Mune's Weblog

鹿児島在住のstray radiologistです
仕事も趣味も画像関係…

2021.10.22 算数の問題

2021年10月22日 | 仕事関係
先日、ヒナコが学校で受けた算数のテスト問題の質問を受けました。
「2~9までの数字が1つ書かれたカードが8枚あります。このカードをつくって4桁の整数を作り、引き算をします。一番小さい答えはいくつでしょうか?」
というもの。
小学校3年生には、相当な難問ですよね。
一瞬焦りながらも、教えてあげたのですが、これを総当たりで書き出して結果を求めるプログラムを作れるのか?というのが僕の課題。



約2日かけてできました。上の図は計算結果を書き出した順にグラフ化したもの。ホントは引かれる数、引く数、差の3Dプロットにしたかったのですが、イマイチ上手くいかず断念。。。

コードもちょっと深いネストで、桁数が増減したた場合に対応できない稚拙なものなので、もう少し方法を考えないといけないです。

2021.10.01 present from MINDULLE

2021年10月01日 | 波乗り
珍しく早起きして行ってみたのですが、予想以上に大きく狙ったポイントはクローズ。
FKちゃんに情報をもらったものの時間が足りず、港近くのポイントに1時間ちょっと入水。


LUMIX G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH.

貸し切りでしたが、どセットのピークは位置を合わせるのが難しく、乗れないか巻かれるかという有様でした。
自分のふがいなさにガッカリ。
しかし辛うじて2本のみながら波をつかみ、ソウタと共用のボードのポテンシャルの一部を垣間見ることができました。
台風の時にちょっと長めで容積のあるボードがこんなに頼りがいがあるものだとは知りませんでした。