武藤みつえ奮戦記その3

日本共産党の柏市議会議員としての日々の活動を記録します。

市議選5人当選です。ご協力、ありがとうございました。

2019年08月07日 17時44分14秒 | 日記

 参議院選挙が終わって、すぐ、柏の市議会選挙でした。皆さんの大きなご支援、ご協力ありがとうございました。私、武藤みつえを含む5人全員今度も議会で働かせていただくことができました。感謝申し上げます。選挙中にお約束した「高齢者のお出かけ支援」「体育館にエアコン設置」「国保料の引き下げ、介護保険制度の負担軽減」など公約実現に頑張ります。暑さとの闘いでした。柏の8月の選挙、時期をずらせないのかと何人もの方から言われました。「こんなに暑いと投票にもいけない。」投票率が34%というのは、暑さのせいもあるのでしょうか。それにしても低すぎです。選挙に行くのは、「権利」なんだということが、学校でしっかり教わっていないのも、問題ですね。政治をタブーにしない。いつでも気軽におしゃべりの中で、政治談義ができるといいですね。テレビも、安倍政権に忖度してしまう今の状況では、難しいのかな?

 今回の選挙で、維新の会とN国の方が当選されました。柏市に転居されての立候補です。「議員になれるなら」「報酬が良いから」というのでは、どうなのかしら・・・?柏市民に選ばれたのですから、柏市のために働いていただきたいですね。選挙が終わって終わりではなく、始まりです。選んだ議員がどういう議員活動を行うのか、しっかり見ていただきたいと思います。

コメント

20日(土)午後3時10分~南柏駅に小林節さんが来ます。

2019年07月19日 11時44分36秒 | 日記

 7月20日(土)午後3時10分~南柏駅東口で日本共産党比例しいばカーが来ます。憲法学者の小林節さんが応援に来ます。ぜひ、おでかけ下さい。浅野ふみ子さんと自民党候補者が3位争いをしています。最後の最後の訴えです。全国一つの比例は、日本共産党へ。広げに広げて下さい。日本の未来がかかった大事な選挙です。「憲法変えるな、政治を変えよう」「減らすな年金、政治を変えよう」「消費税増税するな、政治を変えよう」

 ひとり、ひとりが大事にされる社会を実現するための大事な選挙です。棄権をしないで、選挙に行こう!!

コメント

いよいよ参議院選挙まで、あと3日。頑張り抜きましょう!!

2019年07月18日 12時22分06秒 | 日記

共産党の応援歌作りました。

♪プレイバックパート2の替え歌です。♪

 選挙の中を走り抜けてく 真っ赤なガーベラ

 選挙に行くわ 私気ままに投票するわ

 安倍政権では 野党に対して 恥を知りなさいと

 怒鳴っているから 私もついつい 大声になる

 バカにしないでよ そっちのせいよ

 ちょっと待って プレイバック プレイバック

 今の言葉 プレイバック  プレイバック

 バカにしないでよ 選挙で変える

 これは昨夜の 私のセリフ

 政治次第で 暮らしが変わる

 女はいつも 従うなんて

 坊や いったい何をおそわってきたの

 私やっぱり 私やっぱり 共産党 ♪

 

コメント

今日は、久々にお日様が顔を出しました。

2019年07月16日 19時58分01秒 | 日記

 昨日は、南柏で朝宣伝でした。維新の会の方が先に宣伝していたので、少し離れたところでメガホン宣伝しました。雨のため、バスを待つ学生が長い列を作っていたので、「大学、短大、専門学校の高い授業料をすべて半額にします。」と訴えていると、男子高校生が「頑張って下さい。」と声をかけてくれました。オレンジのポロシャツと減らない年金のタスキを掛け、赤いメガホンで女性3人が宣伝していたので、目立っていたかな?雨が降っていたので、一日電話かけでした。「自民2人はいらないでしょ」「浅野さんと自民の豊田さんが接戦なんです。女性の国会議員を千葉から送りましょう」というと、割と反応が良かったです。

 今日は、五香で朝宣伝。駅の階段のところが狭くて、メガホンもできないので、とりあえず、お揃いのオレンジポロシャツと年金タスキをかけて、男性2人とビラ配り。しかし、反応はイマイチ。政治に無関心なのかしら・・・。暮らしがかかっているのに・・・。選挙に行かなきゃ変わらない。棄権するということは、安倍政権に投票するのと同じこと。白紙委任と同じです。減らされる年金も、消費税増税も憲法変えて戦争に行かされても「いいよ」ということなのよ。わかってるのかな・・・。選挙に行こうよ!!比例は日本共産党、千葉選挙区は浅野ふみ子にあなたの1票で暮らしが変わります。

コメント

志位和夫委員長が7月13日(土)柏に来ます。

2019年07月11日 15時31分26秒 | 日記

 今度の土曜日、7月13日午後5時30分~柏駅東口で日本共産党街頭演説を行います。志位和夫委員長がお話します。ぜひ、お誘い合わせて、おでかけ下さい。もちろんお一人でも構いません。どなたでも、お聞き下さい。

 参議院選挙中なので、拡声器を使っての宣伝が制限をされています。しかし、市議会議員による議会報告は認められているので、自転車にハンドマイクを括り付けて、加賀3丁目と1丁目を議会報告に歩きました。拍手をしてくださった方、お庭の手入れをしていた方が、出てきてくださいました。暖かいご支援、ありがとうございました。雨が降ってきたので、残念ながら、途中で断念。それでも、21回の議会報告ができました。これからは、志位さんのお話を聞いてくださるように、街頭演説のお誘いです。三原順子と安倍首相の政見放送見たら、気分が悪くなりました。早く終わらせなくっちゃ。安倍政権。みんなで、頑張りましょう!!

コメント