武藤みつえ奮戦記その3

日本共産党の柏市議会議員としての日々の活動を記録します。

今日は58回目のお誕生日です。

2013年12月29日 21時43分23秒 | インポート

お誕生日が嬉しくない年になりました。とはいえ、無事に一年過ごしたことには感謝をしなければね。しかも・・・初めて息子からお誕生日プレゼントを頂きました。ふわふわのマフラーです。

母親やってて良かったなあ・・・この頃は、息子の誕生日をうっかり忘れたりするダメ母なのに・・・。本当に幸せな誕生日になりました。ありがとう。

ほっこり嬉しい気持ちに水をさすような最近のニュース・・・安倍首相の暴走は止まらず・・・靖国参拝・・・沖縄の県民の願いに背く基地を普天間に押し付ける圧力をかけ・・・憲法を変えるのがライフワークだと・・・もう、いい加減にして欲しい。軍事費増やしてオスプレイやイージス艦を買うより、福祉や教育にお金を使ってください。年金減らして消費税増税、介護保険制度も、生活保護も医療も年金も国保も次から次と改悪し、負担を増やす・・・ひどい・・・原発再稼働・・・原発輸出・・・秘密保護法・・・武器輸出・・・集団自衛権の行使・・・TPP・・・労働者派遣法の改悪・・・などなど・・・国民の嫌がることばかり強気でやろうとしてるけれど・・・国民だって、黙っちゃいませんよ。国民の反撃が始まります。来年こそは、安倍首相に倍返し!!沖縄の名護市長選で稲嶺さんの勝利を!!都知事選で、宇都宮さんの勝利を!!諦めないで頑張りましょう!!


いずみ園のクリスマス会に伺いました。

2013年12月25日 18時35分08秒 | インポート

メリー・クリスマス!!みなさん、クリスマス楽しんでますか?ここのところ、いずみ園のクリスマス会にお招きいただいて、楽しい一時を過ごさせていただいています。今回も素敵な装飾や手作りのお料理、ゴスペルのうたごえなど楽しい企画で、ありがとうございました。利用者の皆さんの手話と歌声も感動です。スタッフの皆さん、お疲れ様です。

さて、22日の今年最後の国会包囲網に何とか間に合い、30分ほど原発反対の声を上げてきました。柏駅東口の反原発東葛連合の行動も27日が今年最後です。ぜひ、お出かけ下さい。

沖縄の声を無視して安倍さんのごり押しで仲井間知事が基地移転を認めるのか?頑張れ、お金にまけるな仲井間知事!!県民を裏切らないで!!


今日は新婦人の忘年会とひかり後援会の忘年会がありました。

2013年12月22日 00時19分16秒 | インポート

みなさん、お疲れ様でした。新婦人ニューつむぎ班では新しい会員さんが市川から引っ越してきてくださいました。「憲法が変えられてしまうのではないか、とても心配」とお話されていました。機密保護法反対の集会に週に3回も行かれた方も・・・女性が社会を動かしている・・・新婦人の仲間を増やして、ご一緒に政治を変え、社会を変えていきましょう。続いて、ひかり後援会の忘年会でした。「共産党は、地域の要求を実現するため、頑張ってくれている」「秘密保護法を絶対通したくないと集会にも参加し、パブリックコメントも友人にも呼びかけて出すようにした。」「戦前の日本と同じ。背が高いだけで教官に殴られた。」「介護保険から要支援1、2を外されたらどうなるのか心配している」などなど・・・加藤英雄県議会議員も参加され、「今年は選挙の年だった。参議院選挙で議席を増やしたのは15年ぶりだった。みなさんの政治に対する熱い思いがビンビン伝わってきた。ご一緒に政治を変えていくため、頑張ります。」とご挨拶。「社会主義とか資本主義とか主義は別にして、みんなが幸せになるならいいのでは・・・」「公明党批判がないのでは・・・」という意見も・・・来年の党大会に向けてみなさんのご意見を上げていきたいと思います。


猪瀬都知事辞任・・・当然ですね。

2013年12月19日 23時54分36秒 | インポート

「政治のアマチュアだった」そんなこと言うかね?政治のプロはバレないように選挙資金もらってるってこと?違うよね~。これ以上徳州会マネーの広がりが明るみに出たら困るから辞めておけってことではないのかしら・・・。嘘つくの下手だし・・・。飛び火したら困るひとがいるでしょ。これで終わりにしないで徹底した真相窮命と責任説明を果たして欲しいですね。

今日は、有志のご苦労さん会でした。「市長選挙はやらなくても決まってる。やるだけ無駄だ。選挙をやれば、4000万円の費用の無駄だ。」と言ってる人がいるとか・・・とんでもないことです。勝てない選挙はするなって・・・ひどい話です。今回明るい会の武石候補が訴えた子供の医療費助成の拡充を、12月議会では、多くの議員が取り上げました。請願も全会派一致で採択されました。選挙は無駄ではないのです。市民の意思表示なのです。「共産党はいいこと言うけど政権取れないから入れない」という人もいますが、政権とっても国民の困ることをどんどん進めてしまう安倍政権のようでは、困ります。国民のためにどれだけ頑張るかが大事ではないでしょうか。


?鼻水が~止まらな~い?

2013年12月18日 19時24分30秒 | インポート

今朝は五香駅で朝宣伝でした。警備のお仕事をされている方が、「どうしてみんなビラを受け取らないのかねえ」と声をかけてくださいました。「政治に関心持たなきゃダメだよね」「共産党という名前はイメージが悪いから変えたらどうですか」・・・「よく言われますが、みんなの党も4年間で分裂、太陽の党やいろんな名前の政党ができては消えてしまう。残っているのは自民党と共産党でしょ。名前変えるとわからなくなるという支持者もいらっしゃるし、社会主義、共産主義を目指すという未来社会を見据えているので、ご理解をいただくしかないのです。もちろん、中国、北朝鮮は社会主義とは言えません。」こんなやりとりがありました。コロコロ名前を変えても、結局人気取り・・・もう、だまされないでくださいね。

さて、昨日の放射能等災害対策特別委員会で、流山市や松戸市など近隣の自治体はホームページで1面に放射能対策がわかるようになっている。柏市はずーっと下の方へ行かないと見られないという質問に、前回の委員会で指摘されたので、一面にも載せたというので、見てみたら・・・やっぱり見つからない・・・どこですか?と聞きに行ったら、一面のくらしのバーを下げなくては出てきません。枠が無いからとか・・・恣意的ではありませんと言っていましたが・・・これってどうなの?パッと見てわからないのは、載せたって言えないのではないですか?牛久市が33000世帯に放射能のニュースを全戸配布しています。積極的な広報が必要ではないでしょうか。12月議会も明日閉会です。みなさん、風邪などひかないように気をつけてください。

?原発なくそ~んぐ58曲目です。「赤鼻のトナカイ」の替え歌です。

?真っ赤な嘘つく 晋三さんは  いつもみんなの 困りもの

 秘密保護法 強行採決 多くの国民は 言いました

 秘密保護法 許さない 廃止の世論  広がっている

 いつも暴走 晋三さんを みんなで声あげ ストップさせよう?