くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

早くも1週間

2017年10月08日 23時57分34秒 | 地元の話

一夜明けてお天気になり、水分が蒸散して午前中の湿度が70%を越えました。
午前中は陶芸だったのですけど、10月に入ったこともあって冷房が切れていまして蒸し暑い
室内では汗も滲んできました。

器を3つほど作って素焼きに出しました。
今日焼けて来ていたのはデミタスカップ1個だけでした。

どうも気が乗らないというか、イマイチやる気が出ない日で
モチュベーションを上げるのに苦労しました。

 

 

昼に帰宅した時に早めの田圃の稲刈りが始まりだしたのを目撃しました。

夕方にもう一度見ると刈取りは終わっていました。

コンバインって凄いですね、たった一人の稲刈りが半日で終わるのですからね。
それも脱穀までして袋詰めまで済ませて、葉や茎はシュレッダーにかけたように細かく
されて、ほぼ均等に散布されているのですもんね。

地元商店会では「おかげまつり」という、お伊勢参りの宿場町だった名残の祭りがあり
他にも県内ではアチコチで祭りがあったようでした。

                 

 

さて、馬見丘陵公園でのフラワーフェスタのダリア園の花の様子を、毎年のように挙げさ
せてもらいます。

        

        

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (すー)
2017-10-09 04:29:06
昨日は暑かったですね。また、夏物に逆戻りの一日でした。
>モチュベーションを上げるのに苦労しました。
そうそう、そんな日もありますよね。そんな日は一向に作業が進まない、時間も経たない!

本当にコンバインはすごいですね。私も時々、稲刈りに遭遇すると見とれてしまいます。
農家の方が、本当に楽で、もう絶対に手作業には戻れないと言っていました。でしょうね・・・
返信する
おはようございます (sarara)
2017-10-09 04:37:37
え~・・お察しの通り・・就寝前です(笑)
夜中にケーキを焼いたりしていました。

普段のくじびきさんが凄すぎるんだと
私など思っています。
たま~にモチベーションを保てない日があってもいいのでは?
むしろないのが不思議~

ダリアもたくさんの種類があるのですね。
造花みたいなのも、ありますね。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-10-09 09:18:15
🎵 すーサン
ここ2~3日は日中は暑さも続きそうですね。

疲れが取れにくいお年頃に入って来たこともあるかもです。

「もう絶対に手作業には戻れない」 でしょうね。
レンタル費用対効果を考えても、人手が無いのも現実だと思います。

でも、はさがけ風景が懐かしい気持ちもあります。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-10-09 09:23:04
🎵 sararaさん
今頃は夢心地でしょうかね?
夜中にケーキ、甘い香りで楽しいですね。

いえいえ、もっと張り切っている方々はいっぱいおられますよ。

毎年見る品種に初めて会う品種もけっこうありました。
返信する

コメントを投稿