロングボイスで起こしてくれる。合わせて井口監督と福浦の音声も収録。谷保さんは19日、「斬新ですね。もちろん自分のは使いません。井口監督と福浦さんに起こしてもらって、気持ちよくいい朝を迎えたいと思います」と話した。
(日刊)

【ロッテ】「おはよーーーーー」目覚まし時計にマリン名物ウグイス嬢の声も! ファンクラブ入会特典
 ◆井口監督や福浦の声も収録

 ロッテがファンクラブゴールド会員の入会記念特典として、球団初となる音声付き目覚まし時計を製作したことが19日、明らかになった。井口監督、今季2000本安打を達成した福浦に加えて、川崎球場時代から場内アナウンスを務め、今年1軍公式戦担当連続試合数が1500に到達したウグイス嬢の谷保恵美さんの音声も収録されている。

 球団グッズとしては珍しい、ウグイス嬢のアナウンス目覚まし時計は、ファンの要望に応えて実現。かつて球場を盛り上げた、谷保さんの「サブロ~~~~~~」の名物コールにちなんで「朝です。おはよーーーーー」の音声が収録されており、ZOZOマリン球場の雰囲気を感じながら目覚めることができる。

 谷保さんは「斬新ですね。自分の声の入った目覚まし時計ができる日が来るなんて、夢にも思っていませんでした」と驚きの様子。ファンクラブゴールド会員は、すでに募集を開始しており、大きな反響がありそうだ。
(報知)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 備忘録【11/17~11/18】 | トップ | コラム備忘録【11/20~11/21】 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マリーンズ2018」カテゴリの最新記事