くじびき はずれ の 見た世界

シニア初級者というのに世間知らず。
少年のようなつぶらな瞳?
そろそろ大人の記事を書きたい毎日です。

嬉しい悲鳴

2017年05月20日 23時28分50秒 | 下町グルメ

30℃を越えました。

しばらくぶりに呼吸が苦しい気がしたら、やっぱりPM2.5の濃度が上がっていました。

 

昨日、食べ物の話題を上げたので今日は何か・・・と考えましたが、大したネタもないまま何故か
食べ物が集まって来たので、ついつい甘えることにします。

先ずは知り合いの農家の若奥さんが今朝採れたてのキュウリとトマトと小松菜を持って来て、妻の
様子を見に来てくれました。

他の野菜はさることながら両側のキュウリは持って来てくれたもので、真ん中のはスーパーで買った普通の物。
でかいでしょ? でもそのまま齧ってもしっかり詰まってました。
大きすぎるのって得てして大雑把な出来上がりな物が多いのにね。

で、その時に一緒に山を大阪向きに越えた南河内郡河南町にあるベーカリーレストランのロール
ケーキもお土産(お見舞い?)に持って来てくれました。

 

また2週間ほど義母を預かることにして、今日の午後、義弟が義母を連れてきました。
その時に偶然というか義弟のお嫁さんが堂島ロールを手土産にと持たせてくれて、さぁー大変!

ロールケーキがダブッちゃいました。 それも賞味期限はどちらも今日限り。

決して嫌いじゃないだけにメッチャ困って   は いません。
ただ循環器内科の医師の顔がチラチラ脳裏を掠め、血液検査の結果用紙がヒラヒラと幻影が。

 

明日、壺阪寺にほど近い高市郡高取町の中央公園で【高取マルシェ】と言うのが開催されるという。

FB友達が普段は非売の幻の柿の葉寿司を出店されるらしいけど諸用で行けない (+_;)
「何とかお取り置きを」とお願いしてみたら前日にフライング・ゲット!

たま~にお友達希望者を募って自分達で食べる分の『作ろう会』をされていて『これを食べたら他のが食べられない』との謳い文句。
そんな幻の逸品を初めて手に入れました。

柿の葉寿司をナメテました。
鯖の身が舌に触れた瞬間に衝撃がビビビ! しっかり味が染み込んでいるのに酢のマイルドなこと。
酢飯はあくまでもその補助をするように奥床しい。

あくまでも個人の感想だけど
「たなか」は旨いけれど酢飯が甘い。「ヤマト」は他のメニューに走りすぎ。
「いざさ」も良いけどここまで深くない。 「平宗」は飯が旨くない。
吉野山のイロイロ食べ比べもしたけれど、これはなるほど納得の美味しさでした。

しかぁ~し!!
早速持ち帰って一つ摘まんで食べて唸っていたまさにその時、「一日寝かせた明日の方が今日よりも美味しいですよ」と。
ええーーー!? まだ美味しくなるのん?
あー 食べたのが1個だけで良かった~ (´▽`)

因みにお母様の漬けた「キュウリの古漬け」 お母様が編んだ「ソープナッツ入り、エコたわし」も出されるようです。