くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

日本海側は豪雪

2017年02月11日 23時49分23秒 | 季節の話

特に鳥取県でかなりの積雪で鳥取市では一時、積雪が91センチに達し、32年ぶりに
90センチを超えたそうです。

こちら奈良盆地では周辺の山々に夜中に降った雪で、昨日溶けていた雪がまた積もっ
て、その上にまだ降っているようで中腹から上は見えなくなっていました。

 近所の3階建てのマンションの屋根も昨日と違って今日は真っ白、露天駐車場の
車も屋根だけでなくフロントガラスもフェンダーも見事に雪が張り付いていました
し、アスファルトは大丈夫だったけれど田圃は白く積もっていました。 

ちょうど昨日の16時過ぎに荷物が発送されて、通常であれば午前中の指定ならば
車の周回順から9時前後に荷物が到着するはずなのに、着いてみたら16時頃に
なっていました。
配達してくれた宅急便屋さんが平謝りだったのと急激な天候の悪化だったので、皮肉を言いたい口もグッとこらえました。

それでも9時頃には山の方も少し晴れて来て上の方まで見えてきました。



 

今日明日は【中央公民館活動成果発表会】 ということで各クラブやサークル活動を
したり、生涯学習の教室生のこの1年の成果を披露する日となっています。

我らが陶芸も市の文化会館『さざんかホール』の3階の一角にスペースを頂いて
展示させてもらいました。

 

入ってすぐの一番かかりのテーブル(上の写真手前)に今年度市募集の教室生の展示。
いわゆる卒業作品のようなもので、毎年ランプシェードと決まっています。

卒業生OBが自主研究グループとしてやっているクラブはA~Dの4クラスあって
それぞれにクラスごとに展示させてもらっています。 

まあ凝った人から様々な個性があると思いました。

書道や写真、手芸などは2階のホールでの展示で、また明日にでもレポートできる
かな?と思っています。

コーラスや楽器を使う講座は1階の大ホールでのコンサート形式でプログラムに
沿って奏でられます。

3階は他に木工(木彫り)のクラスの発表がありました。

 

ちなみに私は ひとり茶セットを出しました。








 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-02-12 01:15:48
そちらは雪景色だったのですね~
こちらは小さな雪雲がやってきたときだけ吹雪いてすぐあがる。
白くなることもなく過ぎていきました。
でも、寒かったです。

展示に発表。
たくさんのクラスがあるのですね~
くじびきさんの作品、大きくして見たかったけれど
なりませんでした(笑)
返信する
おはようございます (すー)
2017-02-12 04:48:43
日本海側は大変なことになっているようですね。
こちらでは警戒していたほどの雪ではなく一安心でしたが(チョット残念な気持ちも混混ざったりして!)・・・

こうした発表はうれしいでしょうね(^_^)ニコニコ
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-02-12 05:57:14
 sararaさん
北国や山間部の方々には申し訳ないけれど、そう言われればこれも
雪景色なのでしょうね。

このほかにも特に発表会に参加されない外国語のクラスや料理教室等もあります。
陶芸だけでも卒業生4クラス、25人ずつ100名ほどいますから
有効に活用されていると思います。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-02-12 06:06:19
 すーサン
正直に言えば1日ぐらい10cmぐらいならと思うこともありますね。
15cmを超えると交通に支障きたすノーマルタイヤ
オンリー族の
集まりですから困りものですよね。

嬉しさよりも恥ずかしさの方が先に立ちますよ。
返信する

コメントを投稿