猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

明治神宮と誕生日の午餐

2016年04月21日 08時33分52秒 | 猫・犬・動物
            ↑ 明治神宮原宿駅側の入り口

先日、無事に6○歳の誕生日を迎えました…。
めでたいと言われるには微妙な年齢ですが、幸い友人がお祝いしてくれることになり、原宿に。
なぜ原宿かというと、先日行った 「南国酒家本店」が気に入って私がリクエストしたから。
ご飯の前に久しぶりに 明治神宮にお参りしようということになり何十年ぶりかでお参りしてきました。

           明治神宮ホームページ

    ↓ トップ写真の鳥居を入って歩いていくと、参道左手にワイン樽が!





フランスから奉納されたもののようです。
参道の右手には伊勢神宮と同じ日本酒の奉納がずらりと有ったので、それと対をなしていました。

    ↓ 奥に見えるのが本殿です。



本殿の中は写真禁止なのでここから。
お参りして清正の井戸も見ずに帰りましたが、夏みたいな気温もあいまって往復で結構疲れました。
ゴルフじゃ芝生の上とはいえ、下手だから10キロくらい歩くのにね。(笑)
平日の為か、日本人より外国人観光客の方が多いくらいで、結構な人数が歩いていました。

さて、お楽しみの午餐です。
南国酒家さんは今年55周年ということで、アニバーサリースペシャル春の特別コースというのが有ったのでそちらのコースを予約しておきました。

            南国酒家 原宿本店

    ↓ 前菜の 南国酒家55周年感謝 いろいろ冷菜の盛り合わせ



    ↓ 伝統の味 南国酒家 かにの玉子入りふかのひれ



濃厚なスープというより、一品料理でしたね。

    ↓ 追加で頼んだ私の好きな 小籠包



    ↓ 海老のトースト揚げと鯛の紹興酒の香り揚げ



鯛の香り揚げの何とも言えない香りが口の中に広がります。

    ↓ 愛媛県産 真珠貝貝柱、天然海老と沖縄県産 白ゴーヤ、黄ズッキーニ、広東白菜の自家製XO醤ソース炒め



真珠貝の貝柱のコリコリ感が素晴らしい。
平貝好きな私にはたまりませんでした。

    ↓ 東北産 干し鮑「ふくあわび」姿のやわらか煮込み



煮込みの出汁というかスープというか、ふくよかで良いお味。
スプーンですくってなるべく全部飲みましたよ。

    ↓ 肥前さくらポークのやわらか煮 熟成黒にんにく黒酢のハーモニー フルーツパパイヤと共に



黒酢がもってりと豚肉に絡んでました。

    ↓ たらば蟹とレタスのチャーハン



    ↓ 山形県産 月山高原ブルーベリーの南国酒家風ムース仕立て



熊本地震で大変な思いをしている方々もいるのに、こんな美味しいものが食べられることを感謝して頂きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西部池袋店 屋上庭園 | トップ | 客船で旅行することになりま... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶり (カツゴン母)
2016-05-17 21:17:36
なんとなく また ブログにお邪魔したら、豪華なGWをお過ごしだったようですね。
さて、なぜ、明治神宮の所にコメントをしているかというと、今月15日に私も明治神宮へ行ってきました。
私の従妹の孫娘が挙式をしたのです。白無垢綿帽子の花嫁の行列に加わり、外国の観光客がごった返す中、花嫁のついでに見ず知らずの外国人の旅行スナップに写っているかもしれない私です。

ワイン樽の向かい側は、日本酒の樽酒が並んでたよね。一ついくらで奉納するのかなと父と話してました。

明治神宮で挙式後帝国ホテルの小ぶりな宴会場で親族の食事会というこじんまりとした宴でしたが、いい一日でした。
明治神宮は厳かな空気が本殿の近くは漂ってますね。
おー、久しぶり。 (トミー。)
2016-05-19 07:56:53
カツゴン母様
明治神宮でご結婚式!
よいですね~。
従妹の孫娘さんが、というところが自分の年を感じさせられますが。"(-""-)"
外国人凄かったでしょう。
欧米人に特に人気があるような気がしました。

コメントを投稿

猫・犬・動物」カテゴリの最新記事