あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

ものぐさ空豆

2008年10月01日 | 空豆



オットが廃材を利用して作り、その一部を小豆が(勝手に)ベッドにしていた棚。
小豆が去った後もそのままにしていたのですが先日西側から南側の窓際に移動したら
空豆もこのベッド(もどき)が気に入ったようです。





1階からは見えない景色もよく見えるから楽しいかな?


「でも今日は雨だから人も犬も通らないし・・・」




「退屈。」




小豆のように外に出ることはなくても雨の日はやはり退屈みたいです。
しかもとてもものぐさになるようで・・・



「あ~ら・・」





「よっ・・・と。」





「へへへ。届いた。」





もぐもぐ・・・・

誰に似た?(汗)






さて、先週の日曜日、オットの誕生日だったので別府市の
「海爺と山爺」というところに行きました。





とても落ち着いた店内でサーヴィスもよく、お料理もおいしく、
器もとても素敵で目でも楽しめました。

たくさん写真を撮ろうと思ったのに食べることが優先され、いつの間にか
写真を撮るのを忘れてしまいました。
数少ない写真を記念にアップさせてください。



イカと味噌の和え物。白いご飯がほしくなりました。




ねぎとおかかがたくさん載ったざる豆腐。





「季節の野菜のサラダ」器がとても素敵でした。

(料理の写真を撮るのも難しいです。)



別府タワーの近くのお店でした。




名古屋テレビ塔、大阪通天閣についで3番目(1957年)に立てられた
地上90メートルのテレビ塔です。




私の子供のころの思い出では、別府はいつもたくさんの観光客でにぎわっていました。
湯布院が脚光を浴びるようになったころからだんだんと人が消えていったような気がします。
その湯布院ですが私が子供のころは寂れた温泉街という感じだったのですが、
(いつごろのことか突っ込まないでね・笑)いつの間にか人の流れがかわってしまいました。


別府市街地にはまだまだ趣のある建物が残っていてうれしいく思います。



駅前通りの温泉施設。『駅前高等温泉










明治時代から続く『竹瓦温泉

どちらも普通の入浴料金が100円というのも別府ならではです。

市街地のアーケードを中心にまだまだこんな路地がが四方八方に。







古くて新しいような、新しくて古いようなお店。




レトロな町別府。
こんな風景が懐かしくなったのは年をとったからでしょうね(笑)。
でももし別府市を訪れることがあったら是非こんな場所も訪れてみてくださいね。




 



今日もごらん頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。

最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~☆ (斗夢ちん)
2008-10-01 13:16:05
だけど、こんばんは~な位また暗くなってきちゃった。さっき、少し晴れ間が出たから、少し歩いてきたのに~
旦那さま、日曜大工が好きなのかな?
色々と棚とか、作ってくれるんだね。
寝転がってもお外が見れるなんて、最高のベッドだもんね
でも、雨だと景色も悪いし、誰も通らないから、つまらないよね。

きゃあ~今日は、馴染みのある場所ばっかりだわ(笑)
でも、「海爺と山爺」は、知らないけどね。
ざる豆腐と野菜サラダが美味しそう
でも、メニューが、居酒屋さんぽいね。
飲んだのかな?(笑)
中々外食しても、ゆっくり写真撮れないもんね。

結婚直前に初めて、別府に行った時にも、湯布院に行ったけど、今ほど若い人に人気でもなかったから、
今と雰囲気も違ってたもんね。
どちらかと言うと、金鱗湖がメインで、その周りのお土産屋さんって、感じじゃなったっけ?
駅前温泉は、もう毎度通るから、何度も見たわ(笑)
でも、なかに入ったことがないんだけどね。
いつも、お湯を触っていくだけ~
別府タワーもこうやってみると凄い立派に見えるねえ
昼間だと、通り過ぎてから「えっ、どこにタワーがあったの?」って、感じだよね(笑)
駅前の商店街も、大通りから、一歩入ると、行くたびにお店も減ってきて、寂れてきてるよね
あそこ歩くの結構好きだったのになあ。
返信する
ものぐさー (もこりん)
2008-10-01 14:13:47
にゃははーわかるわかる!
雨の日ってなんだか憂鬱でものぐさになっちゃうんだよね~
いいの、皆そうだから空豆君いいの♪
そのうち寝ながらご飯たべるようになっちゃったりしてね(*^m^*) ウフフ
(って、我が家のは残りご飯はそうやって食べる(-Θ-:))
今まで見てた景色と違うって楽しそうですよね~♪
案外小さな変化でも楽しいものなのです♪

別府の温泉街ってこんな感じなんだぁ・・・
行ったことがないだけに憧れるものがあるな(*´o`)。。oO
こういう古きよき町並みって大切ですよね~
このまねき猫たちも、ほんと、古いようで新しいような?
そんな印象をうけますもんね♪
返信する
Unknown (mu)
2008-10-01 14:34:54
おはようございます。
ものぐさ~な空豆くん、かわいいですね。
別府市はまだ訪れたことのない街ですが、
お写真を見ていて、とても行ってみたくなりました。
さてさて、
昨日お送りしたコメントの@以下が間違えていることに気づきました。
正しくは、@hotmail.co.jpでした。
お待ちしています♪
返信する
すんご~~い ものぐさ!(笑) (ブルーアトラス)
2008-10-01 15:45:07
こんにちわ~、myuthaさん♪
昨日の大雨は大丈夫でしたか?
本当によく降りましたよね~
小豆ちゃんのお気に入りの場所、空豆くんも気に入ってくれてよかったですね
赤い屋根の納屋も見えるし、お外を眺めるのは最高ね、空豆くん
雨の日はお外は出なくても退屈なのね~。
あはは、見事なものぐさぶり、笑わせていただきました
でも空豆くんから反論がきそうですね。
「これはものぐさじゃないよ~。腹筋を伸ばす運動をしてるんだよ~!」ってね

別府の街、レトロな雰囲気があふれていて、行ってみたくなります♪
温泉が100円なんて、さすがです
駅前高等温泉の、並湯100円と高等湯300円というのがおもしろかったです
どんなふうに違うのかな~?って(笑)
竹瓦温泉の建物も風格がありますね~!
路地裏を歩いてみるのもいいなぁ、、懐かしい気分になりました
返信する
今晩は=^^= (momotacafe)
2008-10-01 19:36:46
大分は雨ですか?
こっちは良いお天気でした~
今日は暑い位でした。
大雨は大丈夫ですか?
台風の影響でしょうね。
気をつけてね・・・
空豆君も雨の日はつまらないの?
お外を見るのが楽しいのだね^^

旦那様のお誕生日・。☆おめでとう・。☆
お幾つになられました(内緒で・・・笑)
おご馳走を食べに行かれたのですね~♪
イカと味噌の和え物(><)
ねぎとおかかがたくさん載ったざる豆腐(^^)V
季節の野菜のサラダ~♪
お酒も入ったのかな?

別府は何度行っても良い所ですよね♪
11月には別府に行くのですよ~
返信する
Unknown (ニャタリー)
2008-10-01 20:17:52
空豆ちゃん、小豆ちゃんのおさがりベッド
いいですね。

寝転がって、猫草を食べるなんて、
なんとも可愛いですね。
本当に、仕草など、観ていても飽きないですね。

旦那様、お誕生日おめでとうございます。
おいしそうなお料理、いいな~
私も食事に行くと「写真」を撮ろうと思うのですが、
気が付くと、食べた後なんです・・・

温泉、どれも趣があっていいですね。
しかも、安い・・・
湯あたりしてもいいから、
全部、入ってみたいです。
素敵な(なぜか懐かしい)風景、
ありがとうございます。
返信する
♪斗夢ちんへ (myutha)
2008-10-01 20:27:27
斗夢ちん、ありがとうございます。

今日、そちらは雨でしたか?
こちらは気持ちよく晴れました。

オットは日曜大工が好きなほうだと思います。
自分の持ち物整理のために作った棚でしたがすぐに小豆がベッドとして使用し、そのままになっていました。
場所を移動させて外がよく見えるようになったら空豆もお気に入りの場所になったみたいです。

斗夢ちんもおなじみの別府市です。
このお店は今年オープンしたお店です。
別府も新しいお店も増えています。
はい。もちろん私は飲みました(笑)

そうそう、湯布院は金鱗湖のまわりに旅館とかがちょっとあったくらいなんですがいつの間にか本当に人気の観光地になりました。
いつ行っても人がたくさん。

高等温泉の建物は目立つので人目を引きますね。
別府タワー、小さいものですがいちよ別府市のシンボル?昼間は本当に目立ちませんね~(笑)

アーケードの周りにはちいさなお店がひしめき合っていて結構好きな風景なのですが空き家も増えてちょっと寂しいです。
斗夢ちん、今度帰られたら一緒に散策をしたいですね。


返信する
♪もこりんさんへ (myutha)
2008-10-01 20:30:32
もこりんさん、ありがとうございます。

りっひちゃんも雨の日はものぐさにゃんこに変身ですか?よかった!
空豆も寝転んでご飯を食べてもいいことにします(笑)
空豆、2階のこの場所に棚を移動させたらよくここで座って外をながめるようになりました。
人や犬が行き来するのを眺めるのが楽しそうです。

別府市街地はいまこんなに静かです(笑)
古いものもまだずいぶん残っています。
もこりんさん、いつか訪れてくださいね。
その前に是非ご一報お願いします(笑)
返信する
♪muさんへ (myutha)
2008-10-01 20:32:07
muさん、ありがとうございます。

コメントの件ではご迷惑をおかけしました。
先ほどメールを送りましたが届いたでしょうか?

別府市、かつてのような賑わいはありませんがでもレトロな雰囲気が漂っていてたまに町を歩くと新鮮な発見もあります。
機会があれば是非たずねてくださいね。
返信する
♪ブルーアトラスさんへ (myutha)
2008-10-01 20:36:11
ブルーアトラスさん、ありがとうございます。

日曜日からずっと雨でしたが大雨にはならずよかったです。
心配していただいてありがとうございます。
そちらはいかがですか?

小豆のお気に入りの場所、空豆も気に入ってくれたようで、小豆が「ここで寝てごらん」とおしえてくれたのかと一人で涙ぐんだりしていました。
10月は感傷的になります。

雨の日は退屈だしとてもものぐさになるようで・・・
これだからどんどん太っていくんですね。
腹筋を伸ばす練習。空豆のために素敵な(笑)言い訳を考えてくださってありがとうございました。

別府市はいつの間にかレトロな町になってしまいました。
でもたまにこんなところを歩くと新鮮な気持ちに慣れます。
入浴料もびっくりするくらい安いですよね。
温泉好きだったら毎週でもいきたいところですが私は・・・・(汗)
機会があれば是非遊びに来てくださいね!
返信する

コメントを投稿