凡人だって悟れるもん

自我は幻、大体そんな感じ。

気づきの連続ドラマ

2013年11月14日 | どうでもいいこと
今日はインスピレーションが湧かないのと
また凄まじい気付きを経験したんで、その消化、昇華をする為本編はちょっとおやすみです。
とりあえず思いつくまま適当に書いていきます。



ここまで偉そうに(?)記事を書いてきましたが、僕にも自我は存在します。


自我が消える経験をしても、次の瞬間自我はすぐに顔を出します。

気づいては自我に埋れ、また気づいては自我に埋れる。


この繰り返しの中で自我を作っていた価値観、観念に気づきました。
それを外していくうちに苦しみも幻と知っていきました。


どれだけ気づいても、自我は完全に消えはしません。

常に息を潜めて同化のチャンスをうかがっています。

しかし自我は敵ではありません。

悪でもありません。

もっと言うと味方でも善でもありません。

ただそこにあるだけ、ただいるだけの幻です。

自我がいる意味、それは気づく為。

気づきを得る為に自我は生まれました。


「あなたにとって世界は鏡です。」


よくスピ系の人はこう言っていますがこれも本当です。

鏡が全てを映すように、全ての現象・現実はあなた、自我の全てを映しています。

気づいて欲しくて自我はあちこち動きまわっています。

そんな自我を否定しないでください。


(´自ω我)ノ「自我は幻だ!自我なんて消えちまえ!本当のオレは最高だぜ!」


それは自我を否定する自我が現れただけです。

幻と気づく、ただそれだけなんです。


その先の世界を是非あなたにも見て欲しい。

その為にこのブログをはじめました。

それと同時に僕自身、新たな気づきを得るためなのかもしれません。

実際にブログをはじめてからの僕の気づきは加速しているように感じます。

こういうスピ系な言い方は好きじゃ無いんですが・・

日常で何か繋がっているという感覚、その瞬間が多くなっています。

不思議な偶然も続いています。

長くなっちゃいましたね、すいません(汗

こんなブログでよければ、今後ともよろしくおねがいいたします。m(。-_-。)m


哲学・思想 ブログランキングへ←こっちもよろしくお願いします(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2013-11-15 00:13:13
笑いあり・ユーモアあり・コミカルありの記事をいつもありがとうございます(*^o^*)
ゆっくり消化AND昇華してくださいませ!
その間に、前記事のメソッドをしてま~す( 読 ▽ 者)ノ
Re:Unknown (呉一郎)
2013-11-15 18:21:52
>>( 読 ▽ 者)ノさん
ありがとうございます!
あのメソッドのコツは、どうでもいいこともリストに載せてしまってそれをすぐ叶えてしまう事です。自分の思考感情を意識しつつ、試してみてください。

コメントを投稿