M for Michael Gruber♪- Mは、マイケル・グルーバーのM~♪

キャッツDVDのマンカストラップ、アメリカの舞台俳優、Michael君のことや、ブロードウェイニュースをお伝えします。

Michael君作曲作品が2013 BroadwayWorld Minneapolis Awardsにノミネート

2013-11-29 00:00:46 | Michael 彼の作品(ミュージカル・ソング)
Michael君(マイケル・グルーバー)が作曲を担当した新作ミュージカルが、2013 BroadwayWorld Minneapolis Awardsにノミネートされています!(写真は、作品のワークショップの時のもので、左からMichael君、Nikki Swobodaさん、Max Wojtanowiczさん、Sheena Jansonさんです。)

このミュージカルのタイトルは、「Fruit Fly: The Musical」と言って、2年前にMaxさんが書いた作品です。ゲイで白人男性のMaxさんとストレートでアジア女性のSheenaさんは、実生活で、恋人同士ではないけれど、20年来の大親友です。その2人の関係を、半自伝的に描いた作品なのだそうです。
Maxさんの仲間達が集まってこの作品を作り上げていく課程で、作曲をしたMichael君とプロデューサーを務めてくれたNikkiさん、この2人の助けが特に大きかったのだそうです。
2012年には、手直しを加え、物語をふくらませて、イリュージョン劇場のFresh Inkシリーズの一環として上演されました。ワークショップでは、Cat BrindisiさんがSheena役を演じましたが、彼女は、Chanhassen Dinner Theatresの所有者で上演作の監督も務めるMichael Brindisi氏のお嬢さんなんです。

2013 BroadwayWorld Minneapolis AwardsのBest Original/New Workのページはこちらからごらんいただけます。現時点(11/28)では、Maxさんが大差でトップです。またBest Actor in a Musicalは、こちらからどうぞ。こっちではMaxさん、苦戦中で、現在6位です。

もしMaxさんを応援していただけるようでしたら、投票のページはこちらになります。「Enter Your E-Mail Address to Vote:」の右にある四角の中にご自分のメールアドレス(hotメールやyahooメールで大丈夫です。)を入れていただき、四角の右横にある小さなstartボタンを押すと、最初は投票方法の説明の画面になっており、説明の右下にある小さなcontinueというボタンをクリックすると投票画面がスタートします。
全部で25部門あり、自分が投票したい候補名の前にある丸をクリックすると投票出来るんですが、最初は上にある「No Nominee(該当無し)」の前の丸がクリックされた状態になっていますので、特に投票したくない時は、何もせず、候補名の右下の「Continue…」というボタンをクリックすれば次の画面に行けます。投票したあとも、次の部門に行く時は、このボタンをクリックして下さい。
Maxさんは、16番目の「Best Actor in a Musical」 24番目の「Best Original New Work」の2つにノミネートされています。16番目の「Best Actor in a Musical」は8人候補がいてMaxさん(Max Wojtanowicz)は上から5番目、24番目の「Best Original New Work」は6人候補がいて、Maxさんは下から2番目です。

25部門の投票を終えると、投票者の詳細を書くページになります。First Nameにはご自身の下のお名前を、Last Nameにはご自身の名字を、ローマ字でご記入下さい。「Your E-Mail Address」には、お手数ですが、スタートの歳に記入していただいたのと同じメールアドレスをご記入下さい。
「Please Select a Member Name」は、BroadwayWorld.com内で使うニックネームですので、お好きな名前をローマ字でご記入下さい。「Please Select a Password」は、最初に入力いただいたメールアドレスでBroadwayWorld.comにログインする場合のパスワードですので、お好きなパスワードをご記入下さい。「Display Information When You Post」は、BroadwayWorld.com内で書き込み等をされる際の名前の表示なので、「Yes」と書かれた四角の横の下向き矢印をクリックするとNoが表示されますので、Noを選択して下されば、ニックネームが表示されるようになります。「Subscribe to Weekly Calendar E-Mail Updates」はE-メールでのニュースを受け取りたいかなので、欲しい方はYes、いらない方はNoを選んで下さい。
その下の四角で囲まれた質問は、回答自由な質問ですので、空欄のままで大丈夫です。最後にその四角の中の右下にある「FINISH…」をクリックしていただくと、投票が完了になります。
後ほどBroadwayNews@updates.broadwayworld.comから、ご記入いただいたアドレスに「Your Vote Confirmation」という確認のメールが届きます。

Michael君が作曲したMaxさんの「Fruit Fly: The Musical」、見事、1位になるといいですね~♪「Fruit Fly: The Musical」は、Youtubeに映像がアップされていて、こちらは、MaxさんとSheenaさんが自分達のことや作品のことについて語っていて、Michael君の映像も見られます♪ またこちらでは、ショーの一部が見られ、こちらでは、ミネアポリスのダウンタウンにあるHell's Kitchenでのチャリティキャバレーの時の映像で、ピアノを弾いているのはMichael君の友人でもあるMindy Eschedorさんです♪ 何とMaxさんとSheenaさん、観客の前で歌うのは、このチャリティイベントが初めてだったそうですよ~!


Michael君のボトルダンスがYoutubeに!

2013-11-16 00:07:04 | Michael 13-14 Fiddler
現在、Chanhassen Dinner Theatresのメインステージで上演中の「Fiddler on the Roof」の中で、Michael君(マイケル・グルーバー)達が披露しているボトルダンスが、Youtubeで見られますよ~!(写真は、前の記事でもご紹介したボトルダンスを演じているMichael君です。)

こちらの映像は、ショーのプロモーションの一環で、KSTP EntertainmentのリポーターのRusty GatenbyさんがCDTを取材した時に撮影されたものです。映像は、こちらからどうぞ。
ボトルダンスは、黒い帽子、黒いコートと黒づくめの衣装に身を包んだ男性キャストが、一列に並んで手をつなぎ、帽子の上にボトルを乗せて踊ります。

冒頭、キースさん演じるテヴィエやキャストのボトルダンスのシーンが映し出され、ボトルダンスを終えて舞台の袖に戻ってきたMichael君とトニーさんに、Rustyさんが声をかけます。彼は、「自分も今から35年前の1978年、高校生の頃にFiddlerに出演してボトルダンスをしたことがあり、そろそろもっと大きな舞台で演じる準備が出来たと思う」と、Michael君達に伝えます。「このダンスはムードが大切で、暗いシリアスな表情で踊るものだよね」と言う彼に、その通りだと答えるMichael君とトニーさん。「じゃあ、ステージで会おう」と準備に行くRustyさんでした。

ステージで再びボトルダンスを始めたキャストのところに現れたRustyさんは、ちょっと前に楽屋の袖でMichael君達と話していたのとは、ぜんぜん違う格好です!長過ぎる付けひげをつけ、ヒョウ柄の派手なジャケットに、黒いけれど赤い縁取りがある浅めの帽子をかぶっていて、心配そうな表情のキャスト達に、「やったことがあるから大丈夫」と言いながら、ダンスに加わります。
もちろん彼のダンスはへたくそで、キャストのとは違う白いボトルはテープのようなもので帽子に貼り付けてあるし、それでも帽子が落ちそうになって、それを押さえながら踊っています。膝立ちで踊るステップでは、動きについていけず、「今度はそっちに動くのかい!?」と泣き言を言っています。(このステップは、Josephでも、兄弟達のダンスのシーンで披露されていたので、ちょっと懐かしかったです♪)
ダンスが終わって、「どうだい?言った通りだろう!」という彼に、トニーさんが「もう35年練習すれば、うまくいくかもね」と言うと、「そうかい?」とRustyさん。「もうちょっとだよ」と答えるトニーさんに、「嫉妬してるんだな」とつぶやきながらRustyさんが立ち去ります。
表情たっぷりに見送るトニーさんや苦笑いのMichael君が映し出されたあと、最後は、キャストのボトルダンスのエンディングの映像で終わります。

Josephの時と一緒で、みんなひげを付けている(Michael君のは本物ですよ♪)ので、イマイチ誰が誰だかわかりにくいですよね(笑)でも、久しぶりにMichael君やトニーさんの顔を見られ、声を聞けて、とっても嬉しかったです♪ 劇場のサイトでも、写真やビデオを紹介していますので、こちらからごらん下さい~。

Michael君の次のお仕事 – Disney's The Little Mermaid at CDT

2013-11-13 12:01:26 | Michael 14 Mermaid
まだだいぶ先なのですが、Michael君(マイケル・グルーバー)の次のお仕事が決まりました。来年(2014)の2月から「リトル・マーメイド」に出演します。 (写真は、「Fiddler on the Roof」でボトルダンサーを演じるMichael君です。)

現在上演中の「Fiddler on the Roof」のあと、2月28日からChanhassen Dinner Theatresで上演される「Disney's The Little Mermaid」にMichael君が出演することが決まりました。トニーさんも一緒に出演する予定です。このCDTでの上演が、アメリカ中西部での初めての上演となるそうです。劇場の「Disney's The Little Mermaid」のページは、こちらからどうぞ。

アンデルセンの童話「人魚姫」を基に、1989年にディズニーが映画化した「リトル・マーメイド」、2008年にはBroadwayでミュージカルとして上演されました。Broadwayでは、2008年1月10日から2009年8月30日(2007年11月3日から50回のプレビュー公演が行われました。)までLunt-Fontanne Theatreで685回、上演されました。2008年のトニー賞では、受賞は果たせませんでしたが、最優秀オリジナルスコア賞と最優秀照明デザイン賞にノミネートされました。この作品のBroadwayでの詳細は、こちらからごらんいただけます。
その後、2012年には演出の異なるヨーロッパ版が、オランダやロシアで上演され、日本でも今年(2013)の4月から劇団四季によって上演が始まり、現在(2013年11月)も上演中です。

Michael君達が出演するCDT版の「Disney's The Little Mermaid」、きっと素晴らしい作品になると思います。また詳細がわかりましたら、こちらのブログでご紹介致しますね~。

Michael君の友人の訃報 - ご冥福をお祈りします。

2013-11-07 12:19:30 | Michael Others
以前、このブログで紹介したのですが、今年(2013)の7/29(月)に、トニーさんが計画を立てて、トニーさんやMichael君(マイケル・グルーバー)達の友人で、ミネアポリスの演劇界の仲間でもあるカール・リーさんのためのチャリティ・イベントがChanhassen Dinner Theatresで行われました。重い病に苦しんでおられたカールさんでしたが、昨夜、残念ながらお亡くなりになられたそうです。(写真は、7月のイベントのポスターです。)

カールさんは、the Hennepin Theatre Trustのマーケティングと制作の責任者であり、ミネアポリス/セントポールのツインシティエリアの演劇界で活躍する人達にとっては、Broadwayでも活躍した女優である奥様のリンダさん共々、大切な仲間であり、友人でした。

彼は、15歳の時に、悪性リンパ腫の一種であるホジキンリンパ腫を発症し、それ自体は放射線療法によりめざましい回復を遂げたのですが、以降、その治療による副作用に悩まされることとなりました。
1996年以来、3度もの心臓切開手術を受け、今年(2013)の6月以降は、ICUを離れることが出来ない状態が続いていました。愛する夫であり父(2人のお嬢さんがおられます。)でもあるカールさんを助けようと、出来得る限りの治療が行われ、その結果、ご家族は、精神的な苦悩に加えて、経済的な危機に陥っていました。

そんなご家族を助けようと開催されたのが、「Voices for Hope」と名付けられた冒頭のイベントでした。このイベントは、Broadwayworld.comでも紹介されました。イベントについては、以前ご紹介した記事をご覧下さい。こちらからどうぞ。

カールさんの病状は、ご家族への寄付を募るサイトやリンダさんのFacebookを通じて報じられ、友人達からの支援や励ましのメッセージがたくさん寄せられて来ました。けれども、残念ながらカールさんに回復に向かう兆しは見えず、容態は悪化を続け、病院ではもはやこれ以上為すすべがなく、ホスピスへの転院を考え始めた矢先の逝去でした。

愛する奥様とまだ十代のお嬢様お2人を残して旅立たなければならなかったカールさんの無念さ、また愛情深く気丈に看病を続けてこられた奥様の思い、そしてこんなにも早く愛するお父様とお別れをしなくてはならなかったお嬢様達の悲しみは如何ばかりだろうと、察して有り余るものがあります。
遠く離れた日本に住む身では大した助けになることも出来ず、ただただお慰めの言葉をお送りし、ご冥福とご家族が心を強くお持ちになり辛い時を1日も早く乗り越えられるようお祈りするばかりです。

ご家族は、まだ助けを必要とされておられますので、詳細をお知りになりたい場合は、こちらからご確認下さいますようお願い申し上げます。(寄付をご検討いただける場合は、YouCaring.comへの登録〔無料〕が必要ですので、右上の「Register」をクリックして下さい。)


Happy Birthday, Michael君♪

2013-11-01 12:17:02 | Michael Others
Happy Birthday, Michael!!

今日、11月1日は、Michael君(マイケル・グルーバー)のお誕生日です~♪ お誕生日おめでとう、Michael君!(写真は、今年〔2013〕の7月にCDTのロビーで撮影したMichael君です。)

地元で公演中ですので、家族やお友達との楽しいバースデーを迎えていることと思います。きっと楽屋でも、お祝いしてもらっているのではないでしょうか♪
素晴らしい1日でありますよう、またこれからも、彼が元気で、お仕事に恵まれて、充実した毎日を過ごせますよう、心から祈りたいと思います。

合わせまして、このブログをごらんいただいている皆様のご健康とお幸せをお祈りさせていただきます。皆様の毎日が実り多い、楽しいものでありますように~!