くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

懐ばかりでなく

2017年12月13日 23時24分08秒 | 宇宙

寒さの厳しさは懐から身体の芯にまで伝わって来るほどで風が強かったです。
外に居ると足の爪先や手の指先がずんずん冷えてきます。

今日は大したネタもないので自分の寒さ対策の話をします。

寒さで委縮して肩から首筋が冷え切るので去年は電子レンジで繰り返し温められる
「ゆたんぽん」というものを購入して使っていました。

それはそれで使っているのですが今回は就寝中の首の冷えです。
やっぱり年を取って血の巡りも悪くなっているのでしょうか?
布団は敷毛布も掛布団カバーも温かい保温性の良いもので、掛布団も羽毛の物で
身体が温かいので首筋の冷えが浮きだって染みます。

「ゆたんぽん」の外カバー(中身はアイスノンの逆みたいな保温剤)を首に着けて
いたのですが、起きているときに使う短い物なので寝ている間に外れてしまいます。

一時的にタオルを巻いていたのですが嵩張りすぎて安眠を妨げます。
それでショッピングモールで見つけたのが『首ホットンα』なるものです。

これも首のコリを温めて治す物です。 使い捨てカイロの小型を入れて使うもの。
温熱シートで44℃を保つもので、形状はその温熱シートが入るようになっている

こういう形状で前にはループタイのように紐が付いていてクリップでワンタッチで
装着できるものです。

これを温熱シート無しで装着して寝ると首の寒さがなくなりました。

難点を言うとお陰で朝、布団から抜け出にくくなったこと。

 

あとは懐を如何に温めるかが課題です。

 

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (sarara)
2017-12-14 02:06:05
若い時はそうでもなかったのに
だんだん首が寒くなる気がしますよね~
若い頃は何でも力でねじ伏せていたのかなあ。
頭が痛くても体調不良でも気合で何とかなったのだけど
もう今となっては速攻ギブアップです(笑)

自分に合ったしのぎ方を見つけて
暑さも寒さも乗り越えないといけませんよね~
おはようございます (すー)
2017-12-14 04:26:33
私もこの2年ほど、寝るときに靴下を履いて寝るようになりました。歳を感じますね。
確かに外にいるときも首回りにマフラーなどで冷たい外気を遮断すると暖かですよね。
懐もマフラーのような簡単な方法で温まる方法があればいいのですが!
先日、妻が「レタスが一玉400円」だったと・・・懐が寒くなる話を!
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-12-14 11:03:26
♪ sarara さん
やはり血液循環とか皮脂力の差が出ているのでしょうね。

軽くて邪魔にならなくて温かくて。
いい物を見つけられたら教えてください。
おはようございます。 (くじびき はずれ)
2017-12-14 11:08:42
♪ すーサン
腰が悪いせいか膝から下がものすごく冷えますので
靴下は日中は二枚重ねで風呂上りからは家履き用を
着用しています。

マフラーも良いのですけど仕事には邪魔になるので
ハイネックのインナーを着ています。

野菜の高騰は下手な怪談話より背筋を冷やします。
こんにちは (sarara)
2017-12-14 15:33:49
膝から下がものすごく冷える、というコメントに
同種意識が働きます(笑)

お仕事の関係でできないことかもしれませんが
足先カイロの力はすごいですよ。
私は貼らないで靴先に入れておくタイプを使いますが
足先が暖かいと身体全体がずいぶん違います。
難点はけっこう費用がかかること。
私のように月に2回か3回の外出なら許せても
毎日のお仕事に、となるとお高くつくかもしれません。
でも、すごく寒い日には試される価値はあると思います。

すでにご使用、ご存じならご容赦ください。
アドバイス (くじびき はずれ)
2017-12-15 00:44:23
🎵 sararaさん
ありがとうございます。

靴先のカイロ、暖かいですよねぇ。
外仕事の時に何度か試しました。
確かに割高ですね。

膝から下は冷えるのに歩き回る仕事などすると指先辺りは汗が出ます。
そのまんま板張り床を歩くと蒸気の足跡が付くほどです。
難儀なオッサンです。
で、そのまま外仕事とか家の中でもジッとしているとキンキンに冷えてしまいます。
水蒸気ごと冷えるので冬でも予備の靴下を持って出ます。
ですから膝から踝までのいわゆるルーズソックスを着けたりもします。

どうも腰から大腿部に行く血管系に欠陥があるようです。

女性の冷え症と同じなのか違うのか?
小夏サンも同類項なら辛いですねぇ。

コメントを投稿