Mune's Weblog

鹿児島在住のstray radiologistです
仕事も趣味も画像関係…

2021.03.24 ソウタ小学校卒業

2021年03月24日 | 日記
ソウタ、小学校卒業おめでとう。
社会情勢がめまぐるしく変わる中、無事に卒業を迎えることができました。
暖かく見守り、支えてくださった皆様、ありがとうございました。

今朝、少し早く起きてこの写真を見直していると、最後に通学路を一緒に歩きたくなり、ゴミ捨てを口実に並んで出かけた。ぽつり、ぽつりとたわいもない話をし、分かれ道で「いってらっしゃい」と送り出し、小さくなったランドセルを少し長めに見送った。
道を歩くことすらおぼつかなかったソウタが、ずいぶんと逞しくなったなと少しさびしい気持ちで家のドアを開けたとき、後ろから駆け足の音が聞こえ「体温調査用忘れた!」と猛ダッシュで帰宅。そうか、上の写真を混んでいたはずの廊下で撮れたのは教室に帽子を忘れて取りにもどっていたからだった。



それにしても大きくなった。
そして、中学受験をやり遂げたソウタは僕とは全く違った道を歩き出し、想像もつかない明日が待っている。まだ僕に父親としてできることはあるだろうか?

文集によると将来の夢は「IT企業の社長になってビッグになる」らしい。

この文章を書く前にNHKのプロフェッショナル、サンドウィッチマン特集をソウタと見た。
自分のしたいこと、なりたい自分に向かってどん底でも足掻くことの大事さ、そして、その努力がいつしか人のためにと変わったときに、さらに大きな喜びとなること。そんな事を話した。

最後にサンドウィッチマン富澤さんが、プロフェッショナルとは?の問いに
「変態」
と言ってくれた。

そうか、僕にはまだソウタに見せられる背中がある。

2021.03.09 SHIRAYAKI

2021年03月09日 | グルメ
昨日釣り上げた2匹のウナギ。
40cmチョイだったのでお持ち帰り。



そして白焼き!
シーズン始めでまだ丸々という感じではありませんでしたが、なんと旨いことでしょう。
パリッとした皮目の食感に引き続いて染み出る芳醇な脂、後に残る確かな身の旨み。

天然ウナギ、サイコウ。

今回、はじめて竹串ではなくダイソーのステンレス串を使いましたが刺しやすさが全然違いますね。3年修行すれば竹串でも良いのかもですが、不慣れだとかなり難しい。

そして魚焼きグリルも火加減に注意すればオーブントースターより早く焼けますね。

2021.03.08 100均竿受けDIY!

2021年03月08日 | 海洋調査
3月に入ったので鹿児島はウナギが解禁!
昨年からずっと考えていた、ぶっ込み用の竿受けをDIY。


DC-LX100M2

メインの材料はダイソーのバナナスタンド!!
竿受け部分は少し滑るので、塩ビ継ぎ手TSチーズをカット&穴開けで使用!(←ちょっとクセのある材料なので加工が若干手間かかりましたが。。。)

総額200円未満で完成です。チーズの下にもう一つ穴をあけてS字フックを取り付ければ重りもぶら下げることができるようになりますね。
これは良いものができました(*^_^*)