心安らぐひと時をあなたと・・・

「美しい日本語」の歌を世界に広げよう!
日々のささやかな暮らしと、その中から生まれた歌をご紹介します。

いのちをむすぶ(佐藤初女)

2016-03-09 | お勧めの本


初女先生の最期の本になった「いのちをむすぶ」を昨日拝読しました。

今まで何度も聴かせて頂いた先生のお言葉が、優しく心に響き、

岸さんの撮られた写真からも、伝わってくるものがたくさんありました。

とっても読みやすいし、繰り返し読めば読むほど、より深く伝わるエッセンスが

ぎゅ~っと詰まっています。

この本のあとがきの初女先生の最後のお言葉は

「私ももっともっと働きたいと思っています。

人はいくつになっても航海の途上にあるのですから。

一歩でも半歩でも進み、少しでも広がっていきたいのです。

もうできないと悲観するのではなく、希望を持って次の展開を待っています。」



初女先生の生き方が、多くの人を救い、希望となってきました。

最期まであきらめずに、生き抜かれた初女先生に、心からの感謝を捧げたいと思います。

ぜひ、みなさんも集英社のこちらのページもあわせてご覧ください。

みなさんからの追悼の言葉も掲載されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DuoA&K ピアノデュオリサイタル | トップ | 3.11 »

コメントを投稿