M for Michael Gruber♪- Mは、マイケル・グルーバーのM~♪

キャッツDVDのマンカストラップ、アメリカの舞台俳優、Michael君のことや、ブロードウェイニュースをお伝えします。

初のアフリカン・アメリカン・ファントム、89才で逝く

2017-10-26 12:40:05 | Musical News その他
アフリカン・アメリカンとして、初めて「Phantom of the Opera オペラ座の怪人」のファントムを演じたロバート・ギヨームさんが、10月24日に亡くなられました。ギヨームさんのご冥福をお祈り致します。 (写真は、Playbill.comの記事からで、ギヨームさんです。)

AP通信によれば、ギヨームさんは、TVシリーズ「Benson ミスター・ベンソン」のベンソン役でエミー賞を受賞したこともあり、ステージとスクリーンで長年活躍されてきましたが、前立腺ガンに罹患し、闘病生活を続けていましたが、残念ながら10月24日にロサンジェルスの自宅で、89才でその生涯に幕を下ろしたとのことです。残された奥様のドナ・ブラウン・ギヨームさんは、TVプロデューサーだそうです。Playbill.comの記事は、こちらからどうぞ。ファントムに扮しているギヨームさんの写真もごらんいただけます。

ギヨームさんは、1989年5月18日から1991年1月3日まで行われた「Phantom of the Opera」のTour Christine(全米ツアー)に、1990年5月1日から1990年12月30日まで参加、リプレイスメントとして、アフリカン・アメリカンとしては初めてファントム役を演じました。このツアーのオリジナル・キャストとして、ギヨームさんに引き継ぐまでファントムを演じていたのは、ブロードウェイ版のオリジナル・ファントムのマイケル・クロフォードさんでした。(最後の公演地は、ロサンジェルスでした。)

監督のハロルド・プリンス氏は、ギヨームさんがファントムを演じた経緯について、以下のように語っています。
「我々が、ロバート・ギヨームをキャスティングしたのは、大勢の希望者をオーディションした結果、彼が、群を抜いて威厳があり、気品があったからなのです。彼は、美しい声の持ち主で、演技も素晴らしく、この役をしっかりと理解していました。彼には知性があり、交響曲やオペラを書いたり、建物を設計したりできそうに見えたのです。」

ギヨームさんは、その長い芸歴の中で、1960年の「Finian’s Rainbow フィニアンの虹」を皮切りに、7作のブロードウェイ・プロダクションに出演しました。1976年7月21日から1977年2月13日まで上演されたブロードウェイ・リバイバル・ミュージカル「Guys and Dolls ガイズ・アンド・ドールズ(アフリカン・アメリカン・キャスト版)」ではネイサン・デトロイトとして主演、1977年のトニー賞で主演男優賞にノミネートされました。最後の出演となったのは、1993年11月21日から1994年3月20日まで上演された「Cyrano The Musical  シラノ・ザ・ミュージカル」で、リプレイスメントとしてシラノを演じました。

一方、映画やTVへの出演では、彼の代表作といえば、1979年から1986年まで続いたABCの長寿TVシリーズ「Benson ミスター・ベンソン」です。これは、「Soap ソープ」というTVシリーズからのスピンオフで、元執事のベンソンが出世していくという物語で、ギヨームさんは、たちまちファンの人気を獲得し、1979年に「ソープ」の演技で彼の初めてのエミー賞を獲得しました。
その他の出演としては、1994年のディズニー映画「ライオン・キング」でのラフィキ役(吹替)やTVシリーズ「Sports Night」等があります。
1999年には脳梗塞を発症しましたが、素早い回復を見せ、数年後に、自叙伝「Guillaume: A Life」を出版しました。

ギヨームさんのブロードウェイでのキャリアは、こちらからごらんいただけます。

ブロードウェイの女性ミュージカル・キャラクターの絵

2017-05-18 00:04:11 | Musical News その他
ケンディル・ロマインさんは、1年間、毎日、ブロードウェイのミュージカルの女性キャラクターの絵を描き続けてきたそうです。(写真は、ロマインさんの作品です。)

アーティストのロマインさんは、毎日、違ったブロードウェイのミュージカルに登場する女性キャラクターの絵を、1年間描き続けてきました。Playbill.comの記事は、こちらからどうぞ。下の方の画面右端の黄色い>マークをクリックすると、全部で50枚の彼女の作品をごらんいただけます。また彼女のtumblrは、こちらからごらんになれます。


このチャレンジについて、ロマインさんは、次のように話しています。

「たくさんのアーティストが、1年間、毎日何かを描くというチャレンジをしているのを見てきました。でも、毎日アイディアを考えつかなくてはならず、それをずっとやり続けるのは、私にとっては、いつも気の重い作業でした。2016年に、もう一度チャレンジしてみようと決めた私は、今回は、何か、自分が毎日描くのを楽しみにできるようなテーマを選ぼうと思ったんです。私は、ミュージカル劇場の大ファンで、もう何年も、ミュージカルに登場する女性キャラクターを描いていました。これこそが、私にとって一番楽しめる選択だと思ったんです。これのために、ブログを作って公開し、自分が怠けないで続けられるようにしました。それに、演劇界で活躍する全ての素晴らしい女性キャラクターを讃える意味もあったんです。他の皆さんが、このプロジェクトを楽しんで下さり、劇場で活躍する多くの素晴らしい女性の皆さんを讃えることができて、とても嬉しかったです。Playbill.comが、私の作品を紹介してくれて、本当に光栄です。」

このままアニメ映画にしたくなるような、魅力的な作品ですよね!ご自身の大好きなテーマだとしても、1年間、毎日欠かさず描き続けるのは、とても大変だったのではないでしょうか。ロマインさん、お疲れさまでした! ステキな作品を拝見できて、とっても光栄です~!

写真で巡るブロードウェイの看板やポスター

2017-05-07 00:01:05 | Musical News その他
Playbill.comでは、ブロードウェイを訪れる演劇ファンなら、きっと見に行くだろう看板やポスターを、写真で紹介しています。(写真は、記事からのものです。)

記事は、こちらからどうぞ。下の方の画面右端の黄色い>マークをクリックすると、全部で22枚の写真をごらんいただけます。タイムズ・スクエアに始まって、スクエアの周囲のビルボード、チケット購入の際にお世話になるTKTSの看板、ノミの市の会場でもあるシューバート・アレイのプレートと周囲のポスター等、いろんな写真が見られます。

見ていると、なんだか、ニューヨークに行きたくなっちゃいますね~!


3/22生まれの2人の巨匠の代表作の写真

2017-03-27 00:04:02 | Musical News その他


先週の水曜の3月22日は、ミュージカルファンなら知らぬ者のいない2人の巨匠、アンドリュー・ロイド・ウェバー氏とスティーブン・ソンドハイム氏のお誕生日だったんです! (写真は、ロイド・ウェバー氏と、現在ブロードウェイで上演中の氏のミュージカルのキャストの皆さんです。)

Playbill.comでは、2人のお誕生日を祝して、2人の代表作の名シーンの数々をスライドと写真で紹介しています。記事は、こちらからどうぞ。一番上の画面をクリックすると、2人の代表作からの名シーン、リハーサル写真等をスライドでごらんいただけます。その下の2つの画面は、上がロイド・ウェバー氏、下がソンドハイム氏の、ご自身の写真、代表作からの写真で、画面右端の黄色い>マークをクリックしていただくと、それぞれ15枚をごらんいただけます。

両氏のブロードウェイでのキャリアは、下記からごらん下さい。

ロイド・ウェバー氏のキャリア

ソンドハイム氏のキャリア

マシュー・ブロデリックさんのステージフォト

2017-03-25 00:03:11 | Musical News その他
今週の火曜日、3月21日は、ブロデリックさんの55回目の誕生日だったので、Playbill.comでは、トニー賞受賞者である彼の出演作からのハイライトの写真を紹介しています。(写真は、記事からのものです。)

Playbill.comの記事は、こちらからどうぞ。下の方の画面右端の黄色い>マークをクリックすると、全部で26枚の写真をごらんいただけます。

舞台でもスクリーンでも活躍してきたブロデリックさんは、「Brighton Beach Memoirs ブライトン・ビーチ回顧録」の演技で、1983年のトニー賞の助演男優賞を受賞、また「How to Succeed in Business Without Really Trying ハウ・トゥー・サクシード」の演技で、1995年のトニー賞の主演男優賞を受賞しました。この2作以外にも、「Biloxi Blues」、「Night Must Fall」、「The Producers」、「The Odd Couple」、「Nice Work If You Can Get It」等9作のオン・ブロードウェイ作品に出演しました。
これらのうち、「The Producers プロデューサーズ」ではネイサン・レーンさんとダブル主演し、2001年のトニー賞でレーンさんと共に主演男優賞候補になりましたが、受賞を果たしたのは、レーンさんでした。2005年には、ステージ版と同じ、ブロデリックさんのレオ・ブルームとレーンさんのマックス・ビアリストックで映画も作られました。
ブロデリックさんは、最近では、今年(2017)の1月31日(グランドオープンは2月16日)から3月12日までオフ・ブロードウェイのロミュラス・リネイコートヤード劇場で上演されていた「Evening at the Talk House」に出演していました。

ブロデリックさんのブロードウェイのキャリアは、こちらからごらん下さい。

アメリカの7つの学校にロイド・ウェバー助成金初授与

2017-02-28 00:04:13 | Musical News その他
6つの州から選ばれた学校が、初のAndrew Lloyd Webber Initiative Classroom Resource Grantsの対象として、最高10万ドルの助成金を受け取るそうです。(写真は、ロイド・ウェバー氏です。)

ニューヨーク州やテキサス州等から選ばれた7つの公立学校が、アンドリュー・ロイド・ウェバー・イニシアティブ・クラスルーム・リソース・グランツの初めての寄付先に選ばれました。この団体は、全米の「資金不足の公立学校」での、演劇クラスの充実を援助するもので、各校に最高10万ドルの助成金が支給されます。Playbill.comの記事は、こちらからどうぞ。

今回、助成金の対象となった学校は、以下の通りです。他にも175校が申し込みをしたそうです。
ブルーム・ストリート・アカデミー(ニューヨーク市)、カルメ・ニュー・テク高校(インディアナ州ゲーリー)、コビントン高校(ルイジアナ州コビントン)、ファーン・クリーク高校(ケンタッキー州ルイスビル)、フォート・ウォルトン・ビーチ高校(フロリダ州フォート・ウォルトン・ビーチ)、ゴチーノ小学校(フロリダ州サラソータ)、スカイ・ハーバー小学校(テキサス州サンアントニオ)

この助成金について、ロイド・ウェバー氏は、以下のように語りました。
「全ての若者に、芸術に触れる機会が必要だと固く信じています。この助成金の提言への反響で、全米のあちこちがいかに強く助成を必要としているかが明らかになりました。これは、心躍るものではありますが、ただの始まりに過ぎません。今後のチャレンジについて、今まで以上に思いを強くしています。」

この助成金の運営者でもある、アメリカン・シアター・ウィング(The American Theatre Wing)の代表であるヘザー・ヒッチェンスさんは、以下のように述べました。
「演劇への熱意を持つ若者達のための教育資金を確保することが、我が国の芸術形態を長きに渡って良い状態で維持するのに、最も不可欠な方法なのです。資金の需要は、まさに計り知れないほどで、その達成に向けて、我々は意欲を持っております。我々は、今年の助成金について、誇らしく思っております。今後は、国中の全ての学校を対象にできるよう、アンドリューが始めたこのプログラムの拡大に重点を置いていきたいと思います、」

以前の声明で、ヒッチェンスさんは、「今後の3年間で、この助成金の対象を、小学校、中学高校から大学教育まで拡大していくつもりです。」と述べていました。

アンドリュー・ロイド・ウェバー氏の協力を得て、アメリカン・シアター・ウィングが行うこの公立学校への投資活動は、演劇の教師達が、それぞれの学校に必要な質の良い演劇教育を行えるよう援助するためのものです。アメリカ合衆国とプエルトリコ内の全ての公立の幼稚園から12年生(高校3年生)までの学校、あるいは非営利の幼稚園から12年生を対象とする保護者の団体が、応募の対象です。(私立校/教会区学校、自宅学習、未就学児童は対象外)
助成金は、10万ドルが上限でしたが、優先されるのは、1万ドルから4万ドルの範囲の資金要請でした。アンドリュー・ロイド・ウェバー・ファンデーションの寄付のおかげで、賞金は130万ドルになり、新聞発表によれば、「充分な教育を受けられない若者に、演劇教育の機会を得られるよう援助し、全米の資金不足の公立学校を支援する」のだとのことです。

アンドリュー・ロイド・ウェバー・イニシアティブ・クラスルーム・リソース・グランツの助成金は、授業資金、課外教育奨学金、4年制一部大学奨学金の3種類に分かれているそうです。助成金の詳細は、こちらからどうぞ。またアメリカ全土におけるカレッジレベルでの演劇・ダンス・音楽プログラムのPlaybillEDUについては、こちらからごらんいただけます。