武藤みつえ奮戦記その3

日本共産党の柏市議会議員としての日々の活動を記録します。

4月28日(土)午前10時から議会報告会を行います。

2018年04月24日 21時09分50秒 | 日記

 4月28日(土)午前10時から柏駅東口京北ホールにて第3回柏市議団議会報告会を行います。加藤英雄県議もお話します。ぜひ、お気軽にご参加ください。みなさんの、ご意見ご要望をお聞かせください。入場は、無料です。お待ちしています。

14日は、船橋文化ホールで日本共産党の決起集会がありました。志位委員長のお話に元気が出ました。その後国会へ行き、再び志位さんのお話を聞き、ちょっとした追っかけ状態?「安倍やめろ!」の声を上げ、「総辞職!!」とみんなで声を揃えて憂さ晴らし。集まった5万人のひとりとして、「諦めないぞ!!!」15日は、13区市民連合の結成1周年に山口二郎さんの講演に会場一杯の参加者でした。全大会にも参加者の半分以上は残ってくださったようでホッとしました。議論の時間が足りないくらいでした。役員の皆さん、ご参加の皆さん、お疲れ様でした。

16日~18日は市民環境委員会の視察でした。福岡の児童相談所、熊本の駅前複合施設の図書館、明石市の障害者差別解消条例の取り組み、保育園のタイ記事解消、子育て支援など盛りだくさんの有意義な視察でした。中でも、明石市の視察に直接市長さんが熱く買ったってくださったことが印象的でした。

22日の市川市長選、市民と野党の協力で村越市長の誕生。良かったですね。お疲れ様でした。これからもさらに、市民と野党の協力でより良い市政のため、力を合わせて頑張ってください。

23、24日は、会派視察で名古屋市の教職員が関わる部活廃止方針、塩尻市の「えんパーク」図書館を中心にした複合施設の視察に伺いました。実態調査を行い、教職員の多忙化解消で、本来の教師のやるべき授業準備などの時間がない。そのような教職員の働き方を変えようという中で、また、子どもたちも休息が取れるように週3日の部活動にする。一番を決めるような大会は中止にしたということでした。「えんパーク」は、市民が参加し、ワークショップを何度も行い、市民の声を大事にして建築したガラス張りの施設です。各フロアーにテーブルと椅子があり、自由に利用できます。フリースペースが多く、市民がいつでも気軽に利用できる施設です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は酒井根東小学校の入学式に伺いました。

2018年04月11日 23時17分14秒 | 日記

 昨日は、酒井根中学校の41回入学式に伺いました。232名7クラスのの新入生の皆さん保護者のみなさんご入学おめでとうございました。今日は、酒井根東小学校の38回目の入学式に伺いました。82名3クラスの新入生の皆さん、保護者のみなさんご入学おめでとうございます。小学校の一年生の時は、まだ可愛い小さなこどもだったのに、2年生になると、縄飛びも、鍵盤ハーモニカも、けん玉も出来ることがいっぱい増えて成長を感じます。更に、6年生の素敵な歌声、頼もしい歓迎の言葉。中学生になると制服姿が大人っぽさを感じさせます。子供の成長は素晴らしいですね。入学式に伺うたびに感じます。

 今日も、森友学園に続いて、加計学園の問題が国会で議論されました。2015年4月「首相案件」と柳瀬秘書が発言していた。2017年1月20日加計学園の獣医学部新設が決まるまで新設計画を知らなかったとする安倍首相の答弁が「虚偽だった可能性が出てきた」ついに、安倍首相が追い込まれています。自衛隊の日報問題も次から次となかったはずの日報が出てくる。真相を国民の前に明らかにしていただきたい。嘘とごまかしの安倍首相はやめて頂きたい。内閣総辞職を求めましょう!!

 4月14日(土)午前10時から船橋文化ホールにて日本共産党全県決起集会が開催されます。志位委員長がお話します。ぜひ、お出かけください。その後国会前集会に参加しましょう!!

 4月15日(日)午後2時~印西市中央駅前地域交流館1号館2階会議室にて千葉13区市民連合講演会・全体集会を開催します。1部は、山口二郎さんの「私たちは政治を変えられる」という講演です。2部は全体集会です。ぜひ、お出かけください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(日)午後2時から 山口二郎さん講演会あります。 

2018年04月08日 14時46分16秒 | 日記

 「私たちは政治を変えられる」 4月15日(日) 午後2時から印西市立中央駅前地域交流館にて山口二郎さんの講演会・千葉13区市民連合の全体集会が開催されます。ぜひ、お出かけ下さい。

 7日に行われた野田市欅のホールで行われた日本共産党演説会。おだ真理、星野幸治、おさ勝則の市議選3候補の元気な挨拶に続いて、参議院選挙の千葉選挙区浅野ふみ子予定候補のご挨拶。森友学園の問題に欠かせない日本共産党の宮本岳志衆議院議員のお話がとても面白く、「そうだったのか~」と新たな驚きと怒りが湧いてきました。不動産鑑定では、9億5800万円の土地が、何故8億値引きか・・・それは、すでに1億3200万円の工事費が籠池さんに渡っていた。しかも、土地の売買の時は、売るのが原則。土地を貸すなどありえない。しかし、10年貸すことになった。年1100万円 10回払い。え~ありえへんやろ~!!そんなんアカン!!(関西弁って良いね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日午後2時~野田市けやきのホールで、宮本岳志議員がお話します。お出かけください。

2018年04月07日 06時26分22秒 | 日記

 4月に入って慌ただしく毎日が過ぎていきます。市役所の職員の方の退職、異動など・・・。しばらく落ち着きません。新入社員の皆さん、新入学の皆さん、新しい環境の中で、慣れるまで大変ですね。国会では、森友学園の問題で、公文書の改ざんが何故おきたのか、誰が何のためにやったのか何も真実が明らかになっていません。佐川さんの証人喚問で疑問が深まるばかりです。そこで、本日野田市けやきのホールにて、午後2時~森友学園の問題では、外せない宮本岳志議員がお話します。野田市議選が5月に行われますので、日本共産党の3人の候補者も訴えます。ぜひ、ご参加ください。

 5日には、千葉8区市民連合・柏 結成1周年記念集会で東京新聞の望月衣塑子さんの講演に伺いました。小柄な体で元気いっぱいの望月さんに圧倒されました。マスコミの現状など面白おかしく漫談を聞いているようなあっというものひと時でした。頑張っているジャーナリストの方を応援する私たちの声が大事です。市民の声をもっと広げていきましょう!!

 これから、障害者の生活と権利を守る柏の会に出かけます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日で、3月議会が閉会になりました。

2018年03月20日 23時16分27秒 | 日記

 3月議会の閉会日、給食費の第3子以降の無償化は上橋議員、こどもの医療費助成の所得制限の廃止は松本議員、国保の均等割の第3子以降の免除は平野議員が条例提案を行いました。どんな質問が来るか、問答集も用意していたのに、誰も質問することなく、自民系の柏青風、公明党、民進系の柏愛倶楽部などによって、不採択になってしまいました。本当に残念です。6月議会でも諦めず、他会派、他議員に呼びかけて条例提案をしていこうと思います。しかし、連日報道されている森友学園の文書改ざん問題。ひどいですね。アベ イズ オーバー(ラブ イズ オーバー)の替え歌を作って欲しいというご要望がありましたので、作りました。いかがでしょうか。よろしければ、歌ってください。

♫ アベ イズ オーバー ♫

 アベ イズ オーバー 責任取れよ 終わりにしよう キリがないから

 アベ イズ オーバー ワケなどないよ ただ一つだけ 国民のため

 アベ イズ オーバー 嘘とごまかしで 総理をやめる 時が来るから

 アベ イズ オーバー 出せよ 男だろう 昭恵夫人の 証人喚問

 国民 あんたを許しはしない  嘘をつかれても 忘れはしない

 きっと 総理の 最後だと 思うから

 アベ イズ オーバー  国民あんたに ごまかされない そっと心に

 アベ イズ オーバー  最後に一つ 国民だましちゃいけないよ

 佐川なんかで ごまかさないで 責任とってよ 総辞職して

 きっと あんたを 許さない 人がいる 

 アベ イズ オーバー 悲しいよ 早く出てって 嘘つかないで

 アベ イズ オーバー ウー   顔見たくない アベ イズ オーバー 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加