Mune's Weblog

鹿児島在住のstray radiologistです
仕事も趣味も画像関係…

2019.08.23 サーフ復活…!

2019年08月23日 | 日記
数日前の夕方、買い物先で突然動かなくなった愛車サーフ。
バッテリーでもなく、不安を残したままレッカーされていきました…



LUMIX G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.

実家の車です。いつぶりだろう、MT車運転したの…エンストはしませんでしたよ笑

で、本日無事に帰ってきてくれました。普通にエンジンがかかることがこれほど嬉しいなんて。
結局、セルモーターがダメになっていたようです。さすがに20万Km越えだと、色んな所にガタがきそうですね。次はオルタネータかトランスミッションか…

4月にサーフの足回り交換をしてくれた「ナイスオート」さん、いろいろとありがとうございました!
まだまだ乗り続ける予定なので、これからもよろしくお願いいたします。

2019.08.xx

2019年08月22日 | 波乗り
いつだったかな…?
先日の波乗り。



DC-LX100M2

インサイドは漂流物の絨毯…
引き始めから入っていたTちんさんによると、やはり前の前の?台風は良かったとのこと。
北海道からみなさまの情報、見てましたよ。ええ。

2019.08.18

2019年08月18日 | 波乗り
RJさんにお誘いいただき、南へ。
飢えていたのが伝わっていたようで笑。



DC-LX100M2

サイズはセット腿でしたが、ほぼ貸し切り。
師匠の教えのとおりHidensity EPS縛りで。
たしかに、少しずつ板の特性が掴めてきているかも…?

ちなみにクラゲに両腕、右足やられましたが(;。;)、クラゲ除けのおかげか、重症化せずにすんでいます。

2019.08.14 帰鹿

2019年08月14日 | 旅行
超大型台風直撃…!!という予想進路でしたが、なんとか無事に北海道から戻ってくることができました。



LUMIX G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.

これまで見たことのないような、何層にもわたる雲、雲。
台風の目が見えるかな~と、あっち行ったりこっち行ったり。不審者ですね。結局、全然遠かったようです。

鹿児島空港では、なんとTセンパイがいらっしゃいました。家族連れなので、○ネタ封印で「鹿児島、波よさそうでしたね~」なんて笑。

帰省中の写真はおいおい上げていきます。たぶん。

2019.08.04 SBS Hidensity EPS 2回目。

2019年08月04日 | 波乗り
風とウネリが難しい台風パターンだったので、師匠に相談し、5時前出発でSBS!
着いたころには既に1ラウンドすませていた(!)、Yさん、MNMさん、HMちゃんとも合流し、入水。



DC-LX100M2

早い時間が良かったようですが、逆に入れ替わりの時間にもなっていたので、後半はほぼ貸し切り!
セット胸のタルメ~ダラダラ気味でしたが、多少張ってくる波もあり、十分に遊べました。

1本目乗ってすぐに師匠にアドバイスをいただき、ガマンとタメを意識すると、板の良さがわかりました!!
サイズ、パワーをきちんと受け止めると、とんでもなくドライブします!!Hidensity EPS、軽さだけじゃないですね。恐るべし。

しかし、前の板から基本的にはずっと同じアドバイスをいただいていたのですが、ようやく、ようやく、少し理解できたようです。
諦めかけていた伸びしろが見えてきたかも!?

2019.08.03 河川トップ調査

2019年08月03日 | 海洋調査
最近、友達と近所の川へ行くようになったソウタ。
釣り熱が数年ぶりに戻ってきつつあるようです。
塾へ行く前の短時間勝負で、近くの下流域へ行ってきました。



じゃーん!!
って、僕が釣ったんですけどね。3~4年前に作った自作ポッパーで2投目にドン!

ソウタもチェイスと、水面爆発がありましたが、ブランクあるし、そもそもトップは乗せるの難しいし、まぁ仕方ないでしょう。

この日はその後僕だけ(笑)、タコ釣り?とスピアに行き、さんざん羨ましがられました。
…教育上、いいのか?

219.07.28 遠泳大会!

2019年08月01日 | 日記
1年ぶりの遠泳大会!
今年もSさんにお誘いいただき、エントリーすることができました。
サーフメイトのRJさんを半ば強引に誘って。



なぜ桜島の写真じゃないのか…笑
でも、立派な入道雲ですね。

前回と違って、潮流を上手く利用することができずご迷惑をおかけしましたが、無事に完泳!!
RJさんをゴールで待っていたAYAさんの涙に危なくもらい泣きしそうになったのは内緒。

メンバーのヒデヨシさん、タクヤくん、そして諸々の調整をしてくれたSさん、ありがとうございました!!

2019.07.27

2019年08月01日 | 波乗り
梅雨明け!の記事を書いていなかったですね。
午前中の用事が済んでから、微妙に残ったウネリを求めてホームポイントへ。
地区戦で撮って頂いていた写真で見つけた反省点を振り返るために、あえてスポンジボードで遊び、ロングボードで遊び。
って、遊んでるじゃん!!



帰りがけに通り雨。
この川、ウナギ獲れそうだな~。