くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

夏と秋の狭間

2012年09月13日 22時32分30秒 | 季節の話

錦糸瓜を3個頂きました。
金糸瓜とか魚翅瓜などと言う場合もあるそうですが、一般的に平たく言うと
ソウメンカボチャ(素麺南瓜)のことです。

普通のカボチャももらったので煮つけに、ソウメンカボチャはサラダと
酢の物にしてもらいました。

これの収穫期は夏なんだそうだ。
いずれにしても美味しかったので、スマホのアプリで遊んでみて
チューボーの女の子もこんなデコレーションしないだろうというのを
御礼にメールで送りました。

たぶん受け取った方は唖然(愕然?)としているだろうがハマりそう。

 

暦の上ではもう十分に秋になっています。
昨日、明日香に行ったときは穀倉地帯にアキアカネが優雅に舞っていました。

でも来週来もう彼岸なのにまだ曼珠沙華(彼岸花)が無かったので
少し寂しい気がしました。

唯一、石舞台古墳の付近の陽当りの良い斜面にのみ少しだけ
見かけることが出来ました。

稲渕の棚田の中央部、大案山子の付近にはホテイアオイを育てて
居る場所があって、これね夏の花なんだけれどまだ咲いていました。
これは漁業や水上輸送の妨げになる植物であり他の植物の生長を
抑える物質を出したりするので諸外国では「青い悪魔」と呼ばれたり
する植物なんだけれど、日本ではそんなに恐れられもしないし橿原市
・藤原京にあった薬師寺跡(本薬師寺)に前から休耕田を利用して
植えられ、観光地としての人気が高まっていたりも
ます。

明日香ではおばあさんたちが朝取り野菜の露店販売をしていていっぱい並んでいました。
これは夏の収穫なのか? 秋の収穫なのか? 

     

どう見ても まだまだ夏の収穫のように見えました。

サツマイモの小さいのと観賞用に花茄子をもらって来ました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2012-09-14 04:32:27
言いたくはないですが、いつまでも暑いですね!

>スマホのアプリで遊んでみて
かわいい、マメなことしはりますね!(^_^)ニコニコ

明日香の露店販売、いいですね。
返信する
おはようございます (くじびき はずれ)
2012-09-14 07:02:04
 すーサン
聞いちゃいけなかったのでしょうけど 暑いです。

男でもオッチャンでも 楽しい物は楽しい。
今度はジオラマモードってないか探してみようっと。

露店、おばあちゃん二人が微笑ましくやってはりました。
返信する

コメントを投稿