あおねこ・だいありぃ。

虹の橋の小豆と同じくお笑いキャラの弟分空豆、そして妹としてやってきたみつ豆、ドットとの日常や猫雑貨などなど・・・

今年もありがとうございました。

2012年12月30日 | 雑記


今年もあっという間でした。
年々更新回数も減り、皆様のところにも豆に訪問できなかったにもかかわらず
今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
楽しい思い出を沢山頂きました。
心から感謝します。

来年もどうぞ宜しくお願いします。


「今年もおかあさんと仲良くしてくださってありがとうございました。」




「来年も宜しくお願いします。」



「宜しくお願いします。」

ドットの里親さん募集にもご協力ありがとうございます。
年内にはなんとか・・・と思っていたのですが残念ながら今のところまだ里親さんは決まっていません。
そろそろ決断の時ですね。

今年はクリスマスの頃に風邪をひいてしまい、咳、発熱、しばらく出ていなかった喘息の症状までも現れて
(これはアレルゲンがもう一つ増えたせいかもしれない・・・)昨日までの3日間半寝込み生活でした(涙)。
現在は回復に向かっていますがまだまだ気だるさが残っています。
年を取るごとに健康であるということが一番の幸せだと痛感しています。
そして昨日と同じ日常が。


皆様もくれぐれもお体に気をつけてお元気で年末年始をお過ごしください。
今年も本当にありがとうございました。

※この記事のコメント欄も閉じさせていただいています。

小さな命のために出来ること

2011年03月22日 | 雑記
地震発生から10日以上経ちました。
被災した方々のことと同じくペットたちのこともとても心配です。

寒さと怖さでストレスもピークになっているそうですが
保護団体の方々が活動を始められています。

支援をお願いします。

Mistyさんがブログに書かれていました。

「被災者支援が優先だろうというお叱りのご意見もおありと存じます。
 物資だけでなく精神的な負担を軽減するための活動とご理解ください。」

本当にその通りです。
私も支援させて頂きます。
是非下のリンク先をご覧ください。

特定非営利活動法人 動物愛護団体 エンジェルズ



地域猫応援団 Cat paw club


<追記>

エンジェルズさんについては賛否両論あると言うのは分かっています。色んなサイトをくぐりました。

そんな中、私は今回の震災でいち早く救済活動を始められたエンジェルズさんの活動を支援したいと思い
募金もしました。
これは私個人の考えで、私は支援したいと思い、またどんな活動を今現在行っているかというのも
知っていただきたいと思いリンクしています。
が、リンクをしているからと言ってほかの方に募金を強要するものではありません。
また反対意見の方を否定するものでもありません。
応援するか反対するかは大人の皆さまの個々の考えにお任せしたいと思います。




避難場所での人々の生活がTVに映し出されるようになりました。
皆さんの胸の内を思うととても胸が苦しいですが
皆さん助け合って、前向きで復興に向けて頑張っておられる姿に勇気付けられます。
あの日以来色々と気になってちょっと元気をなくしていましたが
皆さんの姿をみて私も頑張らなければ・・・と思いました。
そして私に出来ることを続けていきます。


空豆とみつ豆、元気です。












最後に、日本人の底力、信じています。

頑張ってください

2011年03月17日 | 雑記
地震発生から時間がたつにつれその被害の大きさが明らかにされ
映像を見ただけでも恐ろしく、ショックを感じるのに
実際その場で震災にあわれた方々の胸の内を思うと心がとても痛みます。

まだ続いている余震に原発の問題。
不安な毎日を過ごされていると思います。
でもどうかお体に気をつけて頑張ってください。
続く空の下から応援しています。祈っています。


世界中の人も応援してくれていますね。


↑13日付、英国「インディペンデント・オン・サンデー」誌1面

沢山の国(中には経済的に苦しい国もあります)が支援を申し出てくれています。
(そんな中、借金をまた申し込んでいる国があるようで呆れますが。)



微力ながら何とか力になりたい。
私が出来ること・・・・とりあえずネット募金させていただきました。

九州電力はHPでこのように呼びかけています。
 
『現在、当社は被災地域に向けて電力の応援融通をいたしております。
 当社として、電源供給力は今後も十分確保できておりますが、
 一方、わが国全体をみた場合、エネルギー需給が逼迫する事態も考えられますので、
 お客さまには、これまで以上の省エネルギー・節電をお願い申し上げます。』

節電協力します。
このほか、出来ることからやって行こうと思っています。



感動しました。
こんなおじいさんがた(世代)が戦後の日本を復興してくれたんですよね。
「また再建しましょう。」・・・おじいさんの言葉に重みを感じます。


被災地の皆様、頑張ってください。



あの日以来まだ通常更新する気分になれません。
今回は応援メッセージとさせていただきます。
コメント欄は閉じさせていただいています。




あれから二ヶ月

2010年08月04日 | 雑記
※この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。


「あの子はあれからどのくらい成長しただろう・・・」
気になって先日のお出かけの帰り道、近くを通ったので立ち寄って見ました。

場所は別府市の志高湖。





気になるあの子・・・

・・・の二ヶ月前の様子。白鳥の赤ちゃんです。

元気に育ってくれているだろうか?と期待と不安が入り混じります。

いました!いました!親子三羽仲良く。






アヒルくらいの大きさに成長しています。




嘴の色も変化していて、嘴まわりから目がしらにかけての黒い模様も出てきています。
羽毛の色も変わりつつあり、首もずいぶん長くなっています。

たった二ヶ月でここまで大きくなり、そして変化しているのにびっくり&感動しました。

でもまだお子ちゃま?(笑)
お母さんが陸に上がると後を追っていました。



早く大きくなって親子共々大きな湖で優雅に水面を行きかう姿を見せてもらいたいです。


この日の湖には白鳥が3羽いました。
そのうちの二羽はとても人なれしていて鯉のえさを人間の手からちゃっかり頂戴していました。




アヒルも数羽いるようですが原則カップルで行動(笑)のようでした。



カモ類の嘴、とてもかわいくて大好きです。


白鳥にアヒル・・・白い・・・と言うことで『白』つながりで・・・(無理やり持っていっています・笑)


白いイノシシです。






今回のお出かけで訪れたとある神社にいたイノシシたちです。
白いけれど豚ではなくやっぱりイノシシだ・・・とヘンに納得(爆)。


この日のお出かけ、後日アップしますので見てくださいね。

今日もご覧下さってありがとうございました。


にゃっとう

2010年06月19日 | 雑記
※ この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。

昨日、スーパーでこんな食品を見つけました。







お隣、熊本県のメーカーの納豆です。
今年(平成22年)2月22日の「猫の日」にデビューした商品で、やっとこちらでも買えるようになりました。
普段は別のメーカーの納豆を買っています。
でも猫好きならこんなパッケージが納豆売り場にならんでいると迷わずこちらをゲットです!
発売当時は肉球のイラストはなかったようですが「一個増量」とともに肉球も加えられて
ますます買いたくなる商品になっています(笑)。

Happy Easter!

2009年04月12日 | 雑記
※ この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。





今日は「Easter Sunday」。
なかなか日本に定着しないイースターですね。
でも私はやはりこの日を「春の訪れを祝い、命に感謝する日」として祝いたいです。


イースターエッグやウサギ、ひよことかわいいものがたくさんあるのに
田舎ではイースターグッズなどひとつも見つけられなくて寂しい思いをしている私のもとに
とても素敵なカードとともに、かわいいイースターのサプライズギフトが届きました。




 
   中のイラストまでかわいい卵形のケース             ウサギの形のパスタ


週刊ねこまみれ』のsupitenさんからのプレゼントです。
supitenさん、本当にありがとうございました。とても嬉しかったです。
イースターを祝うテンションが上がりました!




こちらは『にゃぐにゃぐ』のMistyさんが送って下さったカードです。



バスケットのなかに卵形のメッセージカードがたくさん入ったとても楽しいカード。
カードはMistyさんがおしゃれに変身させてくれていました。
Mistyさんはこんな楽しいカードを見つけられるのがとてもお上手です。
とても楽しい気分にさせていただきました。
Mistyさん、ありがとうございました。


supitenさん、Mistyさんからはほかにもプレゼントをいただきましたが
後日ご紹介させてくださいね。



そして、小豆の誕生日にはたくさんの方からお祝いの言葉をいただいて
本当に本当に嬉しかったです。小豆も私もとても幸せです。
皆さん、小豆のことを想ってくださって本当にありがとうございます。
今日もきっと「虹の橋」でぴかぴかのえがおで走り回っていると思います。

いつも暖かく、優しいコメントを入れてくだる、ゆりさんが大豆と小豆の誕生日のお祝いに
とてもかわいい(私好みです)カードを送ってくださいまして。



ゆりさんのお心使いがとても嬉しかったです。
ゆりさん、本当にありがとうございました。





<おまけ>

「春は眠い」の図







 



今日もごらん頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。

ボクも行きたい!

2008年11月14日 | 雑記

※この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。




「えっ~、一泊で?」





「ボクも行く~!」


「空豆はおとうさんとお留守番!」


「紐にかじりついてもついていく!」




「ぶっ・・・」 (すごい顔になっています。)



「お・る・す・ば・ん!」



「がっくり・・・」



ということでこの土日、、中学校の修学旅行以来、2度目となる場所に一泊で行ってきます。
小豆の生まれ故郷でもあるところです。
その様子は来週ご報告します!

空豆と初めて離れる夜。少しは寂しいと思ってくれるかな?
おとといの晩から布団に入ってきてくれるようになったけれど、
明日はおとうさんと一緒に寝てくれるかな?
帰ってきてから様子を聞くのが楽しみです。





<おまけ>


うれしい顔。




悔しい顔







追記

祝!里親さん決定。 

前の飼い主にマンションに置き去りされたアーヤちゃん。
このたびとても優しい里親さんのもとに行くことになりました。
本当に良かった!
アーヤちゃん、おめでとう。幸せになってね。


詳しくはmitoko☆さんのブログ「紀の猫」をご覧ください。
ご協力ありがとうございました。










 



今日もごらん頂いてありがとうございました。




にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

↑励みにさせていただいています。
 いつも応援ありがとうございます。

初盆

2008年08月13日 | 雑記



※ この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。




今年は小豆の初盆です。
クリスマスに続いて、ミルキーと一緒にちゃんと帰ってこれたかな?




あおい海とあおい空』の茶々にゃんさんが
「小豆ちゃんにお供えしてください。」とフードを送ってくださいました。
そして「小豆ちゃん大好きだよ!」と言葉を添えてくださってまた涙。
茶々にゃんさん、ありがとうございました。
ちゃんとお供えさせていただきました。




お花は「小豆色」のガーベラを選びました。








空豆がやってきました。


空豆も何か感じることがあったのでしょうか?



去年の8月の小豆です。















やっと、過去の写真と向き合えるようになっています。



お付き合いしていただいてありがとうございました。

ありがとうございました。

2008年06月21日 | 雑記



※この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。


前回の記事ではご心配をおかけしてすみませんでした。
愚痴のような記事を読んでいただいてありがとうございました。

おかげさまであれ以来一度も呼吸困難に陥るとはなく、
すっかり落ち着きました。




家でゆっくり、空豆とすごしています。



「でも退屈だね。」





「腹筋でもしようかな・・・」





「と、思ったけど、やっぱり上体ひねり!」





「ぷぷ。」


楽しませようと、
空豆なりにがんばってくれています。





処方された薬です。



この薬を飲みきったあとなんともなければ通院はしなくてよいといわれましたが
薬がなくなったらちょっと不安になりそうです。

でもまた苦しくなったら近くに病院があるからすぐに行けばいいんだ!
と気持を楽にして過ごします。

「喘息ちゃん」という、ちょっと気難しい新しいお友達ができたと思って
うまく付き合って行きたいと思います(笑)



ブログ更新も来週から通常更新したいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

ひとりごと。

2008年06月19日 | 雑記


※この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。



いつもご訪問して頂いてありがとうございます。

昨日(18日)更新するつもりだったのですが17日の朝、突然呼吸困難に陥り、
不安な一日をすごしていました。
でもだんだんとおさまってきたので病院にも行きませんでした。

しかし翌日も朝早くから呼吸が苦しくなって、これはさすがの病院嫌いの私も
我慢することができなくてぜいぜい言いながら
とりあえず「小児科・循環器科・内科」の看板を掲げている個人病院に行きました。

その間の私の思いです。
診察後、この小さな病院ではどうすることもできず救急車を呼んで
(5年前の複雑骨折のときのように)
大きな病院に入院させられることになったらどうしよう・・
しかも治らない病気だったら・・・・

もっといろんなところを旅行したかった。
空豆とも思い出を沢山作っていたかった・・・

そんな悲し~い想いがあたまの中をぐるぐる・・・・


そして診察室に入って症状を言うと、先生が「はい後ろを向いて」と。
大きく息を吸って聴診器をあてられ、先生の診断は

「喘息です。」


えええぇ~!

ビックリです。

でもそうなってもおかしくないんです。

私は30をすぎた頃突然アトピーになりました。
もともと肌は強いほうではなかったのですが
当時精神的に不安定なこともあって一気に症状が出てしまったようです。

現在症状はなんとなくおさまってはいるものの
化粧をするとすぐにかぶれ痒くなるのでなるべくしないようにしています。
今まで「生myutha」にあっていただいた
じゅじさん、ねこばば子さん、naoさん、issueさん、斗夢ちん、
化粧もせずお会いして本当にすみませんでした。

私はどうやらアレルギー体質のようで
(ひょっとしたら猫アレルギーもあるかも・・・)
今回「喘息」も出てしまったのでしょうね。
そして湿気の多い梅雨時は発症しやすいのだそうです。

病院では薬を吸入し、点滴をしてもらい、調剤薬局で薬をもらいました。

お陰で呼吸は楽になり、このまま変ったことがなければ通院の必要も
ないといわれました。
が、今日も朝から雨でじめじめしてなんとなく(気のせいか)
息苦しさを感じることも・・・



セキレイさんは楽しそうに田んぼの中を歩いていますが・・・





今日もう一日家の中でゆっくりすごします。






皆さんのところへは読み逃げで、コメントを残せなくてすみませんでした。




「おかあさん、早く治ってくれないとボクも退屈だよ。ふぁ~。。。。。」


空豆も退屈らしいのできちんと薬を飲んで治します。


今日もお付き合いくださってありがとうございました。

白猫オーケストラ

2008年05月14日 | 雑記



※この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。



白猫キャロルのオーケストラ。





白猫を飼っている妹が夢中になっていることを4月21日の記事でおはなししたところ、
ご好意でこんなに沢山集まってきました。



妹がはまるきっかけになった白猫さんをご紹介して下さっていた
週刊猫まみれ」のsupitenさんは



もうひとつ同じものがあるからと、譲って下さいました。




記事を読まれたあとすぐにメールを下さった
ロシアン星人 アンの日記」のブルーアトラスさんは



実は私のために買って下さっていたというオルゴールつきのものを贈ってくださいました。





同じく記事を読まれ、お近くの雑貨店にあったのを思い出された
猫だらけ」の家主さんは








お仕事がお忙しいにもかかわらずその雑貨店に足を運んでくださり
妹のために三つも手に入れてくださいました。






皆さん、妹のためにまで、本当にありがとうございました。
とてもうれしかったです。
妹はとてもよろこんでいます。


そして母も。

このオーケストラ、実家のリビングに飾っています。
そして母は尋ねてきた人みんなに「これ見て!ええらしいじゃろ?」
(ええらしい・・・方言でかわいいと言う意味です。)
と自分のコレクションのように自慢しています。

この猫さんたちは母にも楽しみを与えてくれているようです。
ご好意でここに集まってくれた猫さんたち。
大切にします。
ありがとうございました。



妹の猫、シロです。



毎日お薬を飲んでがんばっています。





いつもごらん頂いてありがとうございます。

ボンゴレ・ビアンコ

2008年04月08日 | 雑記
※この記事のコメント欄は閉じさせていただいています。



先日また潮干狩りに行きました。
前回より少なめ、小さめ・・・でした。


今回はいつものワンパターンな調理法から脱して、

ボンゴレ・ビアンコ!



こんなに長く生きているのにこれを作ったのは初めてです。

いつもおいしそうな、じゅじさんのお料理を見て刺激されました!
じゅじさんに作り方も教えていただいたのですが結局これを使いました。



じゅじさんのようになるまで遠い道のりです。



やっぱりパッケージに惹かれて買いました。


シチリア島の塩。1キロ300円。







「おかあさん、やっぱり手抜きだね。」



いつもごらん頂いてありがとうございます。