Mune's Weblog

鹿児島在住のstray radiologistです
仕事も趣味も画像関係…

2018.07.30 フンベP

2018年07月30日 | 波乗り
午前中、サッカーの練習や仕事をしてから、広尾町のサーフショップ 3-stones surfさんに電話。
「あの…波いかがでしょうか?」
「う~ん、風入ってるよね。今、見てくるからまた折り返しかけるよ!」
という感じで、あっという間に午後から家族をほったらかして海決定!!



広い敷地にログハウスのショップ、イエローのメガクルーザー!!
北海道らしいワイルドなオーナー石塚さんに色々とお話を伺って、広尾方面のメジャースポットに入ってきました。

板は先日Amazonでポチって実家へ送っておいたWater RampageのG Panda!
前後を変えることでシングルまたはクアッド(かトライ)で乗れるどヘンタイボード笑

胸肩セット頭で少々風の入った波で、ハマるとなかなか大変でしたが、波のパワーのおかげで前も後ろも存分に楽しむことができました。フィンを付属のソフトフィンから丁度良いのに変えたら、かなり使えそうです。

ワックスはなんとcoolで、3mmフルで丁度良いという、日本の広さも堪能してきました。
…あと1回、行けるかな…

2018.07.28

2018年07月29日 | 旅行
小樽から一路、十勝へ。
台風の影響が心配されましたが、昨日は無事に大学時代の同級生に会うことができました。
ほぼ卒業以来でしたが、全く変わらない姿でした。そして、相変わらずアクティブ。



LUMIX G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0 ASPH./POWER O.I.S.

まだまだ何でもできるんだ!と元気をもらいました。
お忙しい中、ありがとうございました!!

2018.07.27

2018年07月27日 | 旅行
ハジメテチトセ。

(訳)北海道出身なのですが、初めての千歳空港。
今回は、大学時代の友人に会うという目的があるのですが、異例コースを辿る台風のためにどうなることか…



OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

しかしながら、その友人にオススメいただいたお店の海鮮丼で、すでにかなり満足(笑)

2018.07.26

2018年07月26日 | 仕事関係
画像処理はいったん置いておいて、日本語の形態素解析を用いたアプリケーション作りに取り組み中。
読影レポートの入力ミス発見支援用ですね。




LUMIX G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH.
ライダー アヤちん。

MeCabはPythonでの環境作りに挫折したので、Janomeにチェンジ。
WinPythonでも簡単にインストールできました。
Flaskでwebアプリにしようかと思ったのですが、いろいろと手間取ったので、結局HTMLファイルを返すアプリケーションにしました。

ようやく、本日ver.1が完成。
興味のある方、どうぞ。

2018.07.24

2018年07月26日 | 波乗り
先日の写真です。
潮の関係で朝一ならぬ朝二で1時間チョイ波乗り。
堤防側で腹セット胸。
5年くらい前に作ってもらったオールラウンドショート、クアッドやら変則トライばかりで乗っていましたが、ようやく普通のトライの良さがわかってきた。
めっちゃ調子良いです!この夏はコレで決まりかな。



LUMIX G9Pro+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm F4.0-6.3 ASPH.

上がった後にショップ前もチェック。Bossのライディングです。
この日は3ラウンド入った強者もいらっしゃったそうな。

2018.07.23

2018年07月24日 | 海洋調査
夕方、ソウタとリベンジフィッシング。
漁港deサビキ釣り。
…が、撃沈。辛うじて、遠投のジグサビキで20cm前後のアジを数匹。
長潮満潮の潮止まりのせいかな~。まだアジが寄ってきていない雰囲気でした。



OLYMPUS OM-D E-M5 Mark II+LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.

ネンブツダイは釣れるので、ソウタはせっせとノラネコに餌やり。
お礼に写真を撮らせてくれました。

2018.07.20筏釣り挑戦

2018年07月23日 | 海洋調査
Kタロウ先輩にお誘い頂き錦江湾奥筏釣りに行ってきました。
ソウタとともに朝四時過ぎに起床。
北東風で出航が危ぶまれましたが、朝一は比較的落ち着いており、無事に筏に乗ることができました。
釣果は



このサイズのアジ二匹…+、チャリコ数匹、サッパ?

しかしながら、幹事さんが釣り上げたアカエイを捌いて食したり(初挑戦!)、泳がせ釣りで得体の知れない化け物に何もできないまま最終的に切られたり(リールを巻けないままPE2.5号250mが出しきられそうになった…)と、記憶に残る釣行となりました。

企画して頂いた皆様、誘って頂いた先輩、ありがとうございました!!

港に帰ってから、コドモ達とフナムシ落とし込み。チャリコやらメイタやら、こちらもなかなか楽しい釣りでした。

2018.07.19

2018年07月19日 | 日記
すこしずつ写真の整理を。
今年の鹿児島カップですね。初参加でしたが、キツすぎ。朝一の練習で死にそうでした。
若作りしてオープンクラスにしたので、セット入りまくりのコチラ↓のポイントでなくて良かった。


2018.07.17

2018年07月17日 | 波乗り
ブログ、すっっかり放置していました。
仕事、波乗りで忙しく…
そして自分の写真を見直すのがなんだか気が乗らず。
グダグダしているうちに、いつの間にか梅雨も明け、夏がはじまってしまいました。



先々週のポイントの写真です。台風で打ち上げられた貝殻の道。
この日の波乗りはTさんとYさんとご一緒で、ほぼ貸し切り。いただいたアドバイスのおかげで、翌日の大会では久々に1upでした。
昨日も宮崎のはじめてのポイントで、はじめて(…あれ、19年間で!!?)トライフィンの良さを認識することができました。

ちょっとずつログを再開していきましょうかね。