くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

スーパームーン 2017

2017年12月02日 23時47分17秒 | 宇宙

明け方は2.6℃と冷え冷えしていて「寒いですね」が挨拶でした。
日中は11度まで上がり日射が強かったので車の中はけっこう暑いくらいの日でした。

12月4日の満月は、今年地球に最も近い満月です。

月は、12月4日に日付が変わったばかりの0時47分に満月となり、その後17時46分に近地点を通過します。

厳密なことを言うと「スーパームーン」という言葉は天文学の用語ではなく、定義
もはっきりしません。 
でもまあ一般的には「スーパームーン」でいいかな?とも思います。

明日3日は降水確率0%の快晴な1日になるとかの予報ですが4日はどうも怪しい
天気になりそうで見れるかどうかは際どい状況なようです。

私が中学生の時に習ったのは地球から月までの距離は約37万Kmと習いました。
厳密にいうと満月における地心距離は、およそ35万6千キロメートルから40万6千キロメートルの間で変化します。

今日2日の月

12月4日の場合は約35万8千キロメートルで、翌月の2018年1月2日には、12月
4日よりも月がさらに地球に近い距離で満月となります。
このときの地心距離は35万7千キロメートル、視直径は33分30秒角です。
1,000Kmも違うというのは国内線近距離で飛ぶジェット機の高度分の差。

天空ショーの途中ですが11月2日の日記 春はピンクで で紹介していた
佐保川の話です。

       

まだ当時は桜の葉もとりあえずはゆったりと紅葉していたのですが、今は残念
ながら熟柿の葉も9割がた落としてしまって、春まではスケスケの携帯電話
写真があれば頼んでみたいぐらい懐かしくなっています。

 




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-12-03 01:46:13
今夜のお月さまは
満ちてはいませんでしたが冴え冴えとして美しかったです。

私はけっこう、葉が落ちて枝だけになった初冬の風景は好きです。
もうすでに小さな花芽もできているところが健気。

今日は大阪城まで行ってきました。
大きく変わっていてびっくりしました。
昔は茶店風のところしかなかったのに
オシャレなモールのようなのができていたし
歴史的建築物の中が改装されレストランができていたり!
返信する
おはようございます (すー)
2017-12-03 04:49:18
そうか、夕べ見たお月様は満月かな?と思いましたがほぼほぼ満月だったのですね。
4日のお天気が怪しいのは私が夕方から奈良市内に所用でお出かけが影響しているかも!
雨か、冷たい雨は勘弁願いたいと思っております。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-12-03 09:28:00
🎵 sararaさん
まだ明るいうちから綺麗に見えていましたね。

枯葉が2~3枚落ちきれずに残っている冬の樹は、哀愁漂う姿です。
花芽もイイですね。

「JO-TERRACE」に行って来られましたか。
行ってみたいけれどここも近くて遠いスポットです。
大手門側や谷町四丁目付近はアジアンストリートになってしまって近寄りがたく
環状線側は鶴橋と大阪の通過点で、大阪城ホールでコンサートでも無ければ
降りなくなりました。
返信する
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-12-03 09:31:52
🎵 すーサン
ちょっとだけイビツの残念な月でしたが、綺麗でした。

ありゃ! 奈良市へ?
日を変えられませんか?  (^o^)
すーサン一人のせいだったら凄いパワーですね。
返信する
皆既月食 (小夏)
2017-12-04 10:29:51
昨夜、フライング気味で写真を撮りましたが本当の満月は、夜中だったんですね。
今日再挑戦と思っていますが、今は冷たい雨が降っています。
夕方までにお天気になるといいのですが・・・

来月31日、皆既月食です。
芸西村にある天文台で観測会があるので、お天気なら行って見たいと考えています。
返信する
月食見たい‼ (くじびき はずれ)
2017-12-04 12:33:31
🎵 小夏さん
フライングでもほぼ満月で正解だったかも知れないです。
奈良も曇りで太陽すら見えませんから最接近の夕方でも
チャンスはなさそうですからね。

天空ショー、見たいですねぇ。
お天気そうなら墓参を兼ねて行ってみたいです。
1月はたぶん暇ですからね。
返信する

コメントを投稿