くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

雲多し

2017年03月23日 23時58分12秒 | 季節の話

一日中曇りの1~12℃という一日でした。
今通っているお宅のお隣の枝垂れ梅もこの一週間のうちにずいぶん花が散って行き

 
色目もくすんできたようです。
自分の仕事にゆとりが出来て来たのでご近所をちょっと散歩してみたら

                 

ここの地域の街路樹は

木蓮のようですがちょっと違って、かといって辛夷とも似ているような?
ひょっとしたらタムシバではないかと思います。
漢字で書くと田虫葉となんとなく冴えない感じがしますが、モクレン科モクレン属の
落葉小高木で別名を「ニオイコブシ」といい、花には芳香があるそうです。

まだ3週間は通い詰めるので成長や花が見れるかと思って楽しめそうです。

街路樹でない他のお宅では紫木蓮が咲きかけていました。

白木蓮よりも遅い紫木蓮よりも遅いのでやっぱり街路樹はタムシバかなぁ。

今日の散歩でした。

 

 

 

 

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-03-24 01:01:00
モクレンはきれいですねえ。
うちの周辺ではまだ見かけない気がします。
夕方6時ころでも明るいままですね。
だんだんと気温も追いついてくることでしょう。

このくらいの気温でしばらくいてくれてもいいのだけれど
すぐに暑くなってしまうのでしょうね。
返信する
おはようございます (すー)
2017-03-24 04:19:48
いろいろな花たちが咲き出しましたね。
確かにこちらでも紫木蓮の花が顔を出しはしめていました。
朝晩は寒さも感じますが日中は暖かかくなり春を感じることもある時期になりましたね。

仕事にゆとり・・・
チョッとホッとですね(^_^)ニコニコ
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-03-24 07:05:43
 sararaさん
花肉が厚くてしっかり者に見えるのも美しいと感じさせるのでしょうね。

日が長くなりました。 
春分を過ぎたばかりだからまだまだ中間なんですよね。

僕は桜の花冷えが終わった頃の4月半ばが良いかも?
いずれにしてもその期間って短いですよねぇ。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-03-24 07:16:01
 すーサン
やっと花を見るゆとりができたというか、花から見て行けと語りかけてくれるようになりました。

凍てつく寒さはなくなった気がしますね。

屋根や塗装工事なので手を出せないから職方任せの監督だけの手持ち無沙汰なんですけどね。
返信する

コメントを投稿