台北で、週末ふたり暮らし

台北暮らし、お酒&美食&旅の備忘録(〜2021年11月)。過去の上海暮らし(2013年11月〜2016年4月)の記録も。

おうちでタイ料理パーティー

2014-10-19 | おうちごはん(アジア)

国慶節レポ、スタートはこちらから

国慶節休み7日目
~おうちでタイ料理パーティー編~

国慶節の最終日は
仲良くしているお友だち夫婦を招いて
おうちでタイ料理パーティー♡

お友だちのタイみやげのワインを主役に
だらだらと飲み食べる会です~


気分を盛り上げようと
冷やしておいたシンハーからスタート



写真は撮り忘れましたが 笑
タイガーの大瓶も用意しましたん


料理はちょっとずつ出していきます

スープは、トムカーガイ



レシピは以前の記事にて紹介済み

海老せん



旦那さまが揚げてくれました♡


お友だちがインドネシアみやげも
持ってきてくれたので、ビールとともに…
スパークリングのロゼ、おいしい!




素揚げしたなすと茹でたえのきは
それぞれスイートチリソースで和えます
きゅうりはナンプラー浅漬け




セロリのソムタム



レシピはこちら


アボカドと海老のサラダ
ほんのりナンプラー風味です




タイみやげの白ワインは
モンスーンバレーというワイナリーのもの



夫婦で旅行したときも思ったけれど
タイのワインはやっぱり優秀♡


ワインに合わせて
シュリンプケーキを揚げました



好評いただけたようで嬉しい♡


タイみやげ、もう一本はロゼ
これもまた、めちゃめちゃ好みな味!




そろそろお肉もね、ということで
ナムトックムー



変形バージョンではありますが
だいたいのレシピはこちら


お酒好きが四人集まっているので
ワインが足りるはずもなく 笑
赤ワインは、自宅にあった南アフリカのものを投入




豚挽き肉のガパオは、レタスとともに…



豚挽き肉をにんにく、パプリカと一緒に炒めて
ナンプラー、醤油、はちみつ、塩で味つけ
最後にバジルを加えて、ブラックペッパーをかけたら完成です


〆にはパッタイ♡



米麺をゆでたら
海老、きくらげ、炒り卵と一緒にフライパンで炒め和え
たっぷりのナンプラー、チリパウダー、はちみつを加えて
塩こしょうで味をととのえるだけ
小ねぎのトッピングも忘れずに


ごはんが終わってみると知らないうちに
白ワインがもう2本あいてる…
こわいこわい!笑





翌日から旦那さまたちはお仕事だから
控えめにしたつもりでしたが
それでもこれだけ飲んでしまいました 笑



お酒やおいしいものが好きな人と
食卓を囲むのは本当に楽しい♡

国慶節の最後にふさわしい
とても素敵な夜を過ごせたのでした♩


コメント、メッセージ、ブックマーク大歓迎です♡
「楽しそう♡」「おいしそう♡」と思ってくださった方

2つのバナーをクリックしてくださると励みになります♡
ランキングにも参加しております♡
 
 ↓上海情報はこちらから↓
 
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
 
にほんブログ村
 
↓上海情報、こちらもどうぞ↓


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。